※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の方はいつ断乳できましたか?離乳食が進んでいる6ヶ月の娘について、いつ頃断乳できるか教えてください。

完母の方はいつ断乳できましたか?

哺乳瓶とミルク拒否の為、完母で6ヶ月になる娘がいます。
もともとは完ミで育てようと思っていたこともありできるなら早めに断乳できたらなと考えています。(仕事復帰を早めにしようと思っている為)
離乳食も一回食が始まり食べも悪くないのですが三回食になってからどれくらいで断乳できるものでしょうか。
一歳になるくらいまでは母乳は必要ですかね、、、。
経験ある方でいつ頃、断乳できたか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

1歳2ヶ月頃に仕事復帰に向けて断乳しました。
最初に日中やめてから、慣れてきたら夜寝る前の授乳もやめていきましたよ。

何となく1歳までは必要かなーと思ってあげてましたが、早めの復帰を予定しているなら日中の断乳を行い、夜のみあげるのはどうですか?
3回食しっかり食べるようになれば卒乳してもいいくらいだと思います。フォロミは飲めるとかあればストローマグで飲ませてみたり…

前に保育園の園長先生と面談した際、いつ断乳したらいいか相談したら無理にしなくていいと言われました。
子供の安定剤にもなるし、夜子供とのふれあい時間として設けられるからママが負担じゃなければ夜だけあげるっていうのもいいと思うと言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

私もなんとなく一歳くらいまではあげた方がいいのかなと思っていましたが3回食しっかり食べてれば断乳しても大丈夫なんですね!
    夜泣きが最近出てきたので夜はあげて少しずつ断乳していこうかなと思います☺️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

長男が9ヶ月末で、次男が10ヶ月末で卒乳しました😊
二人共離乳食はよく食べ、フォロミ等は飲まずでした。

特に仕事復帰があった訳ではなく、急いでいなかったのですが、家の子たちはもう離乳食だけで満足だったようです💡

• ママリ

ママリ

しっかり離乳食を食べていれば早めに卒乳できるんですね😳
    まだ3回食ではないのでどれくらい今後食べてくれるか分かりませんがはじめてのママリさんと同じくらいに卒乳できたら嬉しいなといった感じです🥹
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

保育園入園に向けて5ヶ月くらいから減らしていきました!

うちの場合は拒否はなかったのでスムーズに行きましたが、、、
ミルク、マグでも飲まないですかね??

• ママリ

ママリ

マグでも嫌がってしまって飲まなかったです😭
    スプーンからはなんとか飲むのですがぼたぼたこぼすし飲むのに時間がかかるしで諦めてしまいました🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    だとちょっとは早めに離乳食すすめて3回食でしっかり食べるようであれば早めに断乳しちゃった方がよさそうですね!
    ちなみに知り合いは9ヶ月で断乳してました!

• 7月21日