※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児において大変な時やリフレッシュ方法、パートナーの協力などについて相談しています。

自分の親も旦那さんの親もいない、または疎遠で、
パパとママだけで育児してるご家庭の人🖐️👩👨

①どんな時に大変と思いますか??

②リフレッシュどんなことをしてますか??

③逆によかったなぁと思うことありますか??

④子どもと家でどんな遊びをしてますか??

私は最近イライラすることが多く、💦
同じような方と話して、
共感しあったり、アドバイスもらいたいなと思い投稿しました✨

①うちは、パパが日曜祝日関係なく仕事なので、その時に余計辛いなぁと思います。
今は育休取ってますが、復帰した時、平日は仕事と育児に追われ、土日まで1人で子供の世話..考えるだけで倒れそうです😣😖ないものねだりですが、実家に少しでも子供の相手してもらっている家庭が、いいなぁと思います😢

②あまりできずにストレスを抱え込んでしまいます..😣

③パパが、身寄りがいないからこそ、子育てに参加する責任感を持ってくれたことは、よかったです😊

④今自我がめばえはじめて、すぐにワーっとわめくので、遊び方や気のそらしかたが分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①自分や旦那(また2人揃って)体調を崩した時、あとちょっと預けて出かけないと行けない用事がある時に実家が近ければなと思います🥺
今は私が専業ですが、先のことを考えると働きたいけど、子供が体調不良のときは欠勤になるのでハードルも高いです

②たまーに友達と子なしで食事、ライブ、年に2、3回実家に帰るくらいですね🥺

③親の干渉がないので、どこに行くにも何をするにも何も言われないことは気楽でいいなと思います😂

④シルバニア、おままごと、粘土遊び、YouTubeが多いです。最近は1人で遊んでくれる時間が増えて助かってます🥺
イヤイヤ始めるとワンオペも益々しんどいですよね🥲

• ママリ

ママリ

体調崩した時はつらいですよね💦自分も休みたいのにお世話は休みなしですもんね🥹

年に2、3回の帰省がちょうどいい距離感ですね✨

1人で遊んでくれるんですね✨
    うちはいま何をしててもママのあとをついてきて、抱っことなくので、家事が進まないストレスも、自分の時間がないストレスも、大きいです😭そんな時期はありましたか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元を離れたことで、自分が倒れたらどうしようもないっていう責任感?プレッシャーが強すぎたのか私が不安障害になってしまって最悪です😂

お子さん2人とも小さいと本当に大変だと思います😭
    毎日お疲れ様です🥲
    今下の子が3歳ですがついこの前までは、私の姿が見えないと不安だったのか常に一緒でした😂
    子供達が寝てからしか自分時間がないのって辛いですよね🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が平日休みの為、気持ち分かります🤣
①どちらも体調不良になった時ですかね🥹あと、子供の行事の時に下の子がいたりすると、ちゃんと見れないです😩預けれたらなーなんて思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②甘いものを食べる、ネットショッピングをする。たまーーーに、土日の夜から友達と飲みに行く
    ③気楽に育児出来てます☺️夫婦で頑張ってるよね〜とお互い褒め合ってます!家族の時間はないですが、我が家は旦那が平日休みなので、体調不良の時は病院とかお願い出来るのもいいです☺️

④おままごととかが好きですが、YouTube頼りがちです😱

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

旦那が土日祝休みならなぁと思いますよね🥲小学生でもしスポーツすることになったら、そのお茶係などのお世話は全部私なのか..と今から考えて元気なくなってます笑
    子供の行事も土日が基本なので、つらいですよね😞

平日に病院連れてってもらえるのはいいですね♪今お子さんは何歳くらいですか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と小1です😊

• 7月18日

①主人が仕事で出張等で不在の際、自分の体調不良の時に子供を見るのが私しかいないのでそこは大変だなと思います💦
②もう子供3人とも幼稚園以上になったので子供いない間に日中ランチ行ったりショッピング、カラオケに行ったりと遊んでリフレッシュしてます😁自宅保育の時は毎日のように支援センター言って、先生やそこで会ったママさんと話すのが息抜きだったかな😅
③それはもちろん旦那の実家に帰省等しなくていいことです😍笑
④今は家にいると子供達だけで遊んでくれるけど、自宅保育の時はブロックしたりトミカプラレールで遊んでました😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    幼稚園以上の年齢になると、少しは楽になるのでしょうか??よく三歳までは耐えようと言いますが、実際どうなんでしょうか🥲

うちは結婚した時から義母もいないので感覚がわからないのですが、やはり旦那の実家ストレスもあるんですね😅💦いたら助かってたのになぁと思ってましたが、ストレスが減ってくれてることもあるのかも知れませんね❣️

• 7月18日

退会ユーザー

自宅保育で四六時中一緒にいるってのがなくなるので楽になる反面、親の見えないところで過ごす時間があるとまたそれはそれで色々心配事が増えます😂
    相性のいい義母さんならいいですけどね、相性悪いと本当最悪です🥹

• 7月18日
A♡

転勤族で実家、義実家遠方です✋
①風邪を引いた時です。
こどもだけならまだ大丈夫ですが、こどもから私達も風邪貰ったらしんどくて辛いです💦

用事があるとき預けれないのが大変です。

②動画みたり、子供が寝てる時夫婦でまったりしてる時間です。
基本ワンオペで周りに知り合いや友人もいないのでほんとに孤独です~🤣

③絆が深まった気がする!
基本3人で行動が多いし一緒の時間が大切に思えます。
夫は育休もとってくれて、育児に比較的参加してくれるので、その点はよかったです!
あと、義実家が苦手なので遠方なのは助かります‎🤍

④まだ引越ししたてで、公園とか支援センターしか行けてないです。あと自宅でお絵描きとかアンパンマン観たりが多いです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

うちもこの前一家全滅で胃腸炎になり、辛かったです😭

私も近くに気の知れた友人なく孤独です😭楽は楽ですが、、愚痴も全部旦那に行くので、喧嘩も増えてしまってるように思います💦

一歳⑤ヶ月でお絵描きできるんですね!うちはもう部屋中汚くなりそうです、、😂新聞紙引くなど工夫されてますか??

• 7月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①旦那が激務で週に1〜2回しか帰宅しない、子供達が3人とも喘息持ちでしょっちゅう夜間救急のお世話にになるので、一人で3人連れて行く時が大変。

②とにかく好きな物をお取り寄せしまくって、食で自分を満たす笑

③口出しされないので、自分の好きなようにできる

④ブランコ、ジャングルジム、鉄棒、トランポリン