※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

発達障がいの子どもを育てるお母さんが、夫が理解があり、悩みを共有し支えてくれることに感謝しています。他の方の家庭ではどうか気になるとのこと。

発達障がいのお子さんを育てているお母さん。
夫は子どもの発達障がいに理解があって、悩みを共有したり、色んな場所についてきてくれますか??

私の夫は放課後デイの見学や小学校の支援級の授業参観や面談、病院の診察なんでもついてきてくれます。
会社員なので土日祝休みのため、平日は有休や半休をとって、俺もついていく!と言って一緒に行ってくれます。
今日小学校のスクールカウンセラーと相談事業所の2か所に行ってきましたが、どちらの相談員の人にも
「旦那さんが一緒に行ってくれたり、しっかりお子さんのことを話し合っているのがいいですね」
と言ってもらえました。

俺は関係ない!母親がしっかりしろ!とか言う夫だったら即家庭が破綻してるくらい、私が精神的に弱い人間なので、夫には感謝しきれません。
みなさんの家はどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さまですね☺️
ASD3歳の男の子がいます。
診断が降りるまでは理解してくれず1人で悩んでいましたが、療育センターで心理士さんとの相談や医師の診断を受けてから変わりました。
いまでは療育の送迎や個別支援計画作成の立会いなどできる範囲でですがやってくれるようになりました。
我が家は旦那が平日休み、私が土日休みなので協力しないとやっていけなくて…

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    お仕事してたら大変ですよね😣私の長男は病院での診断はまだ受けていなく、心理士との発達検査のみで、まだグレーです…
    小1になってやっと病院の予約が取れたので医師と話す機会ができました。
    おそらくASD積極奇異型とADHDが混ざってるんですよね。
    放課後デイが送迎なしの施設なのと小学校までのお迎えが必要なので、毎日私が車で小学校にお迎えに行って、そのまま放課後デイに送る生活です。
    私の送迎が必須なので私は13時までのパートに出ています。

    旦那さんとお休みが合わないとなかなかお出かけが難しくないですか🥺?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦息子はASDと診断されましたが、最近はADHDの方が強いのでは?と思っています。いまは保育園のおかげで働けていますが、小学校に上がると放デイがあるので悩みます😣送迎付きが希望ですが、なかなか空きがないとも聞きますので学童で乗り切れるか?夏休みなどの長期休みもありますしね💦小学校のお迎えは学校側からお願いされてるのですか?

    全然お出かけできないですし土日ワンオペ平日フルタイム生活なのでヘトヘトです🫠でも平日休みだと病院とかお願いできるので助かってます😊

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    まだ3歳だと正確な判定は心理士でも医師でも難しいでしょうね💦
    うちは送迎なしの放課後デイの先生から「高校や会社は自力で行かないといけないんだから、自立を促すために放デイは送迎なしの方がいい。」と言っていて確かになぁと思いました。
    支援学校は送迎バスがあるので支援学校の子はどんどん普通の企業に勤めるのは難しくなるそうです。

    小学校はもともと歩いて迎えに行っていたのですが、二男も連れていくのはイヤイヤ期もあったり猛暑だと難しくなってきたので、小学校まで車でお迎えにしました💦
    行きは夫が会社に行く時に一緒に小学校までついて行って小学校で分かれたら夫は自転車で会社に行って、帰りは自力で徒歩で帰ってきてもらっていたのですが、お友だちの家に着いて行って帰り道が分からなくなるトラブルがあったため、6月から完全に私がお迎えに行くことにしました😣💦
    ADHD、ASDの子の小学校までの親のお迎え多いですよ。

    ワンオペ私絶対無理です😭フルタイムも凄すぎます…
    私週2日、3時間しか働いてないので💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達凸凹と言葉の遅れ、切り替えが苦手で診断されました。いまは切り替えもできるようになりましたし、どちらかというと落ち着きのなさやずっと喋ってることに困っています😅

    なるほど!確かにそうですね。でも小学生低学年だと1人で行かせるのは怖いですよね💦うちは近くに放デイがなくて、送迎付きじゃないと厳しそうです。逆に小学校はすぐそこなので、行きは1人で頑張ってもらいたいです😅

    働かないと生活厳しくて🥲
    診断おりたときはどうなるんだろうと不安でしたが、周りの協力あってなんとか働けています!

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    3歳から療育しているし落ち着きも出てくるといいですね😊

    もちろん、小学生の間は放デイは車で片道6分の距離を送迎しますよ!中学生になったら1人でバスに乗って行けるといいなぁと長い目で見ています🥹✨
    放デイが小学校終わりの14時に放デイに送ってから18時までいられるので、子供は楽しく放デイ週3通っています✨
    周りの協力羨ましいです😭
    うちは実家も義実家も車で15時間以上かかる超遠方なので頼れないので、専業主婦か短時間パートしかできない状況なので😭
    4月まで専業主婦だったのですが、二男が満3歳クラスに幼稚園に入園したのでパート始めた感じです😌✨

    • 7月18日
はじめてのママリ

平日で旦那が休みの日は幼稚園の送迎も療育も旦那に任せてます😄
大きな病院は予約の兼ね合いもありますが
休みであれば基本一緒に行きます😌

周りの発達っ子のお友達を見ていても
結構旦那さんが協力的な家庭が多い印象です☺️

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうなんですね☺️✨
    協力してくれる旦那さんじゃないと家庭崩壊しますよね💦
    うちは私がパートが火曜と水曜9:30〜12:30で終わるので、幼稚園児だったときも療育も私が送迎していますが、小学校の支援級と交流級の個人面談も授業参観も、病院の診断なども着いてきてくれるのですごく助かっています☺️✨夫の方が冷静に聞いてくれるので。私は感情的になりそうになるので💦心配が勝っちゃったり

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    小学生の今は小学校まで車でお迎えに行って、そのまま平日週3は放デイに送る生活で安定していますす✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは発語だけ滑舌悪くて発達グレーで私生活とかは特に困り事がないのでそこまでですが
    周りは私生活も大変そうなので協力的じゃないとママが辛いだろうなと思います😓

    私も放デイは引き続き、旦那が休みの日はお任せです☺️

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    まだ幼稚園児ですよね?
    小学校の支援級に入ると小学校は幼稚園とガラッと雰囲気が変わり、勉強もしないといけない、自立して片付けや準備をしないといけない、なので、幼稚園でそこまで困りごとがなくても一気に困りごとが出てきたり、不適応したりしますよ💦
    幼稚園は放デイではなく、児童発達支援です😌3〜6歳まで無償化で通えるのでいいですよね。

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    療育は未就学児が児童発達支援で、就学すると放デイという呼び方?分類になりますよ〜

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    うちの長男は発語はできていますが、落ち着きのなさや集中力のなさが困りごとで、病院での診断はついておらず、心理士との発達検査で受給者証が発行してもらっていて療育に通っています。だからグレーです。
    困りごとは子どもによってそれぞれですもんね、最近子どもによって困りごとが違うから、発達障がいの子を持つママ友とも、あまり話が合わないなと感じることがあります。
    どこの放デイがおすすめとかですね、私の子には合わないけど、ママ友の子にはあったり。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は年長なので療育メインですよ😌
    私の地域は就学に向けて年長になると放デイも利用できるんです。
    なので今は療育+放デイです☺️
    うちの子は学校と療育や発達外来で相談して支援級は必要ないとの事で普通級なんです😌
    子供の事は学校には理解を得ているので普通級でもサポートをしてもらえるようで
    勉強面で苦手部分が出てくれば通級も視野に入れています🤭
    今の所、療育先や普通の習い事も合っているようなので就学に向けて頑張って成長してほしいです😊

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    自治体によって全然違いますね!都会ですか??
    私の子はASD積極奇異型グレーなので私生活も大変なので、夫が協力的じゃないと無理なので本当良かったです😥

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    今日は小学校から帰ったら弟と庭でプールしたい!と言ったのでプールしたりで毎日元気すぎて疲れます💧

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都会ですね😊
    療育での面談では放デイも必要ないかもとなったんですが
    勉強型の放デイに塾や習い事感覚で行くのはアリだとなり
    小学校で最初の勉強に困らないために通うことにしました😌
    私生活も集団も大変となると旦那様や周りのサポートは助かりますよね☺️

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    都会なんですね!
    うちの子知的には問題なくひらがなカタカナ書けるし、足し算も引き算もわかるのですが、とにかく気持ちの切り替えやコミュニケーションが近すぎるなどがあるので大人になった時に社会に出た時にしっかり適応できるようにと療育しています🥹
    周りのサポートはないので夫と全て共有して、私が情報収集して夫が精査していく連携ができてますね。
    幼稚園や小学校の準備も毎日子供とやるのを手伝ったり、幼稚園と小学校からのお便りは全部読んでくれて行事は全て把握、私には要点だけ教えてくれます🤣裁縫は私しかできないので、これがいるよ!とか教えてくれます。男性のテキパキできる能力はすごいですよね。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切り替えや距離感は確かにこれから適応できるようになりたいですね🥺
    周りのサポートないのですね🥲
    情報収集と精査する役割はうちと一緒ですね🤭
    ママ友達から自然と情報が入ってくるので私が収集する方が速いです🤣
    旦那もテキパキやってくれるので助かりますね〜☺️

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    実家も義実家も車で15時間以上かかる超遠方なので頼れません😢私はママ友からの情報はいりませんね😳いつもなんでも自分で調べてます。
    ママ友のおすすめって自分の子に合うか分からないし、結構リスクありません??私だけ感じるのかもですが。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は近いですが義実家は同じぐらい遠方です😅
    あ、ママ友からオススメを聞くのではなく例えば
    療育AはどんなところでBさんの子供が通ってて〜
    療育CはAに比べると○○でDさんが通っててこう言ってたよ〜
    みたいな私が気になってた療育や小学校に行っている方からの話が聞けたりですね☺️
    結構役に立つんですよ😊
    HPに書かれてる以上の情報と通ってないと分からないような事も分かるので🤭
    ランチがてら色んなママ友と情報交換したりしてますね😳

    • 7月18日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    実家が近いと心に余裕ができそうでとても羨ましいです…
    ママ友多いと大変そうですが、楽しめているならいいですね✨私はお付き合いが面倒なので無理そうです😇

    ちなみに今は無償化で負担がゼロだと思うのですが、就学後の放デイは世帯年収によって利用上限がありますが、就学後は何日放デイを利用される予定でおられますか??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は協力的なのでだいぶ助かりますね😄
    ママ友結構多いですが、全然変な人いないので子ありでお出かけや子なしでランチはお茶したり楽しめてますね😊
    ママ友付き合いが苦手だったり面倒って方も多いですし、無理してする事でもないですし👍

    就学したら週2・3かな〜と考えてます😌
    他にも習い事をさせたいし学童にも行かせたいので🤭

    • 7月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    実家の協力いいですね🥹
    学童に行かせたいの意外です!放置とかトラブルとかよく聞くので…
    平日週3放デイに通わせると12000円かかってるので結構かかりますよね💦平日は習い事1つ、もう1日は家でプールや公園に連れていく遊びの日、土日は家族でお出掛けです。
    習い事も悩みますよね

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トラブルは分からないですが、仲の良いお友達たちが結構学童に行くみたいなので恐らくうちの子も行きたいって言うのは目に見えてるので😅
    私の自治体はどれだけ放デイ通っても5000円ぐらいなんです😊
    お友達と遊ぶ時間も作ってあげたいし
    早めに得意な事を見つけて伸ばしてあげたいのもありますし
    習い事は悩みますね🤔💭

    • 7月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    多分それは全国同じなので世帯年収が890万円以下が4200円で890万円以上が37200円になりますね!
    4200円なら何日でも入れたいなって思います😣
    習い事は何をさせていますか??

    • 7月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    4600円ですね💦
    うちは夫が年収1100万で、なんでも損する年収なんですよね😢

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収高いのも大変ですね〜🥶
    うちは特に890はいかないので
    4600円で習い事週2・3ラッキーって感じですね🤣
    今はめっちゃ厳しいスポーツ教室に行ってます😊
    でも水泳もやらせたいしサッカーもやらせたいです☺️

    • 7月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    放デイの上限は本当見直して欲しいですよ…37200円って差がありすぎて…
    スポーツやらせたいんですね!参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差がありすぎますよね😅
    水泳やサッカーは子供がやりたいと言うので😊
    やりたいと言うものは極力何でもやらせてあげたくて
    そこで何か得意なものが出てきたら伸ばしてあげたいだけなんです☺️
    いえいえ、とんでもないです😃

    • 7月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そんなにやりたいことかあるんですね〜!
    うちもやりたいならやらせたいんですが、今のところスポーツはそんなにみたいで、造形教室と空手に行ってます😌今は昆虫採集が好きすぎて土日はプールや昆虫ランドに行ってます。
    将来の夢が生き物博士なので、第二のさかなくんみたいになって欲しいなって思ってます🥹

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子がスポーツしてる影響があって、下の子もスポーツ選手になりたいようなのでなりたいものになれるよう頑張りなって感じです😊
    虫触れるの凄いですね😲
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 7月19日