※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる2ヶ月の新米ママです。赤ちゃんが授乳を嫌がり、寝かせると泣き止む状況で、食欲より睡眠欲が優先しているのか心配です。昼間は2-3時間おきに授乳したいと考えています。赤ちゃんの意向を尊重して寝かせるのが良いのか、早めに授乳するのが良いのかアドバイスを求めています。

授乳について

生後2ヶ月新米ママです。
昨日から授乳に悩んでいます。

ご機嫌タイムで1人で遊ばせておいて、
泣かないからそろそろ3時間経つし
おっぱい飲ませようと
咥えさせるだけでギャン泣き。
(2時間寝てて1時間ご機嫌タイムからの授乳)

身体反らせて拒否してくるし
むせるような感じだし
諦めて寝かしつけると寝ます。

これは食欲より睡眠欲優先なんでしょうか。
この感じで寝ると4時間ぐらい空くしいいのかな
と心配になります。

夜中も4-5時間空くので
昼間は出来るだけ2-3時間であげたい
と思っています。

本人が嫌がるなら
寝かせるのが最善なんでしょうか。
眠くなる前にもっと早く授乳するのが
良いんでしょうか。

悩んでいるのでアドバイスください🙇🏼‍♀️💦

コメント

🔰まま

わたしは生まれて1ヶ月すぎたら3時間おきにあげなくていいから
欲しがった時にあげればいいよって産院いわれたので
時間ごとにはあげてなかったです
夜中も時間が空いたら自分も寝れるしラッキーっておもってました🧐
昼間2、3時間であげたい理由があるのでしょうか🧐
なければ欲しがればあげるでいいと思います🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    この前の助産師訪問で
    1日の授乳が6-7回と話したら、
    この時期は8回はあげて欲しい
    と言われて、
    今よりも頻回にしなきゃなーと、、、
    夜中も寝続ける子なので、
    5時間は空かないように
    起きてあげてます、、、

    順調に体重増えてたら
    気にしなくていいんですかね😭?

    • 7月18日
  • 🔰まま

    🔰まま

    回数しばりがあるんですね💦
    体重日割りでだしてもらったりしました?
    上の子は2ヶ月のときに日割り10から25gくらい増えていれば十分だよと言われました🌼
    体重がふえているなら全然いいと思います!
    うちの子は2500gでうまれて小さかったけど無理にあげたりもしてなかったですー!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日割りでめちゃくちゃ順調に増えてて
    だからいいじゃん!と
    思っていたのですが、
    暑いし体温調節もできないから
    あげたほうがいいのかなーとか
    悩みながら過ごしています🥲

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰👧🏻

わたしも同じ2ヶ月の新米ママです。
時間通りで欲しがる時は欲しがるのに拒否されて泣かれると焦りますしなんで?!ってなりますよね😢
うちはそういう時あげても泣かないですけど、泣いてから🍼あげないと「仕方なく飲んであげてます」みたいな顔で飲みます笑
医師に前授乳の相談したとき、欲しがるタイミングにあげたらいいよとアドバイスもらったので今はそのようにしてます!
夜中もまとめて寝てくれるので6時間くらい開きます⏰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💕遅くなりすみません!

    うちは頑固ちゃんなのかちがーう!と訴えてきます。
    生後2ヶ月で意思あるなんて人間になってきてるなーとも思うんですが、これから先お出かけするのに意思固いと困るな〜と😭😭😭

    子育てって手探りですね、、、!

    • 7月19日