※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

乳腺炎・乳口炎で乳腺が開通せず、胸がかたくなっています。母乳外来ではマッサージなしで観察だけで通うのをやめました。自分で開通できるコツを教えてください。

以前、乳腺炎・乳口炎になったんですが、乳口炎になったところの乳腺がなかなか開通しなくて、その部分の胸が痛みはないですがかたくなっています。
出産した病院に母乳外来に通っていたのですが、マッサージはなく観察するだけだったので通うのをやめました。
自分で開通できるコツなどあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

なると

わたしも乳腺炎に何度も悩まされました〜〜
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番!
自分で押したりもんだりはなるべくしない方がいいと思います。
桶谷式の母乳外来は近くにないですか?
先生にもよると思いますがわたしの通ったところはかなり良かったですよ♡

• あゆ

あゆ

一回しこりができたら、すぐできますよね(;_;)やっぱりなる人は繰り返すんですね(>_<)
    赤ちゃんが吸ってくれて痛みはなくなるんですが、やっぱりかたいのがほぐれなくて…それに口離したあともしごけば母乳がでてくるので吸い疲れしてるみたいです(T-T)
    探してみたら一時間程のところにあったので一度行ってみたいと思います‼(>_<)

• 4月11日
  • なると

なると

繰り返しますよね〜〜
    わたしは半年くらいで落ち着いてきましたよ♡
    子供の飲む量も増えて、おっぱいも落ち着いてきて、、って感じです。
    それでも小さいつまりは何度かありましたけどね(ノω・、)
    シコリ取れるといいですね♡

• 4月11日
ゆうゆ

私も開通なかなかしなかったです。
1ヶ月半くらいまではしこりができては消えを繰り返しました。毎日おっぱい全体がヒリヒリチクチク痛かったです。
しこりがある方のおっぱいを最初に吸わせていたらしこりが消えました。
飲む量も増えてきて今はトラブル起きていません( ^ω^ )

あゆ

やっぱり繰り返しますよね(T-T)
前回乳腺炎に、なったときはしこりの部分が真っ赤になって痛みがありましたが、今はかたいだけです(>_<)
母乳だけじゃ足りてないのかすぐほしがってしまうので、ミルクと混合なんですが乳腺さえ開通すれば…と思っています(>_<)
私もしこりがあるほうから飲ませてみようと思います‼