※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との家事分担に悩んでいます。主人が子育てや家事に協力してくれず、私が負担している状況でストレスを感じています。甘えているのか不安です。

長くなりますが旦那の愚痴を吐かせてください。

もともと私は子供が苦手で夫婦二人の人生を望んでいましたが、旦那がどうしても子供が欲しいと望み、高齢ながらも妊活し、一人だけなら…と出産しました。
いざ産まれてからというものの、我が子はこんなにも可愛いのかと私がメロメロになり、自分にも母性があったのかと驚きました。
夫婦で育休をとり、役割分担して協力し合って育児と家事をしてきたつもりです。
息子が1歳半になる頃、私は正社員フルタイムで仕事復帰、主人は時短で復帰しました。
夫婦で話し合い、双方合意のもと私がメインで働き家計を支え、主人がメインで家の事をする、と決まりました。
私は夜勤もあるので、夜家にいない日も月に5日程あり、夜勤明けは帰宅後そのまま寝ずに、夜勤前でも朝6時には起きて掃除や洗濯、買い物、料理などの家事をしています。
主人が家事が苦手なので(私も苦手ですが💦)、なるべくできる事は私がやろうと思って、仕事復帰後もずっと趣味も睡眠時間も削った生活をしています。
私が残業の日などは息子の夕飯作りをお願いするのですが、家事のできない主人はおにぎりしか作りません…。
育休が終わる前に、これからはあなたがメインで家事をする事になるのだから、料理も子供の分だけはバランスよく作れるように練習してねと伝え、彼なりに頑張って作っていた時もありました。
ですが、最近はめっきりおにぎりかパンかチーズしかあげてないようです。
掃除も洗濯もしません。買い物は行ってくれます。
俺だって毎日保育園送り迎えしてお風呂入れて疲れてるんだよ!と言われればそれまでで、確かに私ができない事をしてくれているのでそこは感謝しています。
なので、私も家の事を出来る範囲でやっているつもりです。(毎日6時に起きて子供のご飯を作る、保育園の準備、連絡帳記入、掃除、洗濯、買い物、家計簿、夕飯作り、できる時は保育園の送迎)
主人がワンオペなのは私が夜勤で不在の時だけ(月5日程度)です。
主人は子供が寝た後、毎日好きなテレビを夜更かししてまで観ています。夜泣きの対応は私です。
月に3日は子供から離れられる自由な休日をあげています。私にはそんな休日ありません。

様々な形の男女のあり方がありますが、やはり私の周りでは男性がメインで働き、女性が家を守るという昔ながらの形の家族が多いです。
我が家は逆なのですが、主人にもう少し家の事を頑張ってもらいたいと思ってしまいます。
シングルの方や、お子さんが複数人いらっしゃる方は「旦那もいて子供一人しかいなくて何甘いこと言ってるんだ」と思われるかもしれませんが、毎日忙しくて睡眠時間もとれずおかしくなりそうです。
自ら命を絶ちたいとは思いませんが、そっと消えてしまえたら楽なのに、と思ってしまいます。
これは私の甘えでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんが家事が出来ないのでしたら、旦那さんにフルタイムになってもらうのは無理でしょうか?正直内容読んでいると、お子さんを保育園に預けた方がよっぽど旦那さんにお願いするよりいいように思います😊旦那さんにはお仕事頑張って貰いましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やってもらいたい家事のやり方を改めて教えて、それでも無理そうなら仕事頑張ってもらうしかないですね。
    コメントありがとうございます☺

• 7月18日
ママリ

いやいや!ご主人が甘いです👹!!
そのメインでやる家のことをご主人は何だと思ってるのか…
私が問い詰めてやりたいくらいです😇
逆にママリさんが時短にするのは経済的に難しいのでしょうか?💦ママリさんの心が折れちゃう前にどうにかできたらいいのですが…
私は15時までのパートですが、送迎と風呂と夜おにぎりだけ出しててOKならそんな楽なものないです。
自由な日3日もいらないのでは?
1日ずつお互いがもらえばいいと思います🥲!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私がもともと仕事が好きな事と、一応役職がついているのでここで時短にしてしまうと役職も無くなり経済的にかなり減額されてしまうのです💦
    主人はもともと仕事はあまり好きなタイプではなく、子供と遊ぶのが好きなのんびり屋さんなので、優しいパパではあるのですが…。
    やっぱり甘いですよね。
    きちんと話し合って、もう少し家事を分担できないか交渉してみます。
    そして私も休日をもらいます☺

• 7月18日
はなまるこ♡

そっと消えてしまえたら楽だと思うのは別に甘えだと思いません。行動に移してないのだから正常だと思いますし、ちゃんとした母親なんだと思います☺️限界がきそうなら、旦那さんがメインで働くスタイルに変えてもいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと収入が私の方が多かったので、私がこのままメインで働くスタイルになりました。
    主人はとてもお人好しで、サービス残業しまくっていて帰りがとてつもなく遅く(それでいて給料は私より少ない)なる事が多く、妊娠中それが私のストレスになっていました。
    時短で保育園のお迎えがあればサービス残業しないだろうと思い、主人が時短になっています💦
    でも限界が来る前にこのスタイルも変えなきゃですよね💨
    スタイルはひとつじゃない、という事を改めて思い、少し心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月18日
3kidsママ

旦那さんがママリさんに甘え過ぎです!!

元々自分が欲しがって作った子なのだから、旦那さんがきちんとしないとダメですよね💦おにぎりだけなんてありえないです。おにぎりしか作らないくせに洗濯も掃除もしないなんてふざけんなって思います。おにぎりしか作れないなんて甘えです。今時はSNSで炊飯器調理レシピ、ほったらかし料理レシピとか便利調理家電とか色々あります。できるようになるまでやれ!って思います🥺旦那さんの休日もいらないですよね。むしろママリさんに必要ですよね。休みたい?はあ?もっと働いてから言え?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと口論になるとつい「あんたが望んだ子でしょ!」と思ってしまいますが、結果的には私も合意して授かった子なのでそこは言えずにグッと胸に秘めてます😅
    何か頼めば
    俺もストレスたまってる
    俺の方が子供と一緒にいる
    俺はお前が夜勤の日にワンオペしてる
    俺の方が育児して疲れていると言われます。
    もちろんその通りなので感謝していますが、私はその分家の為に働いてるのにな…、だからできる限りの家事をしてるんだけどな…と思ってしまいます💦
    私も料理苦手なので、ほったらかし料理レシピ検索してみます。
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫がメインで働き、私がサブなので、ママリさんとは逆ですが、それでも夫は出来る限りの家事をしてくれています。
毎日のお風呂掃除や庭の手入れなど、とても助かってます^_^
料理が出来ない人って、何から始めたら良いか分からなかったり、難しくて無理となる人が多い気がします。
私なら…ミールキットを買ってきておいて、「これカットされてるから炒めたり、茹でたりした食べられるよ」と言って、作る事のハードルを下げてあげます^_^
あと、夫婦で話し合う時間を作り、「今までここまで頑張りすぎたから、少し休める時間が欲しいから、協力して欲しい」と伝えます。見れない家事一覧とか作ると、旦那さんも理解しやすいかも知れないです。睡眠不足は、頭がおかしくなりますよね。常にイライラするし、何で気付かないんだろうって思っちゃいますし、人格変わります。
全然甘えじゃないですよ。私だって、同じ立場なら直接は言えないですが、「こっちの方が稼いでるのに、何で寝不足にさせられる必要があるんだ」って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのように、「できる限りの家事をしてくれて助かる」と思ってくれて、それを言葉で伝えてくれるだけでも心が救われます✨
    素敵な御夫婦です!

私が夜勤明けで帰宅し、寝る暇もなくたまった洗い物、掃除、洗濯、買い物、自分がシャワーを浴びているとあっという間にお迎えの時間になります。
    前日起きてから、次に寝られるのは40時間後です…。
    本当人格変わりました💦
    主人からは「洗い物とか掃除とかやらなくても死なないし、夜勤明けで起きてるからイライラするんじゃないの?」と言われます。
    私は散らかっているのが嫌だし、洗濯物もたまっているのは嫌ですが、主人は気にしません。
    そもそもタイプが違うんですよね😅

ちなみに我が家は大人は作らずスーパーの惣菜と弁当で良いので、子供のものだけでもきちんと作ろう!と話し合いました。
    でも、料理をしらない主人からしたら子供のご飯作りも何から始めたらいいかわからないんですよね。
    またうちの子が1歳8ヶ月にしてスプーンを嫌がり、なんでも手掴みで食べるんです。
    先月から手で掴めるものしか食べてくれなくなったので、それでおにぎりしか思い浮かばないんだと思います💦

具体的なアドバイスありがとうございます。

• 7月18日