※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に対してキツく言ってしまうことが多く、子育てに不安を感じています。親のエゴや焦りを感じ、子供の成長を見守る中で悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

禁句だなと思っていても、つい息子にキツく言ってしまうことが多いです😔

靴下履いても爪先や踵がぐちゃっとなる。
下着やシャツなど前後逆に着てる
ズボンにシャツをちゃんと入れていない
などなど、細かいかもしれませんが、「来年小学生」ということを考えると、幼い部分が多い気がして、つい小言が出てしまいます。

赤ちゃんの頃から、なんでもママやってー、ママ抱っこしてー、と甘えん坊の性格だったのも影響してか、1人で身辺動作をこなすことが苦手だし、手先も不器用な気がします💦
弟もいて、赤ちゃん返りをしたり甘えたい気持ちもあるよなーと多めに見ていたところもありますが、私自身も焦ってしまい、
「もう来年は小学生だよ」「お洋服くらい1人で着て」と冷たい言葉を言ってしまいます。
実際に、「お友達はできるけど自分はできない」と落ち込む様子も見てるので、余計に親のエゴが働いてしまいます。。

頑張り屋さんで、やればできます。頑張ってること、出来るようになったこと、苦手だけど向き合っている事など、なるべく目を向けて声掛けしたり褒めるようにしています。
ただ、周りの子と比べてしまったり、小学校入学というラインを意識してしまったり、自分でもダメだよなと反省しています😔
小学生になるけど、まだまだ子供なのに。完璧なんて無理なのに。おおらかに子育てできなくてダメダメです。

同じような方いますか?
毒親なんじゃないか。過干渉なんじゃないか。と自分の子育てに不安になる事も多いです。
かといって、ほったらかしも出来ないし。
子供のいい部分を伸ばしつつ、苦手なことをうまくサポートしていくって、言葉では簡単だけど難しいなぁと感じます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります!
うちはまだ年中ですが、私自身が完璧主義なのもあってついチクチク言ってしまって反省の日々です…
うちの子も甘えん坊で、これまで親がやってしまってた→そのせいで本人の自主性を摘んでしまった?という負い目もあり、過去の自分自身にイライラしてるという面もあります。
でも外では頑張ってるようなので、本人の力を信じてある程度は見守らないとですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    もう、全く同じです!😭
    うちの子も甘えん坊で、「甘えたい時にしっかり甘えを受け入れられられた方が自立する」とか「今だけだから」とか聞いて手を貸していましたけど、それが結局裏目に出てるのでは?息子の成長や自尊心を傷付けているのでは?と悩みまくりです🌀

    そうなんですよね。外では息子なりに頑張ってるのもわかるから、受け止めたいし「お家にいる時くらい好きなようにダラダラし」って思うんですけど、それもどうなのか…?とか😭
    見守るの大事ですよね!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります😭
    私もそういう言葉を信じてやってきたのに、結局ずっと甘えられるのが続くと、それはそれで不安になってきて。親の都合ですよね💦
    でも逆に、何でも「自分でやるから触らないで!!」と言って意地でも手を出させてくれない子の話も聞くので、それで言うと結局は生まれ持った性質なのかな?とも思ったり。

    恥ずかしながら私も家に帰るとスイッチがオフになるタイプで、子供の頃は学校から帰ったら宿題すらやらずに「家はダラダラする場所だ!絶対に勉強なんかしない!!」と主張して親と先生を困らせるような子供でした😂
    それでも普通にライフステージを上がってこれたので、まぁいいのか?とも思ったり…
    でも家で付き合う方としては悶々としますよね😓

    • 7月18日
mii🌷

同じようなことで悩んでいました😭
長男は1年生ですが、前後逆・下着出てるは、時々あります😅
長男のお友達もやってたりするので、時々ならあるあるかと思います💦

やればできることが多いなら、心配しながらも見守ってみるといいかもしれません😣

私も口うるさく言い過ぎかもしれない、過干渉だと悩んだ時に、少し見守るようにしてみたら、先生からしっかりしてますね!と声をかけられたり、意外に自分のタイミングで宿題始めたり、真面目に授業受けていたりと、息子なりに頑張っていることに気づけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    第一子だからか、私自身も心配やわからない事も多くて😭
    そうなんですね!低学年くらいだとまだ難しかったり、気にしないんですかね😌

    そうですよね!見守るように心がけます。それも大切な関わりですよね。
    息子を想えば想うほど、窮屈な思いをさせているのではないか。エゴなのではないか。正しい育児とは何なのか…悩みまくってしまいます😂
    アドバイスありがとうございます!とても心強いです🙇‍♀️

    • 7月18日