※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児と双子の育児についてアドバイスをください。外出やワンオペが可能でしょうか?

上の子3歳、双子妊娠中で、来月出産予定です。
産休中に主人の転勤のため、私は退職しました。
なので上の子も保育園を退園し、また4月から保育園に通う予定です。
8月〜来年3月まで3人自宅保育になります。
(私がいつ働き始めるか、双子をいつ保育園に預けるから未定です。)
産後はほぼワンオペになる予定です。
双子じゃなくても、同じような状況下だった方アドバイスください。

3歳児と赤ちゃんのワンオペは可能なのでしょうか。
3歳はお外で遊びたいだろうし、でも新生児を外に連れ回すのも気が引けます。
外出しても、目が離せない3歳児と授乳などの育児必須の新生児を1人で見れるのでしょうか。
みなさんどのように過ごされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後だけでも、上のお子さんを保育園に預けた方が良いと思います。
私の知り合いて、双子を育てているママさんがいますが、最初の3年の記憶がないほど大変で、その後鬱になり、多忙な旦那さんに職場異動してもらい、定時で帰れるようにしてもらって、何とか落ち着きました。
一人産まれるだけでも大変なんですから、他にも利用出来る公共サービスがあれば、フルで使ってくださいね^_^無理だけはしないでくださいね。

3kidsママ

我が家は4歳差で双子です!産前産後だけでも入園できたら楽かも?って思いましたが、荷物の準備や送迎が大変ですよね😭赤ちゃん2人と上のお子さんを連れての予防接種がとにかく大変なので、ファミサポやシッターさん等、子育て支援をどんどん活用した方が良いと思います!

私は1ヶ月健診までは混合、その後はミルクにしました!母乳が足りなくて、2人分なんて無理だわってなりました💦持ち家なのでお庭でプールとか、室内でトランポリンして発散してもらってました😢

ちょっと先ですがうちの双子は3.4ヶ月健診で首座りがまだと言われ、翌月再検査となったのと、集団健診は園児さん不可と言われて再検査の時は夫はコロナ流行で登園自粛中の上の子を見ててもらい私1人で行きました💦あとはBCGは大人2人で来てと言われたので、旦那さんの協力必須な場面が絶対あるので、休めない無理なんて無理だと今のうちに強く言っておいた方が良いです🥺