※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
ココロ・悩み

離婚後初めての恋愛で、子供を巡る不安があります。入籍のタイミングや子供の気持ちを考え、結婚か維持か悩んでいます。意見を聞きたいです。

シンママです。離婚後初めてお付き合いで久しぶりかつ、子供がいる状況での恋愛にいろいろ不安を感じております。

お付き合い当初は結婚前提で入籍は上の子が小学校入学前にすること、入籍の前に同棲期間を設けることを話し合っておりました。
ただ子供たちが日に日に彼に懐いていき、別れた時また悲しい思いをさせてしまう事にとても不安を感じるようになりました。
(もちろん彼が私たちに害を為す場合はきっぱり別れますが)

そして先日、彼とこれからの話をした時に入籍は同棲してから決めたいと改めて言われましたが、同棲した上でやっぱり無理なんて状況になって子供たちを傷つけるくらいなら結婚せず現状維持か、お別れをするべきなのか迷っています。

私の想像力が乏しいせいで子供たちを巻き込んだこと、彼と家族になりたかったことなどいろんな感情が出てきて頭が回りません…
よければ皆さんのご意見お聞かせください。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママり

子連れ結婚の前はやっぱり同棲はしたほうがいいと思いますよ。付き合ってたまに子どもと会ったりするのと子どもがいる生活は全然違いますし。どのくらいの期間なんですか?

  • はは

    はは


    コメントありがとうございます。
    今お付き合いして8ヶ月、毎週末お泊まりしています。

    上手く言葉にできないのですが、一応同棲期間は設けようと思っています…。
    ただ別れるか結婚か決める同棲ではなくて、結婚を決めた上での同棲をしたいと思っています💦

    • 7月18日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    8ヶ月ならまだいいところしか見えないですよね。。毎日一緒にいる生活がどんな感じなのかまだ知らないと思うので、やっぱり子どもがいる生活って全然違いますからね😖私ならですけど3.4年お付き合いしてそれでもいいと思えてるならそこから同棲したりしてって感じですね😭男もストレス溜まってるときに子どもたちがケンカしてたりしたらどうなるか分からないですし。

    • 7月18日
  • はは

    はは


    まだまだ8ヶ月では本性なんてわからないですよね…
    元旦那とは10年いましたが最初から騙されてたことがありました…
    自分の見る目の無さに確信を持ったので本当に慎重に行きたいところです😭

    今の彼とは喧嘩もした事ないので、溜め込んで爆発なんてこともあり得ますし時間をかけることも考えてみます☺️✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は6年付き合いましたが、今も籍は入れずです。

一緒に住むメリットを感じないので、私は別々に住むことを選びました☺️
3年前に同じマンションの階違いに引っ越してきてもらいました。

子どもたちと一緒に住むのは、360度生活が変わります😔
いくら可愛がってくれていても、結局、人の子。
同棲期間を設けてまで、別れてしまうかもとハラハラドキドキ過ごす時間が大変ですよね。。

なので、下の子が5歳になってから自分で出来ることが増え、私に余裕ができ、彼の子が欲しいなと思うようになり今回やっと授かりました。

どうしてもこの人は手離したくない、この人と生涯一緒にいたいと思うなら同棲か、現状維持が良いと思います。
子どもたち大きくなってからでも、結婚はいつでもできますよね🥰

  • はは

    はは


    コメントありがとうございます。
    マンションの階違いで住んでるんですね!!!
    とても理想です✨

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、はじめてのママリ🔰さんの彼や彼のご両親は今の生活を受け入れてくれましたか??

    最近になって彼を手放したくないという気持ちが強くなり私も一緒にいれるなら現状維持でもいいのですが、彼は結婚はしたいみたいです…😔

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼や彼のご両親、私の両親も今の生活を受け入れてくれていますね!
    彼は精神科医で42歳。
    親離れ子離れしてますね☺️
    幸せなら良いねって感じです!

    手離したくない気持ちがははさんにあるなら、今別れを選ぶタイミングでは無いですね🤔

    今まだ付き合って8ヶ月ですもんねー…
    同棲するなら、給料明細、通帳を見せてもらい、借金が無いか確認、宗教に入ってる入ってない確認、出来れば戸籍を見せてもらってからなら信じられますかね☺️

    彼の部屋を掃除しに毎日行きますが、子どもたちが夜寝てから会うって言うのが私は出来ない性格なので…毎日隙があればLINEの生活してます😊
    小さいうちは保育園へ行ってる間、今は次男も小学校入学したので学校→学童に行っている間に週1デート、子どもたちとは月1、2会わせるしかしてません☺️
    前も今変わらないです笑

    • 7月18日
  • はは

    はは


    皆さん受け入れてくれて、自立されてるんですね😳!!!
    私の彼は一般的?な結婚生活みたいのを想像してそうです💭
    彼のご両親もこれからお会いするのでいろいろ不安です…

    やはり今は現状維持がいいですかね…??
    確かに今別れても子供たちはかなりショックを受けると思うので避けたいですが…😣

    元旦那が借金、横領などお金関係でかなりやらかしてたのでそこの確認は考えてましたが、宗教は忘れてました!!!
    戸籍は既婚者かの確認ですか??

    はじめてのママリ🔰さんのお付き合いのスタイルはもう確立されてるんですね!
    変化のたびにハラハラするので私も落ち着きたいです😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初婚ならごく普通の一般的な結婚生活を想像しますよね☺️
    お付き合い8ヶ月で彼のご両親と会う時期早すぎませんか?😅
    彼のことも分からないのにご両親に会っても、パニックになるかと😵‍💫🧠

    8ヶ月ならまだまだ日が浅いと思います😔
    現状維持または別れるなら、まだ幼いですし子どもたちの傷は浅いので今ですね💦

    戸籍確認は、既婚者、もしくは隠し子養育費ですね😅
    一緒に生活して3万5万払ってるならマイナスですから…。
    宗教確認大事ですね☺️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

正直こちら側も同棲してみないと入籍できるかなんて分からないですが、本当にお互いに覚悟があるなら入籍は同棲してから決めたい...とゆう男性の発言は気になりますね💦

もしダメだったら逃げるとかではなく、今時点で自信無いんだと思います。その気持ちはわかりますがその自信の無さは子持ちと結婚する器や覚悟はまだ無いのかなと感じてしまいます😭

お別れとゆうよりは、彼にそれを伝えて同棲してから結婚決めたい感じなら子供も可哀想だし現状維持で!って言ってみてどう出てくるかで話し合ってみたらいいかと思います🤔!

私もシングルマザーですが、一緒に住むことは考えてないです。
籍を入れる入れない、一緒に住むすまないは子供が大きくなってからでもいつでも出来ますし家族ごっこはしたくないので🥺
でもその中で子供が欲しいとか、子供ともやっていけそうかもなと思ったら結婚考えますが、最初から一緒に住むことや再婚はお互いプレッシャーとゆうかハラハラして楽しめない気がします😭

  • はは

    はは


    コメントありがとうございます。

    そうなんです!!!
    慎重すぎて踏み込んだ話をすると距離を取られてしまい、覚悟を感じず悲しくなります…

    子供たちが大きくなってから結婚も提案してことがあるのですが、彼的にはその前には結婚したいそうです。
    すでハラハラモヤモヤですっきりしないのですが、そこは話し合って折り合いつけるしかないですよね💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は子供と生活してるからある程度分かっているけど...彼からしたら全く想像もつかない話しされてもそりゃあ分からないですよね😭

    なるほど...でもそれは彼の要望であって子供たちの事を考えた上での判断ではないですよね😭
    その前に結婚したいのであれば、同棲してから籍入れるか決めたい...なんて言ってられないと思います🥹どっちみち納得のいくまで話し合いは必要ですよね🥹
    難しいですよね子持ちの恋愛って😭

    • 7月18日
  • はは

    はは


    そうですよね…
    今でも子育てどころか結婚もしたことないのに頑張ってくれてると思います…
    求めすぎてたかもです😣

    子持ちの恋愛は本当に難しいですね…😭
    周りの目も厳しいですし💦

    彼の人生でもあるので歩み寄りたいですが、多分特に深く考えず普通の恋愛観で話してる気がします😇
    子持ちの恋愛観をしっかりぶつけてみようと思います!!!!

    • 7月18日
ママリのママ

シンママから結婚しましたが十分な交際期間を設け、お互いに家を行き来したりお泊まりすれば同棲は必要ないです。
むしろ、同棲すると引っ越しが大変だったりしてもしヤバ男だった時に別れにくいし逃げにくくもなるのでオススメしません。
付き合う期間は、1年では割と微妙な所がありますが1年半〜2年あればまぁ最低ラインかなって感じな気はします。
その間は楽しいばかりではなく自分が結婚する上で気になる事を徹底的に話し合って下さい。
例えば「男の人で育児”手伝う”って言う人意味分からない。自分の子なのになんで”手伝う”なんだろうね。全部やっても当たり前くらいなのに。」とか言ってその時の反応を見るとか。
反応だけでなく私はこう考える派だけど貴方はどう思う?とか。
とにかく全ての事に子供が関わってくるので子供に迷惑がかからないよう結婚後に後悔するような相手だった場合、他に良い所があるからと思って我慢せず早急に別れてください。
とはいえ、子供がどれだけ懐いているからって別れるのを躊躇する必要はありません。
ギャンブル依存、借金、浮気、モラハラ、DV等は子供の生活や心身への不必要なダメージで迷惑と言えますが、どんな間柄かとかどれだけ良くしてくれたかは関係なく人は人との別れは死ぬまでに沢山やってきますので、お別れする事は普通の事で別れる理由があるのに別れない方が危ないです。
あと、男の人はとにかく今は結婚したいと思ってない時は絶対物理的に無理な方法とか女が喜んで待ちそうな上手い理由とか平気で思ってなくても断るためにベラベラ言ってたりするので気をつけてくださいね。

私は再婚は大賛成派です。
過去の経験を経た事で、本当に大切にしたいと思え大切にしてくれる人を見つける事ができて、子供の成長を誰かと一緒に見守っていけるのは本当に幸せなので。
私は未婚シングルだった約4年、親とも不仲だったため娘の可愛さを誰かと共有したり隣の誰かと成長を見守れなくて母親になれて幸せな気持ちと一緒に本当に寂しい思いもありました。
今は絶対に自分の感覚を曲げず我慢しなくても着いてきてくれて意見が違う時はとことん話し合いして中間地点を探してくれるとしっかり見極めて結婚して幸せです。
本当に幸せだからこそ、自分を強く持ってしっかり判断していい相手と結婚してほしいです。
ははさんにもできると思います!
熱くなり過ぎて長くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
ははさんと子供達が幸せいっぱいの気持ちでいられますように☺️🍀

  • はは

    はは


    コメントありがとうございます!
    とても親身に答えて頂き、胸が熱くなります🥹

    私は前の結婚生活で結婚の現実を身を持って体験したので同棲の有無はどちらでもいいのですが、彼は初婚のため不安を感じるのもわかるので覚悟があるならしようと思っています。
    あと同棲する時には階違いに私の両親がいるマンションに引っ越す予定なので、豹変したらすぐに逃げ込むつもりです笑

    今のところ不安なことはすぐに相談していますが、育児の考え方など基本的なところも話し合った方がいいですよね😳
    ただ彼のことも大好きですが、子供たちが何より大切なので守るものを履き違えることだけは絶対にしたくないです!

    一緒に成長を見守れる相手の大切さも身を持って感じてます✨
    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、たくさん悩んで話し合って幸せを掴みとったのだろうなと感じます…!
    今心が折れかけていましたが、私もとことん話し合って、幸せを分かち合える人なのか見極めたいと思います!!!

    • 7月18日