※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居の片付けが進まず、義母や義兄からの招待にプレッシャーを感じています。新居への招待のタイミングや義母の過干渉に悩んでいます。

マイホームが完成し、今月引っ越ししました。
それに加えて、今月は夫の転職だったり私の育休明け職場復帰だったり、子ども2人いての片付けがなかなか進まなかったり...言い訳かもしれないですが、全然片付きません💦
ゆっくり収納用品揃えながら片付けていこうと夫と話しています。

義母には、「落ち着いたら招待します。」と夫が送っていますが、何やらすごく楽しみにされているようで、「招待はまだですか?」と催促があり、黙って待てないのかとモヤモヤしてます...

妊娠中から義母の度重なる無神経・過干渉によって、苦手になってしまい(促進剤勧めらたり、検診結果全部送るように言われたり、名前決め私がしようかとか言ってきたり...他にも山ほど)、あまり会いたくないのもありますが、

それを無しにしても、やはり綺麗な家を見てほしいし、こちらから声をかけるまで待ってほしいです...

なんとなく今月中は難しいかなと思っていますが、新居への招待ってそんな早くしないといけないものなんでしょうか?援助などは受けていません。

義母からしたら、なんですぐ呼んでくれないの?!みたいな感じなんでしょうか...
こんなに片付けに時間かけてる私がいけないんでしょうか。

義兄からも、「親は絶対招待しないといけないよ」とか「招待して」とかわざわざ連絡くるし、嫌になる。

無事招待できたとして、そこで口出しやら、2階も見せろとか(プライベートスペースまとめてるので見せない予定です)言われたら、今まで我慢していた感情爆発してしまいそうです🤣短気ですかねー...

コメント

ななな

全然短気じゃないですよ~!!
話読む限り、今めちゃくちゃ忙しいし、モカさんも旦那さんもお子さんもヘトヘトだと思います💦
モカさんの状況も想像出来ないで自分が息子の家を見たいっていう気持ち優先にしてる義母がアタオカババアだと思います!
プライベートスペース見たいってごねられたら、さすがに私でも「いい加減にしろよ💢」って行っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦毎日夜中少しずつ片付けているんですが、最近は仕事の疲れも凄くて寝てしまって...
    散らかってたら、「片付けに行こうか?」とか言ってきそうなんで、ある程度綺麗にしておきたくて😣
    2階も見たいと絶対言われそうですが、阻止したいです😭

忙しすぎてしばらく会ってないので、会いたいのもあるんだと思いますが、本当に多忙だし自分の感情優先してくるので、嫌になります...

• 7月18日

そこは旦那からハッキリ、また片付けも終わってないし落ち着いたら連絡するから待ってて!と言ってもらいましょう😊

プライベートスペースについても旦那から、強くダメと言ってもらいましょう!

モカさんが爆発しないように、旦那が相手をするべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ片付けてるんで待ってと連絡したそうですが、既読スルーだそうです🤣

プライベートスペースは絶対阻止します!なんならキッチンとか引き出しも全部見られそうなので本当嫌です...

夫の両親だから大事にしなくちゃいけないんだろうけど、なかなか心広くなれません😣

• 7月18日
ママリ

いや、家族での引っ越し大変ですよ💦
うちは私がちょうど産休に入ったのもあり毎日動けましたが、そうじゃなかったら無理って思いましたもん💧
なのでうちは義母を招待したのは2週間後と早め?でした(産後落ち着いたらでいいよと言われましたが、そっちの方がしんどいので早めにしました笑)
でも、いつまでとかないと思います!
モカさんは疲れもあるだろうし、物理的にも無理じゃないですか💦

お義母さん悪気はないんでしょうけどムカつきますね😳
お義兄さんもよくわからないし、、

旦那さんしっかり言ってくれる方ですか?
そうなら旦那さんから言って欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😢
    毎晩夜中に片付けようとするんですが、最近は仕事も忙しく寝てしまって...なかなか進まなくて、そんな中焦らされてる気にもなってしんどいです。

そうなんですよね、悪気ないのはわかるんですが、だからといって無神経・過干渉に寛大にもなれず💦
    義兄はもしかしたら、義母から何か言われてるのかもしれないです...そんな義兄に、夫は言われるままに家の写真送ってるので、ショックでした💦

夫は、落ち着くまで待ってと義母に返信したようですが無視されてるようです💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃのまま来させたらどうですか?早く見たいんですよね😂
うちは、まだ片付いてない事を伝えて、それでも来たいなら来させます。それで、文句や悪口言いたいなら言わせときますよ。もう2度と来させませんけどねー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいですね😭片付けてないと、「私が片付けに行こうか?」か「子守りしようか?」あたり言われそうなので嫌だなと思っていましたが、きちんと前置きした上で来てもらうのもいいかもしれませんね!
    片付けても文句言われそうな気がしていて、夫には悪いけど言い返してしまいそうな気がしてます💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

無神経、過干渉、うちの義母と同じ過ぎて共感します!!

色々と立て込んでいて、相当ストレスですよね😞お察しします。。

早めに家に呼んでしまうのも手かなぁと個人的に思います!
旦那さんが事前に、○時には帰ってね!次の予定あるから!と強めに伝えておいて、
短時間で家を見て帰ってもらうのはどうですか?😂住宅見学会のような位置付けで💦
色々整ってからだと、おもてなししなきゃいけなくなったり、
完成形を見られて色々言われるのってすごくストレスじゃないですか?😭
ごちゃごちゃしてる状態で見てもらえば、
これから整える予定です〜とか
こちらはごちゃごちゃし過ぎてるので今回は勘弁してください〜とかで見せないように逃げられませんかね?

応援してます😣😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経・過干渉って本当厄介ですよね!💦
    片付いてない中呼んだら、何かしら言われそうなので避けたいと思っていましたが、もう呼んでしまうのもありかもしれないですね😣
    長居もしてほしくないので、時間設定しておきたいです!
    最悪送迎してとか言われかねなくて、いろいろ考えすぎて疲れます😭

ありがとうございます!頑張ります!

• 7月18日
ママリ

私もこの秋に家が建つのですが、義両親をいつ呼ぶのか迷ってます😂
そんな催促来るなんて、義実家が非常識ですよ〜
お子さんいて忙しいし、片付けも時間がかかるのは誰しも想像できることだと思いますよ。
モカさんのペースでゆっくり準備整えて、招待なんて半年後くらいでいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦今となっては引き渡し後にすぐ呼べばよかったかな?と思いますが、引越しもカツカツだったのと、義母が仕事辞めて引越し手伝いか子守りします😊とか連絡来てたので、とにかく引越し前に関わりたくなくて今になってしまいました💦
    義母は、忙しいなら私がやるよ!みたいなスタンスできそうなので、こっちのことはお構い無しなんだと思います...
    孫に会いたいのもわかりますが、自分都合すぎて会わせるのも嫌になってて😣

ここまできたし、ゆっくり時間かけて先延ばしにしてしまおうかなとも思います🤣

• 7月18日