※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は妻の手術に不安を感じつつも、娘の不安を気にかけてサポートしています。手術についての情報を冷静に伝え、娘の心配を優先している様子です。

さめている?旦那について。

私が10年以上経過観察してきた、子宮頚がんの高度異形成(癌ではないが癌に進む可能性がある為早めに一部切除しましょうそして念のため病理で確認しましょう)により円錐手術で30分程度
来週手術します。下半身麻酔で2泊3日です。
手術前日入院し、手術翌日の午前中退院です。

入院中は主人が仕事を休みとってくれました。
(その代わり前週の日曜日は出勤)

6歳1歳がいます。夏休みなので自宅保育で
6歳の娘は繊細でクラスが変わるたびに
不安症のような症状がでたり、
大丈夫かな?大丈夫かな?と何度も行動するたびにきいたり、、手を綺麗か?と何度も洗うなど、トイレに何回もいき、1ヶ月もすれば落ち着きますが、下の子が生まれた時やいろんな場面でそういうことが起こってきました。

その娘に入院を伝えるタイミングも主人はあまり前からはいわないようにしよう、言う時も明るく大丈夫だからという感じで伝えよう!来週伝える?など本人なりに考えていたようです。
下の子は保育園ですが一日だけ短時間行かせてその間娘と2人時間を作るなど入院中の過ごし方できるだけ寂しくないように計画しているみたいです。
とにかく旦那は娘が不安にならないかきにかけてます

昨日帰宅時に手術のサインを署名する部分がある書類を書いてもらっているときに不安だわぁ、こんな感じなんだぁ、追加治療とか抗がん剤とかならないよねー、とか(医師に癌ということは極めて低い、前から子供産み終われば手術してもいいかもねと言われていた)不安事言ってたらすべて、冷静に、大丈夫でしょ、手術したらなおるんだし、麻酔の注射も痛くないでしょう、と反応し、と途中で話しかけてくる娘の話に耳を傾けるのを優先していました。

朝旦那に娘の前で入院などの話をしすぎたら不安になるからあまりしすぎないほうがいいと言ってましたが、私の手術を、私のことはどうでもいいのか?とおもいましたがどうなのでしょうか?😭
イライラと悲しさ。

手術がきまるまでの検査時は旦那仕事中に、分かり次第すぐ電話してきて!とか、どうだった?とか電話やLINEできかれてはいました。

日頃から喜怒哀楽があまりない旦那です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートナー(大人)より子供の心配を優先してしまうのは親としては当然の姿かなと思います。
寂しいお気持ちもとてもよく分かりますが🥹

旦那さんなりにいっぱいいっぱいなのかもしれないですね。
2泊3日子供たちの面倒を見ることになり、娘さんは不安症を抱えていて...3日間大丈夫だろうかとそっちで頭がいっぱいなのかも😖
だからこれ以上マイナスな事は聞きたくない(考えたくない)のかもしれません💦

もちろん当事者としては不安ぐらい聞いて共感してよ!ですが🥹

昼間は母親、父親の時間と割り切って子供たちのケアを優先して、夜子供たちが寝た後に「本当はすごく不安。私の話を聞いて」と妻、夫の時間をとるのもいいかもしれません🤔
もちろん旦那さんも心配していると思いますよ。
だからこそいっぱいいっぱいなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

とても親身なアドバイス助かります。

これは怒る?キレる(なぜもっと心配しないのか)という内容ではないですよね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレるのは状況が悪化しそうなのでやめた方がいい気がします。
    今は旦那さんも余裕がないと思うので、ママリさんの期待する反応が返ってこないかも💦

責める雰囲気なく寂しい(悲しい)という方向で伝えるのはいいと思います!
    良くも悪くも旦那さんは父親としての意識が強い方なようなので、子供たちが寝て夫婦でゆっくりしている時に伝えるのがおすすめです🙆‍♀️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

多分、ママ不在で自分1人で子どもたちを見るのが不安なんだと思います😌

イライラする気持ちとてもよく分かります!
私も予定帝王切開前、旦那があんまり心配してなさそうな雰囲気でイラッとしました😂
こっちは命懸けで手術するんやぞ!!と

心配してないわけではないと思うし、あんまり一緒になって心配になると逆にママを余計不安にさせてしまいますしね💦

とにかく無事に手術が終わりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ですよね、そんな感じで、心配してない感が伝わりイライラします。
    がこれは怒るキレて旦那に言う内容ではないですよね??😅手術まで穏やかにすごしたいのに

• 7月18日
mama

私が去年腫瘍の摘出手術をしました。手術不安ですよね。
旦那には大丈夫‼︎よくなるために手術するんだから。って、毎回受診するたび言われていました。軽‼︎こっちは不安なのにって毎回不満でした。(病院は毎回付き添ってくれてました)
不安なことを伝えると大丈夫‼︎大丈夫‼︎っと寄り添って励ましてはくれました。
術後、本当はすごく不安だった。けど、自分が弱音を吐くとがんばろうとしてる〇〇(私)を余計に不安にさせちゃうし、2人で不安になってたら子どもたちも心配するから何とか気持ちが落ちないようにしていた。術後すぐの顔を見てもう終わりだと思った...無事に手術成功して本当によかった。って、言われました。(全身麻酔だったのでICUでは管に繋がれ、微動だにしない、顔も浮腫みと内出血で酷かったそうです)
旦那さんも不安だけど、不安に押しつぶされないように気持ちを何とか別へもっていっているのかもしれません。もう少し寄り添って欲しいことを伝えてもいいかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごく大変なご経験、、、、
    体験談ありがとうございます🥲

キレて怒って、なんで心配してくれないの??💢などはいわないほうがよいですよね?

• 7月18日
  • mama

mama

キレて怒るより、旦那さんも入院中子どものケアで不安で大変になるのもわかるけど、私の不安な気持ちをわかって欲しい。軽く扱われてる感じがして悲しいし、不安になる。心配してほしい。っと素直な気持ちを伝えた方が旦那さんにもママリさんの気持ちが伝わりやすいかなっと思います‼︎

• 7月18日
りんご

私も昨年手術しました。
心臓の手術でしたが、うちの旦那もそんな感じでしたよ😂
私はキレてましたね🫢
そしてその度に冷静に返されてました😂
(良くなるために手術するんでしょ?じゃあ手術やめる?そうじゃないんでしょ?等)
でも2人して心配心配ってなるよりは良かったかなと思ってます。
しかも手術当日、旦那と息子2人して二度寝して時間ギリギリに来てロクに話できなかったし、私の手術が9時間かかったんですが、家で待ってる時いびきかいて寝てたみたいです😂
ふざけんなって思いましたが、普段から大事に思ってくれてるのは分かってるので今では笑い話です☺️

私は旦那さんにキレていいというか、言いたいことは言っていいと思います。
私も何回も旦那に当たり散らしてました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ方がいてホットしました、、
    手術中待機してもらわなければならなくてその時間が前日夕方にしかわからなくてそれを言うと、そうかぁ。じゃぁ子供といつお出かけにしようかなぁ。と言われ←これは怒る案件ではないですよね?
    ただ、なんだかなぁと😅
    日頃から子供たちのことは大切にしてるけど私のことは?←です😂でも旅行行こうか。とか私の実家に挨拶行こうかなど言ってはくれますが💦

当たり散らして逆ギレしてきませんでしたか?笑
    心臓手術だと命にかかわりますよね🥲

• 7月18日
  • りんご

りんご

私も手術時間分からなかったのでそれ言ったら、じゃあ分かったら教えてーって軽い感じだったし、9時間くらいかかるって言ったらじゃあお昼ご飯はいいもの食べ行こうな!って息子に言ったりしてましたよ😂
    もうお前ら…💢ってなりましたがそのくらい軽くいてくれた方がこっちも気が楽だったので良かったです😌
    旅行とか実家とか言ってくれるなら大事に思ってくれてると思いますよ☺️
    うちの旦那も夫婦としてって感じはなく、家族としてって感じです😂

元々逆ギレしない人なので逆ギレはされませんでしたが、心配してよ!してるよ!心配してるように見えない!してるって!みたいな感じでした😂
    不安なの!とか言ったら、じゃあ不安解消できるようにどうしたらいいか2人で考えよう!みたいに冷静に返されてました😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も高度異形成と診断されて、明日大きな病院に行きます😭
円錐手術もすると思います💦
旦那に話してもあまり心配した感じはしませんでしたし、他人事のような感じでした!
お前ら男のせいでこっちは手術までしなきゃいけないんだよクソって内心思ってます。笑
高度異形成、不安ですよね😭
病理検査出して実は癌だったっていう最悪のパターンを想像して病んでます😣