※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

心療内科のお薬を服用しながら出産された方、お薬の調整や体調の変化はありましたか?

心療内科のお薬を服用しながら出産された方にお聞きしたいです。
私はうつ病で数年前から心療内科のお薬を服用しています。
妊娠を希望したい事を先生には伝えています。
服用中のお薬の中で炭酸リチウムというお薬が妊婦さんには禁忌なようで、服用をストップしなければいけません。

昨日、妊娠がわかったので、昨日からは炭酸リチウムは
飲んでいません。
体調が崩れるのではないか不安です、、、

お薬を服用しながら出産された方、
お薬の調整はしましたか?体調などに変化はなかったか
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠したら辞めるように言われたので辞めました!特に9-12wくらいは大事な期間だから飲まないようにとのことでした!

  • はるたん

    はるたん

    辞めて体調に変わりはなかったですか??

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になるようなことも無理しないようにしました!お産近くなって不安になったときは後期は飲んでもほぼ影響ないよと言われて飲んでました🐱

    • 7月18日
  • はるたん

    はるたん

    後期からなら飲めるお薬もあるんですね!!

    出産は個人産婦人科でしたか?
    総合病院でしたか??

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかあったら困るので総合病院しか考えてなかったです!それこそ精神的な専門医もいるし安心だなぁと🥹

    • 7月18日
  • はるたん

    はるたん

    確かにそうですよね🥹
    その場合って、個人産婦人科に
    一度、受診して紹介状をもらい
    総合病院へじゅしんしましたか??

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はセミオープンシステム使ったので、普段は個人院、最後の方だけ総合病院です😊

    • 7月18日
ママリ

妊娠前からうつ病で服薬しており、妊娠後は自己判断で辞めてましたが体調が悪化した為、医師と相談して胎児への影響の危険性が少ない薬を服薬続けてました。
量や種類は調整しました!
そのまま飲んで大丈夫な薬は量を減らしたり、赤ちゃんの体がほぼできている後期以降に増やした薬もあります。

妊娠中うつが悪化して閉鎖病棟へ入院したりと色々ありましたが、無事出産しました。