※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレを忘れてしまう問題でガチギレしてしまいました。忙しい中で声をかけるのが難しい状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

4歳の息子にガチギレしてしまいました…

昼間はパンツで過ごす事ができるようになり
うんちもやっと数回トイレでできるようになり
あとは寝てる時間のオムツを外せばトイトレ完了

なのですが

テレビやYouTubeをみてしまうと
トイレに行くのを忘れてしまって
その場でジャーっとされてしまいます。

さっきも、YouTubeをiPadで見ていたら
ジャーっとされてしまい…
旦那も私もガチギレしてしまいました。

トイレいこ〜と声をかけてあげれば良かったものの
私は娘(11ヶ月)をおんぶしながら洗い物
なかなか目が届かず…

でもやっぱりジャーっとされると
かチーンと怒りが込み上げてしまって
ついつい怒ってしまいます。

4歳なのに…って思ってしまうのですが
こうゆうときはどうすべきですかね?

コメント

ヒー!!

YouTubeやiPadを制限するか、観てる時はいちいち
「おしっこは?トイレ行く?」
を聞いてあげるしか無いと思います。
夢中になってると出ちゃうの、うちの息子もそうでした。
そしてやはり声かけを怠った自分が悪かったとガックリ肩を落としてました_| ̄|○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり声かけ重要ですよね🥹💦
    まぁ、声かけしてても漏れちゃう事あるんですが🙄
    YouTubeとかって見せてたりしますか?🥲💦

• 7月18日
  • ヒー!!

ヒー!!

声かけしても、「まだ」とか言われて、信じてしばらくすると漏れてたりしましたね…。
    流石に怒ってしまった事がありました😂
    その時何かに夢中になってる時は信用ならんから、しつこく、ほんとに?行った方がいいんじゃない??とかめっちゃ聞いてました😂
    でもそうやってるうちはトイトレまだ完了しないんですよね…ひたすら自分から言ってくるのを待つしか無かったです。
    YouTubeはあまりに夢中になって他にやれる事もやれなくなっちゃうし、精神が安定しなくなるので、今は一切観せてません…。
    禁止、解禁を繰り返してました🥹

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

トイレの失敗怒るのはよくないと聞いたので、うちは上の子が4歳直前にオムツ無理やりやめて、4歳は幼稚園でも1日2回とか漏らして家だとお漏らしオンパレード、5歳で下の子が産まれて1日4回とかちびったりもしてトイレが間に合わなくてしょちゅう漏らして。
結局小1も家ではたまに総大に漏らして、学校でも2回漏らしてきたんですが。
もうおもらしに関してはあきらめて過ごしてきました😂
一応出なくてもいいからトイレ一緒に行って、とりあえず座ってみてとか自分がトイレ行くついでに寂しいからついてきてとかで連れてったりはしました。1日4回パンツ変えるのはさすがにイライラとはしましたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は年齢プラス2歳で考えがちとか前にママリで見たことありますが、うちはそんな上の子は今小4で下の子が4歳なんですが。下の子はあんまりおもらししないですが、まあたまに漏らして4歳まだ赤ちゃんに毛がはえたレベルだと思うので。怒らないで拭いてます。行ったら?とか声かけだけたと行かないと思うのでトイレの中まで強制的に連れてくとかないんかもですね。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

夢中になってて出ちゃうのはまだ身体が出来上がってないのでは?
何も言わず拭きます。

まま

オムツにします!
たかがおしっこ漏らしただけで両親両方からガチギレされるのはしんど過ぎると思います。
パンツは自主的にですか?
息子さんがどうしてもパンツで過ごしたい!!と言ってて漏らしたのであれば怒ると言うか「漏らすならオムツ履いて」と言えますが親がオムツやめ!ってしてるなら可哀想だと思います。
いずれはオムツなしで出来るようになる人が大半ですし、
もしそういう病気とかなら結構トラウマものかなと思うので…

トイトレでやってたのは大好きなキャラクター履かせて
「おしっこトイレで出来なかったから○○が濡れちゃったね。えーんえーんって泣いてるね😭次からは泣かせないようにちゃんとトイレでしようね。もうこれはお洗濯するからバイバイしようね」って言ってました。
それから漏らしたら悲しそうにしてて、漏らさず行けたら「○○泣いてないよ!ちゃんとトイレ行けたよ!」と嬉しそうにしてました。

YouTubeとか見せててもいきなり止めて「おしっこ行こ!止めてるから!」って言って連れて行ったり、トイレ行ってから時間決めて見せるってしてました🤔

ななな

トイトレ完了間際の、夢中になってるとおもらししちゃう時期ってヤキモキしますよね~💦
年少さんですかね?うちの子も年少さんなので同学年ですが、まぁまだ年少さんだしそういう事もあるよね~って思ってます。
いつの間にかギリギリまで我慢して限界!ってなった瞬間に「トイレ!」って言ってトイレに走るも間に合わず…みたいになり、気付いたらアニメ見てても自分のキリのいいタイミングで「トイレ行く~」って行けるようになりました。
そのうち出来るようになると思うので、それまではこちらで時間見て声掛けするしかないんだと思います💦
うちもお昼寝は成功率9.5割ですが、夜はまだまだ成功率2割です🤣
気長にやっていきましょ~💪

ママリ

わざとではないし
子どもって何かに集中すると何かを忘れてしまうので、

声かけ。ではなくて、
そろそろおトイレ行ってよー?って行かせるとか

次からはYouTube見る前にはおトイレは絶対にいかなくちゃだめとか約束するといいかと思います。

何にせよ、4歳ならまだあるあるです。