※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で夜だけミルクをあげたいが、添い乳しか寝ない。完母に戻りたいが、お酒や預けることができない。乳首なしのミルクは受け付けず、夜の授乳が体力的に厳しい。どうしたらいいでしょうか。

完母のメリット教えてください🙇‍♀️
混合でしたいのですが上手くできません
夜だけミルクにしようと思いミルクをあげても
寝てくれずおっぱいすわせたらすぐ寝ます
添い乳じゃないと寝てくれません😴
多分吸って寝たいのだと思います🥲
疲れ過ぎていて添い乳を覚えさせた私も悪いですが💦

もぉ完母でもいいかなと思ったり…🤔💭
でも、大好きなお酒も飲めないし
何かあった時預けることも出来ないし😵
ミルクを飲まない訳では無いのですが
今のところ乳首がないとダメ🙅‍♀️って感じで🥲

何より夜1時間半程度で起きてくるのは
体力的にもきつくて🥲

どうしたらいいでしょうか❔

コメント

ごっちゃんママ

完母はその赤ちゃんに必要な栄養成分、免疫成分が含まれてます☺️あとはミルクの子より便通も良くなりやすいです!お金もかからないし哺乳瓶を洗う手間もなくなります!災害時とかも授乳できると少し安心かなと思います(^^)大変なことも多いですがいいことも多いですよー!

k

とにかくお金がかからないのと、哺乳瓶洗ったり消毒したりミルク調乳したりの手間がないことですかね!さっと服めくるだけで飲ませられて飲み終えたらそれで終わりなのが楽すぎて結局2人完母でした!

うちは生後2〜3週頃からミルクあげていなかったら哺乳瓶拒否になってしまいましたが、5〜6ヶ月頃になればスパウトとかマグであげることもできるし案外なんとかなるよーと助産師さんには言われました💦(幸い?ミルクあげる場面なく終わりましたが…)
できれば哺乳瓶でも飲めたほうがいいと思うので、ミルクの味と哺乳瓶を忘れないようにたまにあげるようにしたらいざという時も大丈夫かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメント申し訳ありません。
    生後1ヶ月の子を完母で育てている者です。頻回授乳や睡眠が短いことに気が滅入っているのですが、何ヶ月ごろから授乳間隔が空いてきましたか?😢現在授乳は1時間〜3時間おきなのですが全然眠らない子です。投稿主さんと同じで吸うと安心して眠ります。
    もし覚えていたら励みにしたいので教えていただけると嬉しいです😭

• 7月18日
  • k

k

上の子の時は、1ヶ月の時は1.5〜3時間おきくらいで、夜間は4〜5時間空く時もあるかなくらいでしたが、とにかく昼間は置くと泣くのでずっと抱っこしていた記憶はあります💦そして寝かしつけは必ず授乳でした!(添い乳ではなく、座って授乳してました)
    うちの場合はですが2ヶ月に入った頃に手を発見して指しゃぶりを始めて、指を吸いながら寝付くことが増えたので布団で寝てくれるようになったのと授乳間隔も3時間くらいは空くことが増えました!
    完全に間隔が定まって3〜4時間くらいになったのは4ヶ月くらいの頃で、その頃に産後初めて美容室に行ったのは覚えてます😭
    指しゃぶりで寝付くのは、結局2〜3ヶ月の頃だけで4ヶ月くらいになったら指しゃぶりしなくなってしまい、また授乳での寝かしつけになってしまいましたが、おもちゃ持てるようになったり寝返りしたり起きている時間が増えたので、ずっと抱っこしていないと泣くとかはなくなりました😊

赤ちゃんによっても全然違うとは思うのであくまでうちの場合は…ですが💦同じ大変さがずっと続いたことはなくて、成長と共に楽になったりまた違う大変さが出てきたり…の繰り返しだったなぁと思います☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    ずっと抱っこされていたのですね💦体が休まらず本当に辛いですよね。。最近長く吸えるようになってきたので徐々に夜間の授乳間隔が延びるのを期待したいと思います🥲また、授乳での寝かし付けに悩んでいたのですが珍しいことではないのかな?と分かり安心しました。
    月齢が進んでいくと今より大変なのだろうなぁと想像しているのですが、今の大変さが続くことはないと教えていただき、もう少しやってみよう。寝ないのにも付き合うぞ…!という気持ちになれました。
    4ヶ月まで長いですが(過ぎるとあっという間ですよね😅)成長を楽しみながら頑張りたいと思います。

• 7月18日