※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもの発語が少なく、焦っています。発語が増えるタイミングや方法についての経験談を教えてほしいです。

1歳6ヶ月、発語が全然増えません。

一歳半検診時(3週間前)は
「わんわん」「アンパンマン」「ママ」「バナナ」のみでした。

現在「コレ(指さし)」、「パパ」は多分言ってるかな?くらいのものが増えたくらいです。

実家や義実家からも、
会う度に発語は増えてないのか確認されます。

もう2語文を喋る子もいると聞いて焦ります。

1歳6ヶ月では発語があまりなかったけど、○ヶ月頃に一気に増えたよ~や、こんな事をしたら増えたよ~等の経験談があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半でそんなに喋れるのすごいです!
うちは2歳まで「ぱんまん」「(いないないばあの)わんわん」「○○(家の犬名前)」ぐらいしか話しませんでしたが、2歳過ぎたら爆発的に話しました🤣

現在3歳ですが今じゃおしゃべりすぎてずーっと話してます!笑
特にやってたことはありませんがとにかくお歌が好きで、お歌遊びやいないいないばあのダンスは一緒にやってました!

ママリ

1歳半検診2月に受けて引っかかり数日前に2歳になりました。
応答の指差しできない、単語も
ほぼなくでしたが1歳10ヶ月、
ゴールデンウィークのあたりから口数増えた?と思い始め、
まぐれかも知れませんが
6月に2語文っぽいのが出て、
現在単語は10〜20.
応答の指差しは5種類くらいまで完璧とは言えませんが多分わかって指してるかなぁくらいにはなりました。
うちはタッチペンの初めて図鑑で覚えたと思います。
まだまだ不安ですが以前の自分と似ていたのでコメントさせていただきました。

🐨

1歳半でワンワンとブーブしか言わなくて、検診で相談しましたが、こちらの言ってることはある程度理解していたので、大丈夫とのことでした。発語よりも、簡単な指示が理解できているかの方が大事だと言われましたよ!
1歳後半あたりから2歳ぐらいでめちゃくちゃ増え、今ではもうずーーーっと喋っています🤣🤣🤣😹

はじめてのママリ🔰

我が子は1歳半の時というか2歳頃まで発語なしでした💦
2歳すぎた頃から言葉が増えていき、そこからは一気に2語、3語と増えていきました。
1歳半でそれだけ喋れたら十分だと思いますよ😊

はじめてのママリ

1歳半検診のときはほぼ発語なかったです!
2歳のときに5個出てたかギリギリのラインで、
2歳半頃に単語がポロポロ増えてきて、2歳9ヶ月くらいから2語文が出てきました!

今のところ検診では何も引っかかってないですが、市が運営していることばの支援室みたいなものには保健師さんに勧められて通ってます!

mizu

上の子は1歳7ヶ月〜8ヶ月ごろから急に単語が増えましたよ☺️
それでも周りには早い方だと言われていました!
まだまだ全く焦る月齢では無いですよ✨

ママリ

皆さまコメントありがとうございました😭

まだまだ焦らなくていいというお優しいお言葉ばかりで本当に有難かったです。不安な気持ちが少し軽くなり、もう少し前向きに育児を楽しみたいと思えました。

転居後すぐの妊娠、そのまま自宅保育のため近所付き合い等もなく、同年代のお子様と交流する機会もないため、どうしてもSNS含むネットが情報収集の中心となってしまい、ネガティブに考えてしまうことも多く…

ママリの皆様にはいつも励ましてもらい、元気や勇気をもらってます。
本当にありがとうございます。

早く娘から色んな言葉を聞きたいですが、焦りすぎず、話しかけを大切にしていきたいと思います。