※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年の娘は高機能自閉症で、怒りっぽく暴力を振るいます。治療中で、最近外で暴れた際に母親が対応に後悔し、娘に謝罪。明日からの気力がわかないと悩んでいます。

知的なし、高機能自閉症の小学校3年のがいます。
昔から癇癪がひどくてが出ます。私も年長からとにかく些細な事で怒り、暴言暴力。
親にだけですが、かなり本気で手が出ます。
2年生から不登校になり診断が降りました。
今は、支援級に付き添いで毎日1.2時間行くのみです。
何より、すぐに切れる、暴言、暴力、が特に私、たまに旦那にあります。
髪の毛を引っ張って何本も抜けたり、イオンで髪を鷲掴みされて引き摺り回されて警備員さんを呼ばれたり、車の中で大暴れして事故寸前だったりと【引き金は、ママが一回で返事しなかった、、とか、暑い、喉が渇いた、早く水持ってこい、または間違いを指摘された時【例えば、クッキーを作ってて「クッキー型逆さまだよ」と優しく声をかけるなど】でも、プン!とブチギレになり家中ボロボロです】

年長の頃から、とにかく怒りん坊を治さなきゃ、と
怒るたびに話し合い泣くまで叱りました。
でも治らない….繰り返す。
ついに「普通の子になれなくてごめんなさい」と娘に言われて発達を疑い受診。という流れです。

半年前にエビリファイとメラドベルを処方されて
ここ半年は、家の中では怒ったり地雷を踏めば暴力もあるものの、数は減り本人も頑張ってるな…と感じてました。
【怒りますが😭】
今日久しぶりに、外でお友達と遊んでいた時に
「お友達の持ってるお菓子が欲しい」と…
仲良いお家だったので
「お母さんに、貰える?って聞いてごらん」と言ったらプッチン
「てめーがいけよ!さっさといけ!早く!今すぐいけよクソが!ぶっ殺すぞ」と
響き渡る大声で、何人かのご近所さんがベランダに出てきてしまうくらいの大きさ。
近くにいたお友達は「そんなことで怒らないよ」と声をかけてくれましたが、火に油で大暴れ
髪の毛を掴まれ、腕は引っ掻かれて血だらけ。
その後も
一輪車をうまく私が支えられなくて再度ブチギレ。

その時に、もう、私の心がイラッとしてしまって
「もうママは家に帰る、帰ってこなくていいから偉そうに」
と締め出しました。
お友達が解散するまでは楽しそうに遊んでましたが、1人になった瞬間インターホン押しまくり
その後、家に入れたものの
「いい加減にして、今から警察行ってこの怪我見せてくるから、もう一生一緒に暮らせないね、さようなら。
少しは、我慢したら??何様なの?
ママ一緒に暮らしなくないから、出て行くか、娘が出ていくかして、大っ嫌い」
と脅したり、傷つけたりするような言葉のオンパレードで攻め立ててしまいました。
また、「youtubeばっかり見てるからイライラしてるんじゃないの!?」とテレビもコードごとぶち抜き、泣き喚く娘に
「ママが買ったテレビだから!」とどうしようもないことを言ってしまったり。

落ち着いて考えたら
久しぶりに癇癪で
怒らず
「珍しいね!前はあったけど最近はなかったのにどうした??
うまくできるようになってたのに今日は調子悪かったかな??こんな日もあるよー、、疲れてたかな?」と言えばよかった

そのまま帰宅したら
「いつも頑張って上手にできてたのに、珍しくやっちゃったね💦なんでだろうね?どうしたらよかったかね?」
って話すだけでよかったのに…

もう後悔が酷くて
しんどいです…

「YouTubeイライラしないか、3日だけやめてみる」という娘に

もっとこう言えばよかったね
傷つけるような怒り方をしてしまってごめんね

と話しましたが
きっと傷ついてると思います。
珍しくパパと寝てしまいました。

明日から、頑張る気力が出ません…もっと、いいお母さんに生まれてれば
きっと、もっと早く暴言暴力もなくなったのかも。
投薬も要らなかったのかも
もう、なんかショックです…

取り留めのない投稿御免なさい…

コメント

はじめてのママリ

お母さん偉すぎです🥲✨️
私なら傷付いてでも反省しろって思ってしまうけど、自閉症には意味無いからダメなんですよね🥲お子さんを想ってあげられるの本当に凄いです。
うちの子も自閉症、同じような発言、自傷他害(親のみ)ありました
ペアレントトレーニングってもうやってみたりしました😭?感謝や褒める事は即伝える、良くない発言や行動には徹底的な無視、命を脅かす行動にだけ強く制止していいってやつです
うちは頭に頭突きされるので、痛くて無視出来ないですどうしたら良いですか?って言ったら布団かぶったりヘルメットしてでも無視しなさいって言われて
なんとか自傷と他害は無くなりました🥲
既に散々手を尽くした後でしたらすみません。
私もYouTubeやっぱり良くないのかなって悩んで怒ってから反省の毎日です😭

ここみ

すごくすごくすごく😭
十分頑張っています😭😭

人間できなかったことに目をむけがちですが、できたことに目をむけましょう😭😭
それは娘ちゃんのことじゃなく、ママリさん自身のことで😭

これまでたくさんたくさん頑張ってきたじゃないですか😢
優しい言葉かけもたくさんしてこられたんだと、文章読むだけでよく分かります😭
十分すぎるくらい立派な子育てされてます😭

母親だって毎日初めてのことだらけで、完璧なんてムリです😭
これまで頑張ってきた自分に自信をもってください😭

明日また可愛い娘ちゃんを見たら自然とスイッチは入ると思います
けどスイッチ入らなくても良いんです😢

あとは自分の気持ちと体力次第なので、自然に任せましょう😭
無理して入らないスイッチ入れなくて良いんです😭

大丈夫大丈夫大丈夫!

はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎちゃったんですよ…

締め出しは身体的虐待になりますけども、児相を頼ってもいいと思います。お子さんの強度行動障がい的な行動を改善するためにも心理治療施設の利用とかも考えていいと思います。どう関わったらいいのか?
などなど、親子共々学ぶ時間があるといいんだと思います。

そして、ママが我慢し過ぎて休まらなかったことも改善できたらいいと思うのです。

服薬もマストだと思うのです。
そんなに自分を責めないで…。