※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親は引越しを希望、父親は拘りが強く移動を嫌がる。100万払って住むか、府営住宅に住むか。他の選択肢はない。

批判とかいりません。
一般的に考えて、どちらの選択が妥当だと思いますか?

私の両親の話です。
母親73歳。要介護3、身の回りの事は自分でやっている。透析患者。認知症なし。現在の団地はエレベーターと階段6段。そろそろ本人も介助者もしんどくなってきたようです。近所にエレベーターからすぐ廊下になっている団地があり、引越しを考えたいそうです。
同じ団地ではあるのですが、1万程家賃が高く現在の家賃より値上がりする場合は審査対象になるそうです。
年間305万以上の収入、もしくは同等以上の資産の証明が必要との事。
これが出来ない場合は、家賃12ヶ月分を渡さないといけません。金額にして100万です。退去時に戻ってくるそうです。

近くに府営住宅もありエレベーターで即廊下、非課税世帯なのでかなりお安く入居できます。
母親は今の場所に拘りはないので前向きですが、父親がいまの居住区に拘っています。

父親は恐らくADHD。けっこうキツめだと思いますが定年まで勤め上げました。
そのため拘りが強く、上記の家賃の内容で引っ越しを考えています。
長年、そこの自治会長をやっておりコミュニティが出来ているので離れたくないとの事。

正直、父親はバイクに乗って畑に行ったり知り合いの所に遊びに行く事もあります。動こうと思えば動けます。
どう考えても、100万も払って住むって現実的では無さすぎます。

ただ、両親のお金だし好きにさせてもいいのかなぁ。
正直、実家に関わりたくありません。後先考えずやってきたのが今でしょ?って感じです。
しかし、現実問題父親と母親では物事が収集つかなくなるので私達が介入しています。

皆さんだったら100万払って好きな所に住んでもらうか、府営住宅に住んで貰うか。どう思われますか?
他に頼る所はなく、他に選択肢はありません。
福祉サービスについては、若い頃に培った仕事の経験があり、ケアマネとも常に相談しているのでこちらはスルーでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の件でまったくこちらに迷惑がかからないのであれば好きにさせるかと思います。
でも100万先払い+生涯その家賃を払い続けることが出来なくなって、こちらに負担が来るのであれば最初から府営に入ってもらいますかね…
私も県営に住んでるのですが本当に家賃は安いし、周りもご老人ばかりです。
よくデイケアとか病院の送迎車も来てます。
ご老人の方にはわりかし住みやすいのでは無いかと思います☺️

• ママリ

ママリ

貯金がいくらあるかは分からないですが、決して多くないはずです。
    年金も通常より少ないです。
    お金の負担は今のところ来てないですが、時間の問題だと思います。
    父親はスケジュール管理もお金の管理も出来てないので。。
    府営住宅、悪くないと思うんですけどね😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントも読ませてただきました。
    なんだかうちの義父に似ているところがあって、大変さが伝わります😢
    うちは旦那がもう義父と関わりたくないと言うため会ってもないのでこちらに負担はないのですが、わがままな高齢者って面倒ですよね💦
    ママリさんの文章を読んだだけですが、お父様が自分勝手な方なのかなと思ったのでそのうちママリさんたちにもお金の件で負担がきそうで怖いです。
    ママリさんにもご主人にも、ヘルパーさんにも迷惑をかけてるのを気づいてなさそうというか…
    縁が切れたら楽ですが自分の親だとそう簡単にはいかないですもんね😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ご理解頂きとても嬉しいです。
    父親は根はとてもいい人ですが、本当に自分勝手で配慮や気遣いができないです。
    問題に向き合う事もせず、放置し逃げてきた結果が今です。
    優先順位が分からず、幼少期から自治会の活動と言っては夜遅くまで両親不在。
    いわゆる放置子でした。
    もちろん、誰にも迷惑掛けてないつもりだそうですが。
    今も要介護の母親が居るのに1日家を空けようとして。
    危機感を感じた母親が私に相談して発覚する事がよくありました。
    本当の悪人なら縁も切れるのに。。
    決して悪気が無いのが分かるので難しいです💦

ただ、他の方が言われてる通り父親が病んでしまっては元も子もないので前金100万ももう少し具体的に考えてみようと思います。
    まずは実家の収支と貯金額を確認して、現実的で無い場合は理由も含めて父親に伝えようと思います😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今のご両親のご資産がいくらかで変わってくると思います。

年寄にとっては環境の変化はかなりのストレスになる可能性があるので、私であれば100万払う方ですが、その100万の価値がご両親やご自身にとってどのくらいかによります。

• ママリ

ママリ

正直、資産といえるものはひとつもありません。
    母親の話だと父親の通帳は300万程あるみたいです。
    毎月の収支は現状で常にマイナスです。
    家賃1万上がると更にマイナスは加速します。
    1番の被害者は主人だと思います。娘の私でさえ出来ない事をやってくれており、頭が下がる思いです。
    その主人が猛反対しているので余計に悩みます。
    まぁ、何よりお金の管理が出来てないのが1番の不安材料だと思います。

• 7月18日
ままり

その『100万払って』が親のお金だけで(それを払うことで生活ができなくなるとかもなく)問題なく払えるなら、私だったら好きにさせるかな🙄

『コミュニティを離れたくない』と言ってるのを無理に離してしまうと、お父さんの方がメンタル病んだりするリスクある気がします🙄
そうなると(言い方悪いけど)ややこしいので💦

• ママリ

ママリ

今は問題なく払えると思いますが、現金や通帳を落とす父親なので。正直、好きにさせるととんでもない事になると思っています。
    ただ、コミュニティを離れたくない気持ちも分かります。

• 7月18日
ママリ

皆さん、コメントありがとうございます。
先何年も暮らせる程、蓄えないと思います。
特性のためか、自分で調べる、いくらだったら払っていけるなど、考える事が出来ないので余計に私達が前向きに考えられないのだと思います。
実は、明日父親の病院を主人にお願いしました。
母親の透析の日で、ヘルパーと父親の二人介助で団地の下まで降りて送迎の車を待つのですが。
病院の予約とブッキング。
結局、父親は先に病院へ行ってもらい主人が母の介助をしてから病院へ向かう事になりました。
このブッキングが発覚したのは今日の夜です。
明日の朝の話なので、ホームヘルパーさんの増員はお願い出来ませんし、父親の病院の日は事前にヘルパーさんをもう一人手配して貰うという話なのに。
ホント、こんな事ばかりです。
ケアプランは私が整えています。スケジュールの調整までは出来ないので本人達に任せていますが。
ホント、関わるだけで精神すり減ります。