※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談したい23w妊婦です。体重増加が気になり、食事内容を共有。夜食が課題で体重計に乗れず悩んでいます。助言をお願いします。

23w妊婦です!
前回の検診で体重指摘されました😂
つわり明けて初めての検診だったのもあり、5キロ増量されてました😱
といってもつわりで減りすぎてたのもありますが…危機です💦
でもお腹すいてお腹すいて、、、みんなどのくらいの食事しているのでしょうか😂
ちなみにもともとデブです!

思い出せる範囲で‥
昨日は、
・朝
バナナ、パンケーキ数口
・昼
無し
・夜(17時半頃)
鶏の照焼、キャベツの千切り、人参とごぼうのきんぴら、きゅうり、雑穀米
・夜食(22時頃)
さつまいも半分、ミックスナッツ、オイコス、プロテインチョコ

今日は、
・朝
バナナ、ミックスナッツ、ゆで卵
・昼
無し
・夜(18時頃)
鶏のマヨポン炒め、↑のきんぴら残り、玉ねぎのマリネ、トマト、雑穀米
・夜食(22時半頃)
きゅうりボリボリ、オイコス、ナッツ、プロテインチョコ

どうしても夜食がやめられません…😩
子どもを寝かしつけてからの至福の時間のお供が…
そしてもうすぐ夫が帰ってくるのでまたご飯出して誘惑が…(流石にもう食べませんが笑)

お昼は予定が無い限り寝ちゃうので、一応1日3食にはなってますが、夜食が1番カロリー高いですよね😂
どうしよう。。
この生活じゃ体重増え続けますかね…?
怖くて体重計乗れていません💦

皆さんの妊娠中の食事教えてほしいです😩

コメント

まー

好きなもの好きなだけ食べて太ってってます😂
特に何も言われないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院とBMIによるのかもしれませんね😂
    気を付けてね、って念押しされました😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

バランスも時間も壊滅的ですね😂

なんで昼抜いてるんですか?

夕飯が早過ぎてお腹空いて夜食食べてたら本末転倒だと思います。


たんぱく質が不足してます


おにぎり一つでもいいので食べてください


量にもよりますが悪く無いと思います。

夜食
やめてください。
特にオイコスとプロテインチョコだとたんぱく質過多です。
そこから筋トレでもするなら別ですが、使わなかった分のたんぱく質は脂肪として蓄積されます。
ナッツも脂質が高いです。


まず基本として、お腹の赤ちゃんのメイン栄養素は糖質、すなわち炭水化物です。
妊娠中は糖質が優先して赤ちゃんに栄養としていき、ママには脂質が栄養として使われます。

お米食べずにおかずやナッツやお菓子ばっかり食べてると、赤ちゃんに栄養あげずにママだけ栄養摂りまくってることになります。

せっかくママを選んできてくれたのに、生まれてくる前から満足にご飯もらえないなんて可哀想ですよね…

それと、食事を抜くなど空腹時間が長くなると、次の食事をしたとき身体が「次いつ食べられるかわからないから」と飢餓モードになり、必要以上に栄養を吸収し太りやすい体質になってしまいます。

もともと太めとのことなので、1食ずつの基本を
・糖質40g(ご飯80〜100gくらい)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下
・低GI食品(サラダなど)から食べ始める
とした上で、1日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるように食事するのがいいですね。

上記の食生活を3〜4年続けてから妊娠し、妊娠中はむしろ赤ちゃんのために食べる量増やしましたが私は出産まで3キロ増くらいでした。
赤ちゃんも3000g超えで産まれたし、自分の体型もすぐ戻ったのでおすすめです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼は書いてる通り寝ちゃうんです…起きたらもう子どもの帰宅時間で。
    上の子(6歳)の制服も体操服も一着で回してるので、寝かしつけてから洗濯したり、23-0時帰宅の夫のご飯出したりで、寝るのが2,3時になり、お昼に睡魔が…って感じです。
    毎日習い事や宿題がありつきっきりなのでバタバタで寝かしつけ前に家事は無理で💦
    夕飯は子どもに合わせるので時間は変えられません。習い事によっては19時の日もあります。

    妊娠発覚するまでずっと筋トレしてたのでタンパク質脳になってるかもしれないですね…
    タンパク質摂らなきゃ!って潜在意識が。バランスもパーソナルトレーナーに管理してもらってたんですけどね💦
    きっと体質が違うと思うので同じようにはいきませんが、とりあえず夜食をきゅうりやトマトに変えるところからスタートします。。
    夕飯の時間と寝る時間はどうしても変えられないので😩
    ありがとうございます!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金で解決できるところはお金で解決しちゃったほうがいい面もありますよ。
    ママリさんは1人なわけですし。
    制服と体操服が2〜3着あれば洗濯も夜遅くに毎日やる必要ないですよね。

    旦那さんも子供じゃないんですから、自分のご飯は自分でやってもらう。

    一人の体ではないですし、ずっと一生続くわけではないのですからいまはご自身と赤ちゃん優先の生活でいいと思います。

    お腹の赤ちゃんは夜ママが寝てる間に育ちますしね

    夕飯の時間が変えられないなら夜食のメニュー見直しですね。
    果糖は太るので、トマト食べるくらいならおにぎり50gとか食べる方がいいと思います。
    きゅうりはきゅうり自身が持つカロリーより燃やすカロリーの方が高く、きゅうりだけ食べ続けると空腹を感じず緩やかに餓死していくと言われるレベルなので、ほんとお腹だけ満たせればいいのならまぁ、なしではないのかなと…
    ただ身体冷やす食べ物なので食べすぎ注意ですね。

    何でもかんでもたんぱく質とらなきゃ!と思ってしまうのは、なぜ、なんのために、どれくらいたんぱく質が必要でどういった働きになるかを理解できてない証拠かなと思います。
    これを機に勉強してみると今後お子さんの食育的にも夫婦の健康管理的にも役に立つかもしれませんね!

    私も割と太りやすい体質ですが理性が岩(笑)なので、空腹感じても「今日必要なカロリーと栄養素は摂ってるしな」で間食をしなかったのが大きいかなって思います🤔

    母子共に元気な赤ちゃん産めますように!
    頑張ってください!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、、習い事等にはお金つぎ込むくせに制服一着って謎ですね😂
    旦那のご飯は本当にそうなのですが、キッチンに入られると何でこうなる?!ってくらい汚くされて結局私の仕事が増えるので、私が辞めてって言っちゃってる感じです😰どうにかしないとですね…

    トマトも果糖過多なんですか!知らずでした💦トマトやきゅうりなんてなんぼ食べてもいいのかと😱
    気をつけます。。
    私の実母もママ友も栄養管理士でやっぱりスゴイので、見習って勉強しないとなぁと思いつつズルズルきてしまいました😩

    理性が岩……すごすぎます。。
    私の理性はショウジョウバエのようにすぐ見失います…💔

    色々とありがとうございます🙏
    なんとか頑張ってやっていこうと思います!!

    • 7月18日
かりん🔰

私のところは体重管理が厳しいので気をつけてます💦

昨日の献立は…

朝:ヨーグルト、卵サンドイッチ
昼:ちゃんぽん麺
3時:アイスカフェラテ、もちっとロール3切れ
夜(7時頃):サラダ、肉野菜炒め、雑穀米(少なめ)、冷奴

という感じで、夜の炭水化物を控え、野菜多めに取るようにしています!
体重は月1kgくらいで増えていて、増えすぎた時は1週間のスパンで調整し、健診に臨んでいます。

毎朝体重計に乗るのもルーティンです!それが1番の体重管理かもしれません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちっとロールなど甘いものも食べてるんですね!!
    夜の炭水化物は私も意識してるのですが、そうなると遅くにお腹すいちゃって💦それがダメですね😩
    月1kgがベストって病院でも言われました!
    後4ヶ月なので残り4kgに抑えて、トータル10kg弱で産みたいところです😂
    やっぱり体重計には乗るべきですね😂
    予定帝王切開なので産道に肉が…とかは関係ないですが、健康の為に頑張りたいと思います😩
    ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私のところは結構ゆるい&これまでつわりで減ってたこともあるのか、前回は4週間で2キロ以上増えたのですが、ちゃんと食べてる?もっと増やしてねといわれました💦体重は毎朝夜の2回測っています。

食事はこんな感じです!

昨日
9時 飲むヨーグルト+牛乳
12〜16時 食べる時間なくてクルミっ子(お菓子)を計3つ適宜
17時 コールスローサラダ
20時半 豚しゃぶサラダうどん大盛り、トマト1個、サラダチキンと小松菜のおひたし、コールスローサラダ
食後デザート 桃半個、冷凍ブルーベリー、ハーゲンダッツのクッキークリーム1カップ、ミックスナッツ2袋+はちみつがけ、ポテチ少し、6Pチーズ1個

今日
9時 白和え+豆腐1パック(味が濃くて足した)、飲むヨーグルト+牛乳
14時 豚しゃぶサラダうどん
16時 抹茶オレ、クルミっ子(お菓子)1個
19時 サラダチキンと小松菜のおひたし
21時 ささみチーズ揚げ2個、レタスとお豆腐の肉味噌サラダ
食後デザート ハーゲンダッツのストロベリー1カップ、ミックスナッツ1袋+はちみつ

食後のおやつがやめられずダラダラと食べてしまうので、最近は早めに歯磨きするようにしてます(それでもかなり食べてますが、、😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日追加で食後デザートにバニラビーンズというお店のチョコをクッキーにサンドさせたものを2つ食べていました💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲間です…🥹笑
    間食ってなんであんなに美味しくてやめられないんですかね😭
    働く妊婦さんだったら身体も動かすしダラダラ食べる時間も無いし…という想像で、、働いてたら良かったなぁとさえ思います😩
    詳しくありがとうございます!
    ちなみにもとの体型は普通ですか?何kgまでokと言われてますか??

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産までに12-15kg増目標で、臨月までに12kg増やそうと言われています。

    お通じはちゃんと出てますか?私は前回便秘薬もらったのですがそれから体重が増えにくくなりました!
    あと、むくみで体重がわかりにくくなるので塩分は控えめを気がけています。なので間食も甘いものメインです😂

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

身長155cm 体重が2人目産後太りして62㌔スタートです🤣🤣

昨日は
朝 キムチご飯 卵焼き お味噌汁 アイスクリーム
昼は お昼寝してるので無し
夜 白ご飯 チキンのトマト煮 オニオンスープ

間食は、パイナップルや桃、アイス ポテチ食べちゃいます😂子供たち寝かした後にプリン食べたり🍮笑

今で➕4.5㌔です!産院から特に何も言われてません!上二人は最終➕10㌔でした🙂

妊娠中眠たくてお昼抜いちゃいますよね💦今は外も暑いから散歩もできないし😭😭