※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもを揺さぶってしまいましたが、大丈夫でしょうか。病院に行こうと思っています。経験のある方、教えてください。

子どもを強く揺さぶってしまいました。

私が悪いです。本当に反省していて、今つらくて仕方ないのでお手柔らかにお願いします。

9ヶ月の子どもをワンオペで寝かしつけていて、自分の体調も悪い中あまりに寝ないので、カッとなって脇の下を持って抱っこしたまま一度強く揺さぶってしまいました。
時間としては1秒くらい、回数は1回か多くて2回だと思います。。。
すぐ血の気が引いて、ベビーベッドに置き一旦部屋をでて自分を落ち着かせました。
子どもはベビーベッドに置くまでは特に泣いておらず、置くと少し泣いていましたがすぐ泣き止み、私が部屋に戻ると指をしゃぶって寝ていました。

そのあとも、特に変わった様子はなく寝ています。

#8000にも電話して、その様子であれば様子を見て大丈夫そうと言われましたが、心配でたまらず、子どもを揺さぶってしまって大丈夫だった経験のある方いらしたら教えていただけないでしょうか。。。

朝念のため病院に行こうとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で勉強しましたが大丈夫ですよ🥺
病院も行かなくていいと思います♩
そんな労力使うよりいつ休めるか
ベビーシッターを探すとかした方が絶対いいですよ!

• かな

かな

保育士さん😭😭 ありがとうございます😭😭 本当ですか?時間は短かったですが結構強く揺さぶってしまいました。取り返しのつかないことをしたとずっと自分を責めていました。。
    数時間とか、あともっと時間が経ってから障害がわかることもあるなどと見て心配で、、、🥲

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに酷ければ嘔吐して顔色悪いです。
    みてられないぐらいありますよ。
    ゆっくり寝ましょう。

• 7月17日
  • かな

かな

ありがとうございます😭

• 7月17日
むーたん

かなさん、おつかれさまです☺️
私も1度息子の寝ぐずりに魔が差してなんで寝ないの!と揺さぶったことあります。
感情に任せて同じく1.2回ほど、、、
ただ息子は元気に育ってます!ほかの方も仰ってるように病院に行くと通報される可能性もあるので様子見でもいいと思います😶
指しゃぶりして寝てるお子さん見て自己嫌悪ですよね😓後悔しますよね、、
どこのママも同じですよ☘️
ごめんねっと息子さんに一言伝えてゆっくりお休みになってくださいね。
また明日もママ頑張りましょう☺️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。同じご経験があるとのこと、心が少し軽くなりました。。
    子どもが寝たあと、なんてことをしてしまったんだという後悔でいっぱいでした🥲 息子が起きてきてニコニコ笑顔を向けてくれて、涙が出そうでした。。
    反省を生かして頑張りたいと思います!

• 7月18日
いいことないかな

大丈夫大丈夫。問題ありません。

まむまむ(25)

病院行っても虐待とか疑われてめんどくさいことにもなりかねません!!
そのくらいの揺さぶりなら大丈夫ですが今後はないようにしましょうね😌😌
休めないだろうけど少しでも気持ちが休まりますように😊

• かな

かな

それ思いました😭
    大丈夫ですかね。。なんかもうすでに記憶があやふやですがかなり強く揺さぶってしまったように思います😭
    めちゃくちゃ反省して、自分が許せないです。今後は絶対にしません😭
    ありがとうございます。

• 7月17日
りぃ。

ワンオペお疲れ様です☕️💭

上の子がいると尚更ですよね🥲
かなさん 悪くないです!!
母以前に 一人の人間です!!
子供も寝てくれなかったり
置くと泣いたり
こっちが泣きたいよ!!!!って思う時多々ありました🥲

1、2回の揺さぶり なら
大丈夫だと思います☺️

• かな

かな

優しいお言葉ありがとうございます🥲 大変でしたが、言い訳にならず、本当に反省しました。。

• 7月18日
あー

ワンオぺ育児お疲れ様です🥹
体調が良くない中、ほんとに大変ですよね💦

病院行かなくても大丈夫ですよ🙌
保育士の研修で、揺さぶられっ子症候群の動画を見ましたが本当に激しく首がぐわんぐわんなる程、何度も何度も揺さぶる感じです。
絶対そんな風にはしてないと思います☺️

日常生活でも、ある程度の衝撃や揺さぶりってあると思います。
車の急ブレーキ、お座りしてて転ぶ…などなど🤔

大丈夫ですよ✨
あまり自分を責めすぎずに、寝れる時にゆっくり寝て美味しい物食べて自分を労ってあげてください☺️

• かな

かな

ありがとうございました。何度も何度もという感じなんですね💦 安心しました、、ありがとうございます。今朝息子はニコニコ起きてきましたので、一応大丈夫と思ってこれから気をつけたいとおもいます😖😖
    優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます🥲🥲

• 7月18日