※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職1ヶ月で妊娠、複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

転職して1ヶ月、妊娠してしまいました…
作業療法士として病院勤務しています。
2人目がなかなか授かれず、転職と妊活どちらを先にするか迷った末に転職を優先しました。
が、働いて1ヶ月で妊娠が分かりました。といってもまだ検査薬で陽性が出ただけで、妊娠継続できるかは分かりません。(4回化学流産してます)

暖かく迎えてくださった職場には本当に申し訳ないし、本当に恥ずかしく思っています。田舎の病院だからスタッフも少ないし…。
しかし、計画通りではなかったにしろ念願の2人目です。
絶対に産みたいと思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
みなさんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対に子を優先します!
自分の人生なので自由にいきましょう〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!自分の人生ですもんね🥹✨
    ありがとうございます☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も転職と妊活を迷ったことがあります。私も不妊治療している中での転職でしたが、いつできるかもわからないのに、収入が途絶えてしまうのはきつく、転職を選びました。元々長く働いている正社員には段々と、社会も女性が産み育てやすい環境が整って来ている気がするけど、転職や退職のタイミングなどの不安定な状態での妊娠とかに対する対応はまだ整ってないですよね、、。

念願の2人目ということで、妊娠継続されることを祈ってます。

その職場がどんな職場か分かりませんが、報告したときに前向きな言葉をかけてくれる職場だということを願っています。

私ならそこは割り切ります!年齢的にもそういう方を採用するにはそういう場合もあることは、あり得ることだし、スタッフが少ない職場ということで、つわりなどで迷惑はかけてしまうかもしれないけど、出勤できる時には精一杯仕事していればいいかなと思います❗️
私も今は専業主婦ですが、2人目も欲しいけど、就活もしたいし、でもどちらも、待つことはできなです。不妊治療していると、その時がくるまで本当に分からないから、計画的なんてそんな余裕はなかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    わたしも不妊治療していたので尚更、、😖
    仕事と転職の両立が出来ないのが悔しいですね🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
同職種です
転職してきた方ですでに妊婦さんとかもいましたよ😗
まわりも適齢期の女性ならそういうこともあり得るよねという感じでした!
報告するのはなんとなく気まずいですが、しちゃえばこっちのものかと💦笑
ただ転職してすぐだと育休取得とかそのあたりの条件は確認した方が良さそうです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じOT嬉しいです🥰
    確かに、女性職場ならではの理解は得られやすそうですね💦
    多分育休を取得するのは難しいと思いますが、上司と相談したいと思います😖

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます(*^^*)
職場にも気を使えて、とても素敵です☆

私なら産みます(*^^*)
仕事は続けるにしても、辞めるにしても、職場への配慮が出来ているのでどちらでも歓迎して下さると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんという優しいお言葉😭✨
    ありがとうございます😭
    わたしも出来るだけ職場に迷惑をかけずに出産まで頑張りたいと思います🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

OTです🙋‍♀️
ご懐妊おめでとうございます☺️結婚出産仕事…女性の一生は短いですよね。私が同じ立場だったら、やはり同じように申し訳なさを感じてしまうと思いますが、第二子を大切に育みたい気持ちが勝ると思います。
私も2人目をなかなか出来ず、やっと授かれて安定期に入ってすぐ切迫で長期入院しました💦上のお子さんがいるとどうしても安静に出来ないこともあるでしょうし、仕事も無理をしてしまうものだと思います。話すタイミングに悩まれるかと思いますが、個人的には早い段階から上司に報告した方が自分と赤ちゃんを守れるのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じOTさんですか🥰ありがとうございます🥰✨
    ほんと、女性ってイベントだらけで大変ですね💦
    無事にご出産されたようで本当によかったです☺️
    心拍が確認できたら上司に報告しようと思います…ドキドキしますね🥲

• 7月18日
なつみ

妊娠おめでとうございます。

私は看護師ですが、転職して4か月目に、妊娠が判明しました。
予定日通りであれば、ちょうど勤続年数1年超となるところでしたが、妊娠高血圧に伴う胎児発育不全のため、3か月早い出産になりました。
妊娠19週から自宅安静のため休職をさせていただくことになり、申し訳なさでいっぱいでしたが、上司や同僚から、「仕事のことは何とかなるから、今はお腹の赤ちゃんのことをいちばんに考えて」、「またいっしょに働けるのを待っているよ」と励ましの言葉をたくさんいただきました。
結果的に、産休終了から育休取得可能となるまでの1か月半は欠勤扱いになりましたが、今月いっぱいで育休が終了し、来月から復帰する予定です。
育児と仕事の両立ができるか不安はありますが、たくさんあたたかい言葉をいただいたぶん、恩返しのつもりで頑張ろうと思っています。

子どもは授かり物ですから、なかなか思い通りにはいかないものですよね。
誠実に仕事に向き合う姿勢があれば、職場の方も理解してくださると思います。
妊娠継続できますように、陰ながらお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    それは大変でしたね💦
    無事に出産され本当によかったです🥰
    来月からお仕事頑張ってください🙌💖
    わたしも出産まで全力で職場に貢献できるよう頑張ります💦

• 7月18日