※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園で子供にお腹を押された際、先生の対応に不安を感じています。四歳児の理解度について悩んでいます。

今月の22日に帝王切開で双子を出産予定しています。私は上の子が4歳で毎日保育園の送り迎えをしています。今日も保育園に送っていったところ同じクラスの男の子が教室からでてきて私に話しかけてきて少し話した後に私のお腹に向かって両手でドーンと押してきました。先生もそれをみていたのですがあまり注意せずでした。私の子どもは目が点になっていました。その子の親御さんも今妊娠中なのですがまだ4歳の子には赤ちゃんがいると言うことがわからないのでしょうか.....。朝からモヤモヤしていて、先生の対応にもモヤモヤしています...。

コメント

こってぃ

4歳は絶対理解できてきます。
他の先生にでも言うべきです!
きっとその子も心が不安定でやってしまったのだとは思いますが、やってはいけないことは注意してあげないとダメです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね...🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも上が4歳で現在双子妊娠中で毎日幼稚園の送迎してますが、そのような子は会ったことがありません。
うちの4歳もお腹に赤ちゃんが居ることは分かっていて、赤ちゃんの話を初めてした時は涙を流して無事に産まれてきて欲しいと言う程理解してました。
明らかにお腹の大きい妊婦さんに何をしてはいけないか4歳で分からないはずないと思います。
その先生も信用出来ないので上の先生に言っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の息子も理解はしているので他の子も理解してると思ってしまいます...。
    ほかの先生にも相談してみます🥺ありがとうございます!

• 7月18日
sora

こんばんは!私も22日に帝王切開で双子を出産予定です、頑張りましょうね🥹❤️
そして4歳のお友達ですが妊娠していることわかっていると思います。おそらく質問者様と私の息子も同い年だと思うのですがうちの息子は3月末産まれで3歳児クラスの1番下ですがちゃんとお腹に赤ちゃんがいることを理解してくれています。
上の方が仰っている通りその子もお母さんの妊娠で不安定なのかもしれませんね。私の息子も多少ありました。
ただ先生は注意するべきだと思いますので言ったほうがいい気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お互い頑張りましょうね🥺🤍
    やはり理解はできてますよね...。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の双子が居ます!
27週くらい(当時長男は3歳8ヶ月で満三歳児)の時に長男は確実に理解してました。だから何故か座って待っててって言われて園庭で少ししゃがんで待ってたら上のクラスの子が背中に抱きついて来ました。近くにいた普段はとっても優しい先生が「ねぇ、〇〇くん。〇〇(長男)くんママの背中から降りて。今すぐに。本当に。」ってかなり低いトーンで怒ってました。

ママが妊娠中っていうのは職員みんなで共有して、様子を見べき案件だと思います。私が園に妊娠を話したらその週には全員の先生が知ってました。

担任の先生にこういうことがあって…。話して私は大丈夫だったけどあの子大丈夫かなぁって心配になっちゃってーってしれっと話します。。理解してるけど受け止めきれず…って状態かもしれませんし💦

ままり

それは有り得ないですね💦💦

年長クラスですが、やはり送り迎えの時に、やんちゃな子達が大きくなった?動く?とか話しかけてくれて

悪気はないんだけど、たまに叩いちゃったり押しちゃったりする子もいます。

もちろん私もコラ!ダメでしょ!って言うけど、言う前に大体先生が見てるとこでやられるので、近くにいる先生も本気で怒ってくれます。

私ならその先生の上司に当たる方に、その件報告しますね😩💦