※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

限度額認定証は病院が預かるのではなく、自分で保管しても問題ありません。不安なら保持しておいても大丈夫です。

限度額認定証のことで聞きたいです、、
今日から3歳の子供が鼠径ヘルニアの手術で入院しています。
今日、入院時に限度額認定証を提示しました。そして確認後、限度額認定証の紙を返され、ありがとうございました。で終わったのですが、限度額認定証の紙は病院が預る訳では無いんですね?私が持っといても大丈夫なのでしょうか?ちゃんと出せてるのか不安で。
若い受付の方で少し頼りない感じで不安なのもあるのですが…
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は保険証と同じ感じで、病院では入力したりしたら返却されます。
そして、最終的にはご自身の健康保険組合に返却しなくてはいけないと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💧
    私は国民保険なので市役所に返却でよろしいのですかね…明日は手術でバタバタするので落ち着いたら一度相談してみます。ありがとうございます😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

窓口で、保険証と限度額認定証も確認出来たから、返されただと思いますよ☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます😭安心しました…💧

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証、紛失する人もいますし、今はマイナンバーカードでも認証出来ますし、市町村に返さなくても大丈夫だと思います☺️

ママも不安だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね😣お子さんの手術無事終わること祈ってます!

• 7月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しくありがとうございます😭
    頑張ってもらいます。😭

• 7月17日
ままり

うちもこんど4歳の娘が鼠径ヘルニアで入院&手術する予定があります😣
入院、手術はどうでしたか?
教えていただけると嬉しいです。
質問と関係ないコメントですみません!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちょうど今からなので終わったら報告しますね😭😭バタバタするかもなので明日か落ち着いてからになるかもしれませんがすいません💧

• 7月18日
  • ままり

ままり

そうなのですね!お忙しいときにすみません💦落ち着いてからでも全然大丈夫です🙏
    手術が無事に終わるといいですね🙏

• 7月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今手術室まで息子と歩いて行きました。その後病院の服に親は着替えて、母親が抱っこかベットに寝かせます、そこでいきなりもう麻酔を入れ始め数秒で意識無くなり退出しました。まだ術後ではありませんが先生によると、術後は嘔吐しやすいらしいです、ご飯も決められてて食べれるか分かりません。後、麻酔の副作用で暴れ泣いたりするらしいです。傷口も少し痛むらしく、痛み止めの注射も打ってくださるそうです。少しでもご参考になれば…😭

• 7月18日
  • ままり

ままり

麻酔いれてすぐ意識がなくなるのですね😢目が覚めたあとが…すごく不安になりますね💦
    朝から手術室までけっこう時間があいてますね😣どんなことしてましたか?朝ごはんから絶食でしょうか?

• 7月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私の場合2泊3日入院なので1日目は熱測ったり色々するだけで終わり、ご飯もお菓子もOKです!
    2日目の朝から何も食べず水もなしで手術になりました!
    そして無事手術終わったのですが傷口が痛いらしくずっと泣いてます。落ち着いたと思ったらまた痛いと泣いての繰り返しです…明日退院できるのかと心配なくらい痛がってます…

• 7月18日
  • ままり

ままり

朝から水もなしでお子さんは大丈夫でしたか😭喉かわいたとか言わなかったですか?
    痛み止めしてても痛いんですね😢心配ですね〜💦どうしようもないですけど、できるならかわってあげたいですね😢

• 7月18日