※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐮🐯🐲
お金・保険

定額減税は所得税が免除される制度です。住宅ローン控除は所得税がないと還付されません。

定額減税って所得税がかからないってことですよね?!
そしたら年末調整で還付される住宅ローン控除は
所得がかからないから還付されないってことになりますよね??😅

コメント

でこ

なんか、私も調べたけどどうも影響ないみたいですよ?🤔

• 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

所得でゼロになってる分の定額減税が還付されるって感じですか?他のママリさんもみると最初に還付されて残りがみたいなこと書いてたのですがどうなんですかね?🥹

• 7月17日
  • でこ

でこ

私も詳しくはわかんないですが、ネットではこう書いてありました💦

• 7月17日
でこ

こんなことが書いてあったので🤔

ママリ

私も調べまくってるんですけど、、
とりあえず調整給付で去年の所得税分が還付される、
それとは別で6月から所得税住民税が減税される
1〜5月分は払っているからその分が年末調整で返ってくるという感じみたいですよ!

• 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

その分しか返ってこないって感じですよね?🥹🥹
    今年だけがそんな感じになるんでしたけ??

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なんかよくわかんないですよね😂住宅ローン控除分ほんとに得してるのかどうか🌀毎月ちょびちょびだし😂
    6〜12月で引ききれない分はまた来年の夏頃給付になるとか見ましたよ👀

• 7月17日
ママリ

定額減税として所得税返ってきますけど、結局は住宅ローン控除が優先されます。
感覚としては本来年末調整の時に返ってきてた還付金が毎月ちょっとずつ返ってきてる感じです。
定額減税受けれてないので調整給付として別途給付されますよ。