※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
妊娠・出産

里帰り出産で実家でのストレスが酷く、母との意見の不一致や過干渉に悩んでいます。旦那さんのサポートはあるものの、どう対処すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産のストレスについて( ; ; )

8月16日予定日の初マタです!
里帰り出産をする為、産休開始と共に7月の頭から実家の方で生活をしております。旦那さんは育休と有給を繋げてくれて、私の実家へは後2週間程で来てくれます。

しかし短期間ながら、実家での生活ってこんなにもストレスだったのかと体感中です…🥲
育児グッズや入院準備グッズ等、自分のペースで自分のやり方で収集したいですし、20年以上も前に出産した母とはまるで意見が合わず黙らせたいとも思っています。

また、間も無く臨月に突入しますが未だ健診の際に体重管理で指導された事や、血液検査で引っかかってしまう事などは一度もありませんでしたが、私の生活ぶりを見て母が医者にでもなったかの様に口うるさくあれこれ言ってきます。
例えば、米を食えだの運動しろだの家事を手伝えだの部屋掃除をしろだの、待ってればご飯が出てくると思うな等・・・😭

私的には、今までの仕事と家事から解放され一旦ゆっくり過ごしたい気持ちが大きいですし、マタニティヨガを週5で行っていて何もしていない訳ではないのです…!実際に何をやっているか見ていない母はただのストレッチごときじゃ運動は足りないと決めつけ、これまた毎日の様に言われる為ストレスです。
元々太りにくい体質ではあった為、程よく間食をしたりとリラックスしていたのですが、今や間食や息抜きのおやつ等も見つかれば叱られるという状況です。

ご飯も朝と昼は自分で用意して食べていますし、夜ご飯は父と母と3人で食べることが多い為母が作っています。

元々決めつけがましい所や怒るとヒステリックになったり、自分本意な意見を押し付けてくるのが嫌で実家を出て上京していた為、現在その当時の嫌な気持ちが重なったり、マタニティブルーと言いますか、涙が出てきたりイライラしたりと、旦那さんと過ごした妊娠生活では感じていなかったストレスが酷く参りそうです😥

(ストレスが赤ちゃんの敵という事を母は知らないのか…?)

あと、何を反論しても無駄ですし、意見を曲げてくれたり間違いや相手の意見を受け止めたりするタイプでは無いので、たまにしか反論しないですし、しても反論仕返しされてしまいますのでグッと堪えてます( ; ; )笑笑

旦那さんに話を聞いてもらったりで何とか気持ちをリラックスする事は保ててはいますが、実家問題は今更解決する内容でも無いのですかね…🥲

出産予定日まであと1か月、旦那さんが来てくれるまで後2週間、このストレスをどう対処していこうか頭を悩ませております。
どうか赤ちゃんがストレスを感じていなければ良いのですが不安です😭

里帰り出産された先輩ママさんで、似た様な状況をご経験の方がいらっしゃっいましたらアドバイスをいただきたいです😭🙇

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました👶

コメント

しお(初産)🔰

私も里帰りを促されました。
ただ、私の父の存在が(家庭内の圧的に)ストレスなのと、今、住んでるところより環境的に病院の距離や設備的に不安しか無かったので断ったのですが、ワガママ言うなってのは言われました。
妊婦だし命懸けなんだから、親になる私の意見や考えもちゃんと考えてって我を押し通しましたが。

YouTubeの助産師はるかさんの動画で、実母に見て欲しい動画がアップされてるんですが、見てくれる親なら見せてもいいかもしれないです。
あくまで親は産む私たちなんだよってことを話されてたので!

• G

G

お返事ありがとうございます!😭

意思を通す強さ見習いたいです…。どうしても意見を言うと倍で返ってくる事に諦めの方法しか思いつかず😭

YouTube観てみます!母にリンク送って無言の圧かけられたらなと思います…🥺

• 7月17日
  • しお(初産)🔰

しお(初産)🔰

倍で返ってくると思うと話す気力すらなくなりますよね…
    そこまで来ると私はもう
    「そう…あなたにとって私ってその程度の存在なんだ…意思を尊重して貰えない程度だったなんて思わなかった、悲しい。私はそんな親にならないように気をつけるね。教えてくれてありがとう」とか嫌味言ってしまいますね😅

FIGHTです!応援してます!私も初めての出産なので子育て含め一緒に頑張りましょう!!!!

• 7月17日
ママリ

里帰りしませんでしたが、同じ状況なら里帰りやめて旦那さんが家に帰ります🥹

ストレスしか無さそうなので😂

里帰りしてないのにコメントすみません💦

• G

G

お返事ありがとうございます😭

初産という事もあり、不安とストレスを天秤にかけたら不安が勝ちまんまと里帰りしてしまいました…😭💦

もし2人目が出来たらその時は絶対帰りませんっ‼︎笑笑

• 7月17日
はじめてままり

わたしの出産前もそんなようなことがありました.....

男の子なだけありかなりお腹が出ていて針で刺せばしぼむようなほどパンパンのお腹で、予定日までまだ2週間もあるのに、朝起きた時・私と顔を合わせる度「早く産め〜」「陣痛きた?」「いつ産むの?」「そろそろか!?」「産気付いたか!?」と、、、本当にノイローゼなるようでした。
産んだ後も、母の実家に店に行く予定を勝手に立てられていたり、息子の夜泣き一緒に対応してくれてますが母は仕事もしてるため「寝不足だ!」「眠い、毎日眠い!」「〇〇君←息子 のせいで眠たいよ!」と言ったり...
母が買った服を着ないと機嫌悪くなったり、それこそ運動しろ!だったり、、本当もうとにかくいろんなことがありまくりました、、
本当早く帰りたいただその気持ちだけでした。確かに身の回りの世話は全てしてくれるのでありがたいのですが......
いくら家族でもきついものはありますよね。
妊娠中は本当にストレス良くないですし、産院の看護婦さんが言ってましたがママのストレスは子供もわかってるから、嫌なことがあっても自分の機嫌は自分でとって!人にわかってもらうのは無理だから、強くなるんだよ!と言われてから自分で自分の機嫌をとりました🥺
些細なことでも、、、、
何言われようと寝たい時寝た方がいいです!ゆっくりした方いいです!!!!今のうちです!!!産まれたらそうもいかなくなりますし....イライラするかもしれませんが、ご自身のためにスルーしましょ🥺💓💓💓心から応援しています❣️

• G

G

お返事ありがとうございます!😭

同じ様な方がいらっしゃっるというだけで心が軽くなります🥲

自分の機嫌は自分で取る。これに尽きるというくらい刺さりました…赤ちゃんが産まれてからも1番大事なモットーになりそうです!💪

そうですよね、ゆっくり出来るのも今のうちですもんね!スルースキル身につけられる様に頑張ってみます!!

ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じです😱
今2人目の里帰り中です。
うちは夫激務で育休取れないので、上の子お世話目的での里帰りです。
産んだら完全ワンオペですが、家に帰ろうか迷ってます😳
なるべく実家へ帰るのを後ろにのばして37週で帰ってきたのに気づけば41週😱
早く生まれてくれって感じです😱
小言が嫌なので毎日子どもと何時間も外に行っています😳
子どもも小言にうんざりしているみたいで、3歳なのにばあばやだ、あっち行ってって言ってます💦笑

• G

G

お返事ありがとうございます🥺

上のお子さんのお世話確かに過ぎます…。もし2人目が出来たらと考えたらまた里帰りさせられそうで固まりました笑笑

ばあばあっち行ってはナイスです‼︎☺️

予定日過ぎられたのですね👶お腹の中が心地良すぎるのですかね〜😍
    私はまだ35周ですが、早く産んで早く帰りたいので出てきて〜って声かけちゃってます!

• 7月17日
めぐ

もう帰っちゃうかも・・・旦那さんが産休中いてくれるのなら1人目だし2人でやっていけると思います!
お母さん大変そうだからとかなんとか言って帰ります、私なら😔