※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

体力が落ちていて出産が不安。自宅安静で6週間、座るのもつらい。安静指示で不安。無事に出産した経験のある方いますか?

来週から臨月に入りますが体力が落ちていて出産が不安です😢

30週の健診で子宮頸管が短いと言われ、ずっと自宅安静の指示が出ています。運動も外出もだめだし家の中でもじっとしていてと言われました。
なので健診の日以外は外に出ず、家でも食事とお風呂とトイレ以外はソファーに座るか横になっています。

そんな生活を6週間も続けているせいか、最近は座っている体勢が辛いときもあるくらい体力?筋力?が落ちています💦

出産は体力勝負なんて言うこともあるのにこんな状態で母子ともに健康に出産できるのか不安です…ただ動くなと言われてる以上どうしようもなく…😭

安静指示が出てずっと動かない生活だったけど無事に出産を終えられた方いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

ままり

3人とも3ヶ月安静でしたが何とかなります(笑)

• あも

あも

3ヶ月は長いですね😭
    ですが3人も無事に出産終えられててすごいです…!
    今は絶望的に体力・筋力落ちてますが何とかなることを信じます🥺

• 7月17日
いー

めっちゃ分かります😭
2ヶ月近く切迫で入院したのに結局出てこなくて(笑)
もう歩いていいよー!なんて言われて病院内を少し歩いただけで息切れ・筋肉痛😭😂

でも大丈夫でした✨
力を入れるのは最後のいきむ時だけで、それ以外はむしろリラックスして呼吸して痛みを逃すことに全集中です🙆‍♀️
何よりママと一緒に赤ちゃんが頑張ってくれます☺️💕

深呼吸の練習だけでもしておくと自信がつくかもしれません💖
応援しています!!🥳

• あも

あも

2ヶ月も入院されていたんですね…🥺
    私も今お風呂に入るだけで息切れするときがあるので、歩いていいよと言われても今さら?ってなりそうです😭

「赤ちゃんも一緒に頑張ってくれる」って心強い言葉ですね💕
    出産で力が必要なのは最後だけなんですね!具体的に書いていただいてイメージしやすいです!🙏
    深呼吸なら今でもできるので練習してみます!ありがとうございます🥹

• 7月17日
  • いー

いー

もちろん陣痛来てからの長期戦で体力も気力もジワジワ消耗していくけど、パワー🔥って力を振り絞るのは最後のいきむ時だけってイメージでした!笑

ろうそくを吹き消すように細く長く息を吐く練習してました!助産師さんにも呼吸上手よってほめられました🤣

不安だと思いますが、赤ちゃんの為に安静頑張っていて素晴らしいです😊✨
    きっと何とかなります!🍀🫶笑

• 7月17日
  • あも

あも

なるほど!初めての出産で助産師さんに褒められるなんてすごいです🥹
    YouTubeなどを参考に呼吸法勉強してみます💪

安静期間何もできなくてずっと辛くて不安だったんですが、そう言っていただけるともう少し頑張れそうです😭✨
    ありがとうございます!🥲

• 7月18日
ありり

1人目のとき2ヶ月点滴安静入院で、体力も筋力もありませんでしたが、どうにかなりましたよ😭😊
出産前に一時退院することができた日、太陽カンカンだったんですが、それだけでもフラフラするくらい体力なかったです🤣💦
安静解除後にスクワットしたりしましたが、体力温存して呼吸法に意識もっていったほうがいいなーと思ったので、今回の安静解除後は主に呼吸法意識しながらストレッチしようと思います!笑笑

• あも

あも

2ヶ月も入院したら歩くだけで疲れちゃいますよね😭でも無事に出産されたと聞いてホッとしました🥹

やはり呼吸が大事なんですね!
    「体力作りよりも呼吸法」を胸に刻んで残りの妊婦期間過ごします🙏🥺
    ありがとうございます✨

• 7月18日