※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

娘の話し方についてアドバイスをお願いします。話す順番がバラバラになったり、言葉が出てこない状況が続いており、学校でも発言が少ないです。娘の発達について心配しています。どうしたらいいでしょうか。

今年7歳になる娘のことについてアドバイスお願いします。
娘の話し方についてなのですが、話してる時になかなか言葉が出てこず合間合間に「あんなぁ」「えっとなぁ」など言って話がなかなか進みません。伝えたいことがあるのに言葉にしようとすると話す順番がバラバラになったりどう言ったらいいのか分からずなかなか言葉が出てこなかったり、出てこないから同じことを何回も言いながら頭の中でフル回転して次の言葉が出てくるといったような感じです。
お友達に説明する時など娘の喋るペースが遅くて最後まで喋れなかったりしてます。
学校で授業中グループになって一緒に考え意見を出し合う場面がありますが、発言一切しないです。その理由が言葉でうまく伝えることが出来ないからだと私は思っています。
自分からなにかを挑戦するタイプではなく周りの子がやってるから私もやってみようという考えの娘なので自分から進んで発言しないんかなとも思いますが、そのことがすごく心配で、娘は発達障害か何かなのかなとも考えています。
調べた方がいいのか、普段からなにかをすればすらすら喋れるようになるのか、どうしたらいいからわからないのでアドバイスお願いします。

コメント

まろん

診断済みの子がいます。
発達検査で不得意分野がわかったので、私的にはよかったです。言語化が苦手だったり、たくさんの困りごとがわかりました。

• り

それはどこで調べられましたか??

• 7月17日
  • まろん

まろん

療育センターで発達検査を受けました。

• 7月17日
  • り

どのような検査をするんですか?
    質問ばかりしてすみません💦

• 7月17日
  • まろん

まろん

年齢に応じた検査をしました。
    小学生ではWISCを受けています。受け答えや筆記もあったかなと思います。

• 7月17日
  • り

教えていただいてありがとうございます😌

• 7月17日