※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこみけ
子育て・グッズ

生後8日の新生児が哺乳瓶を好む状況。母乳とミルクの栄養バランスや授乳方法に悩み。搾乳器の使用や寝不足もあり、アドバイスを求めています。

生後8日の2400gの新生児がいます。
(予定日超過で産まれたので未熟児ではないです)

母乳と混合で育てたいのですが、だんだん哺乳瓶しか吸わなくなってしまいました。
(抱っこがヘタなのもあると思います。ポジションを変えては泣かれて、なかなか吸ってくれません)

病院では、混合栄養で母乳を5分づつ&ミルク60g(生後5日目の退院時)を3時間おきにあげてました。

退院時は、助産師さんによって指導が異なり混乱してます。
「3時間起きに10分づつ母乳&ミルクは40〜60gで調整しながらあげる」
または「母乳は口を離すまであげ続ける」
または「1日10gづつミルクを増やす」など

・母乳を吸わなくなるので、哺乳瓶の回数を減らしたいけど、低体重のため体重を増やしたい
ミルクをあげないのは大丈夫なのか

・母乳を吸ってくれても、20分くらい吸っていて疲れて辞めて哺乳瓶を欲しがる感じです

・よく寝る子で、3時間で自分で起きたり、泣くことはことはまずないです。起こして授乳してますが、母乳をイヤがり泣きます。自分で起きるまで待った方がいいでしょうか。

昨日、初めて自動搾乳器を使用しましたが、弱運転で10分で20mlでした。
全然足りてない気がするので、ミルクを足さないとそのまま寝続けては栄養が足りない気がします。

寝不足もあり、文章がおかしかったらすみません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは早産(といっても36w)ですが、2500g超えでした。
ですが同じく直母だと飲んでもらえず、心も折れてたので計10分くらい授乳して同じく40~60mlミルク足してました。
病院の先生はミルクでもいいから飲ませて体を大きくさせてあげることが大事だよ、そしたら直母でも飲むようになるし搾乳したのを哺乳瓶であげてもいいしねって言ってくれたので気にせずミルクも足してました。
また私は起きるまで母乳もミルクもあげてなかったです!(私も搾乳して20~40でした)
1か月くらいで、気づいたら直母で飲んでくれるようになってました。それにずっとミルク寄りの混合ですが、最近になって母乳も出てきたのかミルクの量も減ってきてました。
なので今はそんなに気にせずミルクを足してもいいんじゃないかなって私は思います!

さあたん

1番大変な時期ですね😊💦
お疲れ様です。
そしてご出産おめでとう
ございます👶🏻❤️

私の子供も2310gで
産まれましたよ!!
ちっちゃ目ちゃんで
吸う力も弱くて、
すぐ疲れて寝てしまい、
コチョコチョしながら
飲ませたり、頑張って
とりあえず吸わせてました!

そして、私も最初は
本当に母乳がなかなか安定
しなくて、混合でした😊
おっぱいの後に60g
たしてました!
1日に、4回くらいだったかな?
退院してからも通院して
体重の経過観察もしてました!

たぶんですが、
哺乳瓶の方が楽チンで
すぐミルクがでるのが
わかってるんだと思います😊
20分吸ってくれるなら
大丈夫ですよ❤️
吸われてるうちにだんだん
ミルクの回数減っていき、
母乳も3ヶ月くらいで
安定しはじめると思います😊
私は搾乳では出てこない
タイプだったので、
あまり搾乳で出ない💦💦💦
って焦らなくても大丈夫ですよ
༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·

体重で一喜一憂する気持ち
本当わかります!!!
私がそーでした!!
体重計買いたいくらいですよね
笑(*^^*)
けど、おしっこもうんちも
ちゃんとしてるのであれば
けっこう問題ないですよ❤️

哺乳瓶の回数減らしたいので
あれば、
本当根気よくおっぱい
吸わせる事ですかね?💦
最初はそのストレスで
完全ミルクにしよーか
と思ったくらい頑張りましたw

3時間おきに左右10分母乳+
ミルク40g〜60gあげる。
で、
あたしはいいと思いますよ。
おっぱいは欲しがるだけ
吸わせていいって言いますし!
因みに私は左右15分+のミルク
で、夏だったので
汗だくになりながら
ひーひーいって教えて
もらってました笑笑💦💦

• さあたん

さあたん

因みに参考になればと😊💞
    汚ったないですが💦💦

• 4月11日
おもち

寝れないし、授乳はお互い下手だし、おっぱいは痛いしで大変な時期ですよね😭
うちの子もちょっとちっちゃめちゃんでした。女の子だったので、飲み方もおっとりで授乳中に毎回寝てしまうので必死に起こしていました。

混合の割合はどれくらいが希望なのでしょうか?それによっても変わってくるかと思いますが、私は1ヶ月半でミルク一回の母乳寄りの混合で2ヶ月で完母になりました。

授乳記録を見返してみましたが、生後8日は母乳9回、ミルク6回340mlでした。ミルクは80作っていましたが、飲みきることはなく、30〜70くらいだったようです。
ちなみに、哺乳瓶の方が飲むのが楽なので母乳を拒否することがあると聞いていたので、母乳相談室の乳首を使っていました。(後から知ったのですが、ちっちゃめちゃんにはハードルが高い乳首らしく、オススメしない助産師さんもいるらしいです😅)

・ミルクをあげないのは大丈夫なのか
→まずは体重を増やすことが大事だと思いますので、ミルクはあげて下さい。ただ、順番は母乳の後です。

・疲れて辞めて哺乳瓶を欲しがる感じ
→今はそれで良いのではないでしょうか?

・自分で起きるまで待った方がいいでしょうか
→こちらも体重を増やすために起こした方が良いです。特に新生児は脱水が心配ですので…。ちなみに、寝ている状態でも寝ながら飲んだりしますよ。

大変ですが、母乳が軌道に乗ってくるとかなり心の余裕ができますよ!✨✨
今ならまだまだ間に合うので頑張って下さい♡

ha★ri★

ウチも2420gで低体重児でした!
3000g超えるまで赤ちゃんも吸う力が弱いので、途中で疲れちゃうそうです❗️
あと初めてだと乳首の形が吸いにくいらしいです。赤ちゃんに吸われる事で吸いやすい形になってくるので、それまではミルク併用しつつ母乳の量が安定するまでは母乳は練習するって感じでいいと思います😊
乳頭保護具使って最初はあげてもいいかもしれません💨
1ヶ月検診までは特に小さめだと体重増やさないといけないと思うので、検診までは、ウチの子もお腹空いても泣かない子だったので、起こして3時間おきに母乳+ミルクはあげてました❗️
あと、飲ませる時に右5分→左5分→右5分→左5分と交互に吸わせた方が右を飲んでる間に左が作られて効率よく赤ちゃんも飲めるらしいですよ✨
1回20分以上吸わせても母乳の出が悪くなってくるそうなので、長くても1回20分で母乳はやめてミルク→また次の授乳で練習してあげればいいと思います👍

さちこみけ

さっそく返信ありがとうございます。

体が大きくなれば、直母で飲むようになるんですね。
お二人ともだんだんミルクが減ってくるとの事なので、日に回数を決めて気にせず哺乳瓶
を使おうと思います。

さあたんさん画像まで載せて頂いてありがとうございます!!
すごく参考になります!
病院も1ヶ月検診まで、特に行かないので、本当に体重計買おうか悩んじゃってます‥💦

さきほど、目が覚めて母乳を吸ってくれたのですが、左を20分吸った所でミルクをあげる前に寝てしまいました。

追加で申し訳ないのですが、
皆さん、決めた時間になったら、まだ吸っていても左右を変えてますか?
せっかく吸ってくれているのに、離して逆にして吸ってもらえなかったらと思うと、ついつい片側を吸わせ続けてしまいます。。

ちぃ

まだ赤ちゃんが上手く吸えなくて、たくさん吸えないです。赤ちゃん自身もまだ上手く吸えないことに泣きます。
また母乳も不安定な時期なので、ミルクを足すべき時期です。
母乳より哺乳瓶の方が簡単に吸えます。母乳は体力消耗するので、赤ちゃんは力尽きて寝落ちしがちです。
赤ちゃんがくわえること、頻回授乳、夜間授乳で母乳が作られていきます。

母乳が安定するまではミルクで補う、必ず直母の練習をしてからミルクを飲ませる。
なるべく3時間で起こす。脱水が心配なのと、1回よりも1日トータルである程度飲めていないと体重増加しないので。
おっぱいマッサージや乳首のマッサージをしたり、食生活と水分補給に気をつけたり、抱き方変えてみたりクッション使ってみたり、赤ちゃんが泣いた口の大きさで乳輪までパクっとしてもらうとか。

ママも赤ちゃんも授乳初心者なので大変ですが、必ず上手くなるので大丈夫ですよ。頑張れママ❤

さちこみけ

皆さんありがとうございます!!
同じようにちっちゃ目な赤ちゃんママが沢山いて、安心しました!

直母→ミルクで、寝すぎてるようなら起こして、まずは体重を増やしてるあげたいと思います!!

色々なご意見いただいて、赤ちゃんとママそれぞれのやり方、初心者なのだから大変で当たり前な事に少し混乱が治りました。

せっかくのみなさんの優しいアドバイスに、お一人づつ返信できずスミマセンが、気が楽になりました。

赤ちゃんにも自分にも無理のないように工夫していけたらと思います。
ありがとうございました!!