※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で髪を染めたりパーマをかけたりすることについての賛成派の意見や、親の意思での染髪やパーマに対する考えを知りたいです。

ママ友でもない人たちの会話ですが、
子供(2歳くらい)の髪を染めたい、パーマをかけてあげたいけど保育園がダメって言うから〜
みたいなのが聞こえてきました。

私は超絶田舎出身なのでギョ!っとしてしまったのですが、世の中割と賛成派が多いんでしょうか?

私的には自分の意思で染めたい!パーマかけたい!と言い出したら考えますが、親の意思で染髪やパーマは絶対ナシだという考えです。(ちょっと古い?)

いろんなご意見あると思いますが皆さまのお考えも教えて下さい。

コメント

しな

今どきは髪染めてる子も居たり、ダンスも必修科目ですので目立ちたい子が多いのかなって思って受けいれてます( ˙-˙)
親がしたいはNGかなって思うんですけど、子どもがしたいって言ったら考えますかね…💦
親がダメ!って言って仲間はずれにされるのも可哀想ですし…難しいですよね💦

ママリ

ナシ派です!
本人がしたいと言ったら中学生以降(校則次第)は自由にしてって感じですね…🤔

親が勝手に決めるのは意味分かんないです💦
こどもは親の所有物ではないので…😵

はじめてのママリ🔰

子供の皮膚は繊細なのでパーマや染める液体は使いたくないです😣

mii

保育園でさせてる親いましたよ。
小学校でも学校に1人2人います。
そういう子の親を見ると、あ〜って感じの人が多いです😅
美容師の友達がいるんですが、子供に染めさせたい親は大体様子おかしいって言ってました😂
本人がやりたいなら話は別ですが、幼児はどっちにしろNGだと思ってます。

3-613&7-113

私も、ナシです。

染めてるお子さんの家庭は、価値観の違う家庭と少し距離を起きます(価値観違う家庭と下手に関わって、トラブル起こさないために)。

まるまる

人が自分のお子さんにやってるぶんは何も思わないですが、私はやらないな〜って感じです🤔多分染めたりパーマ当てたりする人は子どものためにかわいい服を選ぶとかそういう感覚なのかなって思います。可愛く&カッコよくなれば、本人も喜ぶでしょうと考えているのかなって思います。実際はどうなのかわかりませんが...😅

私は子どもは地毛が1番可愛いって思ってるので、やりたいって思わないですね...
染めちゃうと子供特有の純粋な透明感がなくなるというか...
自分のお金でやるっていうのなら義務教育が終わったらやれば?と言います😂

はちぼう

古い人間なのでナシです。
今のところ髪染めてる子どもの親が清潔感のある人だった試しがないです😂

はじめてのママリ🔰

親の趣味で子どもの髪を染めたりパーマをかけたりするのは、考え方の古い新しいは関係ないと思います🤔

子どもの意思だとか薬液の影響などを無視した、自分本位な行為ですからね💦
我が子を所有物だとかステータスの一部だと思っている、一般常識から外れた人かと…。

古風な考え方なら「子どもが自分のお金でやれるまではダメ」とかで、今時の考え方なら「子どもが自分でやりたいと言い出したら」みたいな感じじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

都内の小学校の子どもたちは休みの日にダイソーのエクステつけてお出かけするのが流行りらしいですよ☺️

私がピンクベージュなど色々なカラーにしているので、子どももピンクにしたいとか色々言いますが、もっと大きくなってからにしようねーと言っています!😄

パーマや髪染めとか極端にせずとも、エクステやカーラーで巻いてあげたりでするだけでいいかなーと思います。

私は都内23区の公立育ちですが、小学生で髪の毛染めてる子はそこそこいましたよ😄

ひづめ

うちの保育園にもいますが、正直、不良なんだろうな(子供ではなく親が)って思ってます。