※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。3、4学年差が良いと考えていますが、2歳差や3歳差も検討中です。2人育児への不安もあります。息子に我慢させたりイライラしたくないです。

相談です


今20歳で実家に住んでいて来年春頃家が建ちます
息子は1歳3ヶ月の3月生まれです👦🏽

2人目のタイミングについて悩んでいます。息子が性格的に手がかからない子で、タイミング的にはいつでもいいと思っていますし、2学年差は無理なので3、4学年差になります

旦那も私もそんなに歳を離したくないと話していて3学年差についてのデメリットも受け入れています

2歳差でも2歳何ヶ月差がいいんだろう?とか3歳差にした方がいいのかな??と息子に手がかからないいつでもいいやって思う部分と2人育児への多少の不安もあります

1番は2人目が生まれて息子に我慢させたりイライラするのが嫌です、アドバイス下さい( ; ; )

コメント

あっちゃん

2歳でも3歳でも、少なからず我慢はさせてしまうと思います😢
2歳差なら出産時期とイヤイヤ期が被る、3歳差ならつわりの時期とイヤイヤ期が被るなど、大変な時期もどちらもあると思います🥲
我が家は上の子3月生まれで3歳差の4学年差にしましたが、生まれる頃にはイヤイヤ期も落ち着きある程度自分のことはできる年齢なのでそこは助かりました🥹

  • (20)

    (20)

    そうですよね😭色んな人の意見を聞いたんですが4歳になっても3歳児でもイヤイヤ期なくて安心してたらイヤイヤ期遅く来ましたとかよくあるんで絶対とは言いきれないなって思ってます、、😌私の母に聞いたら2人ともイヤイヤ期なんて無かったよ〜って言ってたんでなんとも言えないですね🥲授かりものって分かってても迷いますよね、、笑

    • 7月17日
ママリ

難しいですよね🤔
うちは2学年差、2歳6ヶ月差です。幼稚園で年子、2学年差、3学年差よく見かけます!なのでこればっかりは、ママのキャパと周りにどれだけ頼れるかかなあと…
我慢させる部分は何歳差でもあるだろうし、イライラは赤ちゃんが来ちゃうと上の子にカッとなることはよくあるでしょうし…でも上の子大好きなママさんもいて怒らない方もいるので何ともいえない…😂

個人的にはトイトレ終わるか始まる前ならいつでも!って思いました😂
やろうと思ったときに悪阻(私がトイレ占領)、出産、産まれてから重い腰あげて…あっちで泣き(漏らした)こっちで泣き(後追い)でてんやわんやでした!笑

  • (20)

    (20)

    返事遅くなりました😭コメントありがとうございます!!

    息子に手がかからないのでキャパも周りに頼れる人もいます!!私は今でもたまに怒ってしまうので2人目産まれたら怒ってしまいそうです😂

    トイトレ期間は半年くらい見といた方がいいですよね??🤔🤔

    • 7月19日