介護の仕事してます。介護の仕事は、かれこれもう20年ぐらいになります…
介護の仕事してます。
介護の仕事は、かれこれもう20年ぐらいになります。
今はグループホームで働いてます。
今日は出勤したら、1人の女性利用者さまが夜中に急変し、亡くなられたと聞きました。
90歳のかたですが、病気もなく、元気に歩き食べてました。
昨日に関しては、散髪もして、入浴もして、ほんとにかわりなかったです。
心臓の急変みたいでした。
ほんとに、ショックで涙がとまりません。
この仕事ながいですが、感情を抑えれませんでした。
この仕事するなら、適度に距離は大事ですが、グループホームは、やはり、少人数なのもあり、なかなか難しいです。
大好きな、利用者さまでした。
やはり、この仕事向いてないんかな
- ひなひなたん(4歳11ヶ月)
ママリ
私もグループホームで10年介護してました。
引っ越しを機に介護職から離れましたが、グループホーム勤務したてで亡くなられた方がいた時は周りが引くくらい号泣しました。
グループホームって本当に距離が近いから感情移入しちゃったりもしますよね…。
向いてるか向いてないかをこれで決めなくては良いのではないでしょうか。
グループホームって本当に大変だけど楽しいこともありますよね。
でも、私は引っ越しの前からもうこれ以上は介護職もグループホームも無理だなと思うことが増えたので、辞めたに至りました。
はじめてのママリ
そうですか?
真摯に利用者様に関わっていて、向いていると感じました。私は看護職ですが、90代なら急変もやむを得ないです。
穏やかな最期をお迎えになられたな‥って感じました😊
あと綺麗に身を整えたあとにお亡くなりになる、ってうちの職場ではあるあるです😅(高齢者病院)
はじめてのママリ
親族以外で泣いてくれる人がいるって、ご家族にとってはすごく嬉しいことだと思います。
それだけ利用者様に向き合っていたということです。
散髪も入浴もされて、綺麗な姿で旅立たれたとのこと。悲しいことではありますが女性としては嬉しいのではないかなと思いました。
私も介護の仕事をずっとしていますが、お看取りの時はやっぱり思い入れのある方は泣いてしまいます。
コメント