※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母からの古い生理の考え方に疑問。タンポンは公共の場での入浴に使える?将来子供にどう教えるべきか悩む。

タンポン使って温泉旅行に行く内容のCMを見かけました。私は母から生理中は公共の場で湯船やプールに浸かってはいけないと言われて育ったので結構ビックリです😳今の価値観だとタンポン使えばOKなんでしょうか?母は頑固な所があり私自身昔の価値観を押し付けられて苦しい思いをした経験があるので、もし子供に教えてあげる立場になった時にどう教えて上げればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には無いかなと思ってます。結構漏れるときは漏れますしね😖
スポーツ選手とかでどうしても試合と生理が被るとかならタンポン使うしかないのかなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

その人の出る量とかにもよるのかもですね。
あと、プールでは水着着てますが、
大浴場なら紐が垂れてそうですしね😅
だけど、少ない日でも私は絶対に無理です💦気になって😅

子どもには、そういう選択肢もあるよ、
って伝えるのもいいと思います。
ただ、周りで気にする、嫌な気分になる人もいるから、その配慮も必要だと思う。
とか、でしょうか。

ママリ

うーん、どうなんですかね?
私は高校スポーツ強豪校の体育科に行ってましたが
プールの休みが1回しかダメで
被った時はみんなタンポンして入ってました😂
今だと虐待?とか言われそうですが😂
大浴場とかだとわざわざタンポンしてまで、、とは思いますが、、

はじめてのママリ🔰

マナーやモラルはわかりませんが、個人的にはプールのように水着を着るならアリかなと。お風呂のように何も身につけないのは紐が垂れますし嫌です💦💦

ままりん

私もお母様と同じ考えです😔
学校の授業でプール欠席したら成績に響いたり補講になったりするので、学生時代は皆タンポンして入ってました。
実際は漏れてないのかもしれないけど、自分がプールを汚しているようで凄く嫌でした。
プライベートでの旅行やプール遊びは、そもそも生理の予定が重ならないようにします。タンポン入れてまで入りたくない💭って思いますし。
話ズレるかもですが、我が子もオムツ外れてなければ大浴場連れて行きません。旅館的にオッケーでも不快に思う人がいるかもしれないので。タンポンは見えないし漏れないのかもしれないけど…気持ちの問題ですね💦

りり

私はタンポン使ってまで温泉入ろうって思わないですね😂バイ菌入ったりしたら嫌ですし、周りの人もいい気しないですよね💦もし女の子が産まれたら湯船やプールはバイ菌入るかもしれないから生理の時は入らないようにしようねって教えると思います🙆‍♀️

ままくらげ

アラフォーですが、私が学生の時のティーンズ雑誌の性教育コーナーなどで
「タンポンはプールや温泉の時に使うよ」みたいな内容を読み、その時に使うんだ〜と学んだ記憶があります☺️
今は違うの?と思ってソフィの公式サイトを見たら利用シーンに温泉とプールがありましたよ!

私は使ってまで入りたくないので一度もタンポンを使った事がありませんが……😅

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます🙇‍♀
まとめての返信すみません。
やっぱり色んな考え方があるんですね!
子供に教える時が来たら、今回の質問の件に関わらず色々選択肢や価値観があることしっかり教えられるようになりたいと思います!
重ねてありがとうございました。