※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかこ
その他の疑問

保育園見学時の質問について教えてください。

今度保育園見学に行くのですが
これは聞いとけ!って質問はありますか??

初めての子どもで何を聞いたらいいか分からなくて
教えてください!

コメント

ママリ

親の参加する行事の量、仕事休みの日も預けられるかなどは毎回聞いてました!

はじめてのママリ🔰

持ち物、オムツ処理(園で破棄か自宅に持ち帰りか)、保護者会の負担、平日仕事休みの日に預けて良いか、お弁当の日はあるか、など聞きました!

どなどな

上の方々がおっしゃっているもの聞きました!私は他にも熱が出たときに何度で連絡がくるか、解熱後の登園に制約があるか(解熱後24時間経ってないとダメとか)、手足口病やRS、アデノ等罹患したあと登園許可証が必要かなど聞きました😊

ままり

紙おむつか布おむつか
園で処分してくれるのか持ち帰りなのか

あとは、実際に子どもたちの瞳が輝いていてキラキラ無邪気に笑っているのか、つまらなさそうな死んだ目で顔が曇っているか、
先生が子どもたちにどんなお声がけをしているのかを、
じーーーっと観察します!🥹

みー

ひとクラスあたりの子供の数と先生の数
0歳児なら必ず子ども3人につき1人の先生がつくのでまだ良いと思いますが、1,2歳児の6人に1人はどう考えても見きれないと思うので、それ以上に先生がいるのかどうかは確認した方がいいかなと思います!
うちの子の園は1歳児クラスで子ども15〜20人くらいで担任5人補助1人いるので、目が行き届いているし持ち物の返し間違いが一度もありません。
先生の余裕がとても大切だなと思います!

持ち物は多いと大変だと感じることもありますが、親が頑張れば済む話なので、親が頑張ってもどうにもならないところを聞いた方がいいかなと思います。

COCO

近隣の保育園数件見学しましたが、園の方針や1番大事にしていること、行事が多いか少ないか、お弁当の日の回数、トイトレ方法も園によって全然違ったので聞いてよかったです☺️