※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との不仲やストレスで怒りが爆発し、息子に大声で怒鳴ってしまいました。自分の行動に後悔し、心の不調も感じています。息子に影響が出ないように悩んでいます。

助けてください。息子が牛乳をこぼしたのをきっかけにこれまでのストレスが爆発して自分でも引くような大声を出してしまいました。

爆発してしまったストレスの原因ですが、去年末から夫と不仲で何度も喧嘩と仲直りを繰り返しています。何度改善してほしいことを伝えても全く改善せず「ごめん」の一言や花束(ご機嫌取り)で済まされるのが本当に嫌で不信感でいっぱいなのと、喧嘩するたび夫から人に対して言ってはいけないような人格否定の言葉を沢山ぶつけられ、仲直りしたからと言って私の気持ちは元に戻ったわけではなく傷付いたままです。
そんな不安定な中、6日前にまた同じことをされ喧嘩しもう限界かなと思い以前からうっすら考えていた離婚を本気で考えるようになりました。
この3日間くらい本当に気分が沈んでいて息子のご飯やおむつ替えやお風呂などはしてますが、それ以外の時間横になったり泣いたりボーっとしたりしてることが多くあまり遊んだりしてあげられてないです。

そんな中今日牛乳をこぼされ感情が爆発しました。
元々キレイ好きで汚されるのは正直嫌だけどこどもの成長過程で大事なことだから受け入れてはいます。が、今日は久々に家事掃除ができて床を全てキレイに拭いて丁度家事が一段落ついて一息つける〜というところでマグを逆さまにビチャビチャ〜と150mlくらいこぼされ普段より余計に腹が立ってしまいました。

自分でもあんなふうな酷い怒鳴り声が出ると思わなかったのですが、飼い猫たちもビックリして逃げていくような大声で息子に一喝し、ひとり大声で不満をぶちまけながら片付けました。大声だしすぎて喉が痛いくらいです。少し落ち着いたら子供の時ぶりくらいの大声で大泣きしてしまいました。そしたら少し離れたところで怒鳴られてもケロッとして遊んでた息子がくっついてきて一緒に泣き出しました。
息子はどんな気持ちだろうかと申し訳なくて申し訳なくてほぼ泣き叫びながら息子に謝りました。
あんなふうに怒鳴ったり3日間あまり遊んであげられてなかったりママが泣いてばかりだったり、息子の成長によくない影響がありそうなのもなんてことをしてしまっているんだろうと息子に申し訳ないです。
なのに、今書き込みをしながら息子がうるさい音を立ててるのにまた私はイライラしはじめました。もう自分が怒りの怪物になってしまったようで怖いし情けないです。

今年の2月頃から2件メンタルクリニックにもいきましたが私が話すのが下手なのもありよくある夫婦の不仲扱いだったり心の不調も生活改善を勧められ何だか軽く受け止められている気がして行かなくなりました。
こうなるのが目に見えていたので早めにメンタルクリニック行ったり夫に改善や助けを求めていたのですが実になりませんでした。メンタルクリニックはともかく夫には、だからあんなに言ったのにって感じです。

大声で怒って泣いて頭がぼーっとしているので文章がめちゃくちゃかもしれません。読みにくくて申し訳ございません。
ほぼ愚痴ですがアドバイス等いただけたら嬉しいです。

息子は今、おうち用の砂場を楽しそうに散らかしまくって遊んでます。もうあとで掃除機かけるから好きに汚させてあげようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?少し落ち着きましたか?

すごくお気持ち分かります。
私もつい先日長女に「もう嫌い!」と怒鳴ってしまいました...

反省してるはずなのにまたイライラしちゃいますよね。
そんな自分も嫌だし、本当はちゃんと可愛がりたいのに...

お母さんちょっとお疲れなのかな?と感じました。
そんなに掃除してて素晴らしいです👏

少しひとりの時間を楽しんだらどうでしょう?
私は怒鳴ってしまったあと、元々予定してた夏フェスに行ったんです!
2日間、子供のことも正直そんなに思い出すことなく楽しんじゃいました!笑

そしたら、今は何されても全然イライラしなくって☺️
ストレス発散になったんだなぁって思います。

とにかくひとりの時間を作って、ストレス発散してください✨️
今日は、甘いものでも食べて、自分を責めずにのんびり過ごせる時は過ごしましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    落ち着いて、明日こそは息子にとって楽しいだけの日にしてあげようと思ってます。

ほんと私も息子のことがすごくすごく可愛いんです。生まれてきてくれたことを心の底から感謝していて😢

掃除は私が好きでしているのですが、自分の中でルーティン化していることが出来ないとストレスを感じます😓

一人の時間、、時々一時保育で1時間半くらい一人になれますが大体ぼーっとして終わります笑
    私はあまり趣味がなく、休むといっても月1で実家に息子と帰るぐらいだったのですが、コメント拝読してたまには息子と離れる時間が必要なのかなって思いました。
    ただ夫に息子を預けるのが本当に心配で😢両親に預かってもらって、映画とか観に行くのもいいですかね、、

最悪の気持ちのところ優しいコメントをいただき涙が出ました。あとフェスというワードを見て、独身時代音楽が大好きだったのも思い出しました!本当にありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊こんな日もみんなあるんだ、と思ったら、少し楽になれるのではないでしょうか✨️
    明日はお母さんにとっても楽しい日になるといいですね。

私も掃除好きなのでわかります!汚いと余計にストレスになっちゃったり💦
    悪循環だなぁって思ったりしてます...笑

そうなんですね💦1時間半くらいだと全然休んだ気にならないですよね...
    親に頼れるなら頼った方がいいですよ!映画見に行きましょ🎵
    音楽が大好きだったのなら、たまにはひとりでお風呂に入って、携帯持ちこんで音楽聴いたり、子供が寝た後にイヤホンで音楽聴きながら近くのコンビニにおかし買いに行ったり。
    それだけでもストレス発散になりますよ✨️(私がよくやってます笑)

今日は、ゆっくり寝て休んでくださいね!
    私も仲間です🙌いつも怒って反省してばかり。明日も一緒に頑張りましょう!☺️

• 7月17日