※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の子供が暴言を言うことに悩んでいます。毎日言われるので怒ってしまうけど、どうすれば止められるか悩んでいます。特に私が怒ると暴言が出るようです。

上の子(3歳9ヶ月)に、最近やたらと

『嫌い』『気持ち悪い』『バカ』と暴言を吐かれます。
どこで覚えたのか知りませんが
『ママ死んで』と言われたこともあります。

これに対してスルーできればいいものの
ここ最近毎日のように言われるので
言われた途端スイッチが入って怒鳴り散らしてしまいます。

暴言について調べてみましたが
4歳近くにもなると反抗期なのかな?とも思います。
本人は特に何の意図もなくその言葉を発してると思うのですが…どうしたら言わなくなりますかね?

大体、私が怒る時に暴言を吐かれます。

日常のほとんどのお世話を私が担っていて怒る役も私。
なのにパパの方が好き、パパの方がいい、暴言を言われると心が折れます。

アドバイスよろしくお願いします

コメント

omochichan

そんなひどい言葉を使われたら、怒らずにいられない気持ちめちゃくちゃ分かります。親だって人間なんだから、怒りますよ、そんなの😣
私だったら、そんなこと言う人のお世話はできません!💢っていう感じで、別室に立てこもりますね🫣距離を置くことで、自分まで余計な暴言を吐かないようにする目的もあります!
そして、お互い冷静になったあと、「ああ言う言葉は本当に悲しくなるから、やめてほしい。ママにもダメだし、友だちにもダメ」と真剣に伝えます。
どうか娘さんに伝わってくれますように🙏

• ママリ

ママリ

返事遅くなってすみません。
    そんなこと言うなら全部パパにやって貰えばいいじゃん!都合のいい時だけママ!ママ!ってしないでもらえる?と大人気ないことを言ってしまいます😵‍💫
    別室にこもっても追いかけてきて扉をドンドンされ、さらにそれにもイライラして落ち着けません😭

ここ最近毎日言われるので少し気持ちが落ちてます😭

• 7月19日
まみむめも

ブチギレますよそんなん!!
スルーしてたら言っても良いんだと思いますし親も感情がありますよ!
怒ってる時にそんな事言うなら

はい。さよなら

で別室に連れていきます
私もヒートアップして冷静でいられなくなるしその後落ち着いてからどれだけ酷いのか話し合いますね💦

• ママリ

ママリ

子供とどのように向き合っていけばいいのかわからなくなりました😵‍💫こんなに小さい子供相手に怒鳴りつけてる私も大人気ないよなと…。悪循環です💦

• 7月19日
はーまま

うちも、クソムカつくくらい言います!
クソババァとか、、、
あっちいけ!
バカ

わいわい

遅いですが、うちもめちゃくちゃ悩んでたのでコメントしてしまいました。。
止めたいし、嫌だし、辛いし、昔のかわいい息子よ〜って思ったりもします。でも、ほんと辛いですよね。

私も上記言葉を言われて、ほんとショックで。ママリで質問したら私へのご指摘がすごくてさらに落ち込みました。汗

• ママリ

ママリ

返信、大分遅くなりました💦

わいわいさんへの指摘とは…
    接し方が悪いとかそういうことですか?😵‍💫

• 8月2日
  • わいわい

わいわい

ぜんぜん大丈夫!むしろ返信ありがとうございます^^

あまりにもショックなことを言われて泣いてしまった。
    でもこのままでもいけないからなにをしたら〜的なことがつっかかったのか

ショックをうけてる場合じゃありません。きちんと叱って下さい。甘やかしてばかりしないで下さい。叩いて教えるべきだと言われました。汗汗

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

え…??そのコメントしてきた方すごいですね😅
    言葉の意味をしっかり理解してない子に叩いて教えたところで😅

私自身、子供の言葉遣いに結構口うるさく言ってるので、暴言=甘やかしではないですね😥

• 8月8日