※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

五月人形についての質問です。兜や人形どちらがいいでしょうか?鯉のぼりなしでもお祝いは可能ですか?

5月の初節句の五月人形について質問です。
私の両親からお祝いをくれるとすでに言われてますが、好みがあるから自分たちの気に入ったのを買ってあげたら?ということで一緒に兜を買いに行く予定はありません。
また、もしよければ私の弟の桃太郎の人形があるからそれを使ってもいいよと言われました。
兜もありますが、かなり大きくて今のアパートに飾るのは無理です。
もし、買うならこれというのは見つけてあります。
やはり、五月人形は兜ですか?
兜じゃなく人形の方いますか?
また、五月人形や鯉のぼりなしでお祝いの方いますか?

コメント

りっち

アパートに住んでます。
去年初節句で、両親に兜飾り買ってもらいました。ケース入りの着用兜です。あとは小さい名前入り旗を買ってもらい、鯉のぼりはアパートで飾れないから買ってもらってません。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    着用兜って人形が着てるんですか??

    • 4月11日
  • りっち

    りっち

    台座の上に兜が置かれてあり、
    ケースから出して息子が被って写真撮ったりできます。まだ大きいですが…
    お店の人は4〜5歳くらいまで被れると言っていました。毎年被って写真撮って、成長を記録したいです。

    • 4月11日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    お子さんが被れる兜なんですね‼️
    結構大きいですか?

    • 4月11日
  • りっち

    りっち

    ケータイかえたもので、去年の写真なくてすみません。写真はベビザラスの商品ですが、このような感じでケースに入ってます。
    うちは飾る場所決めて、そのスペースをはかり、買いに行きました。うる覚えですが、確か20cm×30cmよりは小さいスペースで置けるものです。兜をケースに入れた状態で、私1人で持ち運びできるくらいの重さです。

    • 4月11日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    写真ありがとうございます😊
    立派な兜ですね!
    しかも、コンパクト😳
    参考にさせていただきます。

    • 4月11日
y..y

ミッキーの置物にしました!
その横に名前の登りみたいなのと部屋用のこいのぼりおきます!

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    最初、旦那と玄関に飾れるサイズにしようと話しててミッキーも候補に挙がりました。
    ちなみにどういうものですか?

    • 4月11日
  • y..y

    y..y

    これの横に名前のやつぐらいの大きさのこいのぼりたてます!

    • 4月11日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    写真ありがとうございます😊
    かわいいです❤️
    名旗結構大きいんですね!
    参考にさせていただきます。

    • 4月11日
  • y..y

    y..y

    ありがとうございます!
    ミッキーが小さいかもしれないです(笑)

    • 4月11日
deleted user

うちもこの間両親に買って貰いました!
場所も取りたくないし重いのも嫌だったので、収納型の兜にしました!箱が台になって、しまうのも箱に入れるだけなのでコンパクトです。、最近は多いみたいですよ!
9万くらいでした。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    確かにコンパクトですね!
    うちも買うならそういうタイプになると思います。

    • 4月11日
ぽん

私は兜にしました
両親が買ってくれるとのことだったので私の気に入ったの買いました
旦那さんや義両親がこだわりのない方だったら兜でも人形でも両方なくてもいいと思います((( ´•౪•` )💦
もし購入ならはやいほうがいいですよ
今はあまり売れないので在庫もあまりないし売り切れが多いですってお店のひとが言ってました💦

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね‼️
    旦那は特にこだわりなさそうです。せっかくくれるなら桃太郎でいいじゃんって感じです。
    だけど…やっぱ兜かなと。私の固定観念かもしれませんが😓

    • 4月11日
deleted user

うちの弟は金太郎さんでしたよ。
男の子生まれたらこれ使ったらと言われましたが、、、正直20年前の人形怖いです笑

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    昔は人形も売れたんですかね💦
    うちも先日、親が出してくれた桃太郎見ましたが、30年前の人形怖かったです😱

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですかね?うちのは母は兜は可愛くないからって言ってた気がします。
    何故だか年数経ってると怖いですよね。
    でも、人形って普通に捨てられないですし。怖くて。
    私いまだに自分が小さい頃遊んでたリカちゃん人形怖くて捨てられないし、自分の部屋に置くのも怖いので妹の部屋にあるぐらいですから。お寺持って行けばいいだけなんですけどね

    • 4月11日