※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

自閉症疑惑の子供がいて、3人目の出産を考えているが、状況が不安定。3人目の出産は考えるべきかどうか迷っている。

発達検査を受けこれと言った特性がない自閉症疑惑の子供がいます。
旦那が2人目出産後から男の子がほしい、三人目という話をしてきてました。
元々2人目と3歳差くらいにしようと思ってました。
そんな中で長女の自閉症の可能性が0ではないという話があって、疑惑だけで発達が追いつくかもしれないけどわからない。
そんな中で3人目ってどうなんだって思ってます。
やはりそんなグレーな状態でもう1人なんて考えない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、3人目がもし何かしらハンデがあっても良い!!
上の子が特性出て来ても平気!!!ってことなら良いんじゃないでしょうか。
子供を持つってそう言うことですしね。

もみじ

4歳長男グレー(検査済み)、
2歳長女グレー、
1歳次男今の所定型です。
世間的には無責任と言われるかもしれませんが、ちゃんと支援ができれば3人目も全然いいと思うんです。
ただ、3人目が欲しい決めての理由が「男の子が欲しい」だと仮に疑惑が本当になって支援が必要になった時に大変になっちゃうかなぁって思いました。
それに次女ちゃんもグレーになる可能性もまだまだありますし。

私も今の時点で
「将来、長男が発達障害と確定しても長男の事を全力でサポートして生きづらさを100%取り除けるようにしていきます!」
なんてことは言えませんが色々あって発達障害に対してネガティブな気持ちが一切ない人間なので3人目の事で長男のことで悩んだことは無かったです。

ちなみに3人目は1歳4ヶ月で単語が出始めて、1歳7ヶ月の現在2語文も「(私)どうぞ」「(3人目)ありがとう」のやり取りが既にできるのであまり心配してません。