※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

他の親子と比較してしまう癖に悩む女性。子どもの成長を気にするバカ母の心情と、他の親子の影響について相談しています。

比べても仕方ないことはもう何回もあり、いい加減やめようと思うも目の当たりにしたら気になってしまうバカ母です😓
支援センターや図書館のお話し会などイベントでよく一緒になる親子さんがいて、誕生日が一日違いなんですね。
だから成長をどうしても比べてしまって。。
体重や身長は変わらないんですが、先日会った時に
ハッキリではないものの ママと発音できていたり
つかまり立ちができるようになっていました。
我が子は両方まだです。
というかハイハイもしそうでせず、ずり這いで
発語はやたら テとアとイは言いますがママやパパは言いません。
その親子さんのところは上に兄弟がいるのでお母さん曰くなんでも上の子の真似をしようとするからその影響も大きいですよーなんて話してくれましたが。
確かに、ずり這いなかなかしないなーと思ってたら支援センターに行った翌日急にし始めたので周りからの刺激って大事だなとは思いましたが。
イベントや支援センターに遊びに行くと周りをよく観察してるなぁと思っていたのでもしかしたら吸収させてもらえたのかな、と。
皆さんも比較する癖ってありますか?

コメント

むーむー

やっぱり比較はどうしてもしちゃいますよね
でも我が子は我が子!
気にしないようにしてます!

比べたとこで何か変わるかといえば変わらないですしね

それに小さいうちって差がでやすいので気にし過ぎはだめです!
年齢重ねれば重ねるだけ同じくらいになります
誕生日なんて気にならなくなっちゃいますよ!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時はすごく気にしてしまってました🥺
今となってはの話になっちゃいますが、本当に人それぞれ子供それぞれのスピードがあるのでその時にやってたことをもうこれから先ずっとしてくれないことだから、たくさん写真撮って動画撮って微笑ましいなって気持ちだけで見守ってあげとけばよかったと思っています🥺💕(ぎこちない前屈みのグラグラお座りとか、下手っぴなずり這いなど)

なので2人目で誕生日が1週間違う友人がいますが、その子は我が子よりできることが多いですが今しかしない仕草をたくさん動画撮って楽しんでます🥹心配になったり焦る気持ちもすごく分かりますが、来年再来年思い返すとあんなこと思ってたなー☺️って思える時が絶対来ると思います☺️

しーあ

うちも上の子は、歩きはじめがかなり遅くて、入園時にひとりヨタヨタでした。
2ヶ月ぐらい後生まれの子が結構しっかり歩いてるのに!!いまはそんな子ももう4歳です😊
下の子は、おしゃべりなどは早かったですが、自分でご飯を食べることに関してはあまり成長しません。。。。。
でもお子さんのこと心配ですし、悩みますよね

マナ

比較しても仕方ないと思ってても、どうしても比較してしまうことあります💦
よく児童館で一緒に遊ぶ子が息子と同じ誕生日で、どうしても比較してしまいます😭その子はご飯もよく食べて、息子よりも発語も早く身体能力も高そうなのでちょっと気にしちゃいます…
でも0~2歳なんて個人差すごくあるので、うちの子もそのうちこうなるのかな~とか楽しみだなぁと思うようにしてます☺️

ままり。

比較してしまいます〜!
この子はこの子なりのペースがあると思っていても心配ですよね💦
自分の事ならどーでもいいですけど、子供のことになると心配が勝っちゃってミルク他の子より少ないけど大丈夫かな?など比べてしまいます😂

ママリ

最初は気にしてました😅💨

うちはつかまり立ちは早かったけど永遠につかまり立ちでスタスタ移動してて…歩くのは遅かったし、
めちゃくちゃ喋るけどいまだに発語なしだし、
子どもの成長って全然違くて面白いな〜と思ったら、途中から全然気にならなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

比較しますよー💦
割りかし順調に成長して1歳4ヶ月で保育園に入りましたが、0歳から保育園に居る子達はかなり大人で度肝を抜かれました🙄今でもその差は埋まらないので毎日比べては落ち込んでます😭