※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

妊娠中の給付金について相談です。育休は取れるが産休は取れない場合、どのお金がもらえるか、雇用保険と社会保険の状況、働く期間について教えてください。

相談させてください。
妊娠発覚して職場に相談したところ、育休は取れるけど産休は取れないと言われました。
その場合、もらえるお金は何があるでしょうか?
雇用保険には去年の7月から外れて、今年の2月から入っています。
社会保険には入っています。
また産休がない場合、いつまで働くものなのでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

deleted user

産休はとれるけど育休は取れない、の間違いではないでしょうか?産休は法律で決まっているので、とれないことはないです!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    逆ではないのです。
    自社でお金を出したくないというのが会社の言い分で産休は取れなくて育休のみです

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

逆じゃないですか?産後休暇は法律で絶対とらないといけないのが決まってますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休がとれて育休がとれないのであれば産休手当以外に貰えるお金はないです💦

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    産休はなしと言われています。
    多分休ましてはくれるだろうけど手続きはしないという形のようです

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きしないなら産休手当もらえないですよね?💦

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    産休手当はどこから出ますか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共済か協会けんぽなどで違います。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにしても会社が支給するわけじゃないですが、何でですかね、、

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    フランチャイズのコンビニで働いてても協会けんぽからでますか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもですが雇用保険は加入されてるんですよね??

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    はい、入ってます。
    今年の2月から入ってるとマイナンバーに記されていました

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休とれなくて育休とれるなんてことはないのでもう一度しっかり話されたがいいと思います💦というか産後休暇をとらせないのは違法なので労働基準案件です😅

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    休みはあるんです。
    ただ、手続きをしないってだけみたいで。

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    会社が払うお金がないので手続きはしないと。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならご自身で手続きされては?

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    自分で提出するのに会社の判必要ないですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休自体はとらせてもらえるなら手当の手続きは自分でできます!

    • 7月18日
ママリ

逆では?産休は取れるけど育休は取れないならわかります。
産休は法律で決められてるので妊婦さん絶対取らないとダメです。

  • ゆう

    ゆう

    いえ、育休のみ取れるです。
    休みはもらえそうですがお金関係は出せないと言われたので会社からは何も出ないようです

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    んー?産休も育休も会社からお金もらうわけじゃないですけどね🤣勘違いしてそうですね💦

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    産休はどこからのお金が出るんですか?
    なんという手当ですか?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    出産手当金ですよ。ご自身で加入してる健康保険組合から出ます。
    育児休業給付金はハローワークからですね。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    というより会社が産休と育休の知識がないだけだと思います。育休取れて産休取れないってありえないことですもん😅

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    今までの人全員雇用保険入ってないから辞めてもらってるっていうてました。
    会社が個人事業主でも同じですか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    雇用保険入ってなくても育休自体は取れますよ。
    手続きがめんどくさいだけでは?
    そんな福利厚生もない職場なら今後不安なので辞めてもいいと思いますけどね😅

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    私もみんな辞めてるって聞いて取れる権利があるのになんでって思いました。
    契約書には確かに育休、介護休しか書いてないんです…
    コンビニのフランチャイズ店で働いてる場合でも産休は健康保険組合からですか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    産休は法律で決められてて取らせないといけないから書いてないだけではないですか?
    育休に関しては会社ごとに決めることなので書いてあってもおかしくはないですね。

    社会保険に加入してるならそうですよ。

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    私も無知ですみません。
    産休は協会けんぽ
    育休はハローワークが払うということでいいんですよね?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうです。
    ちなみに社会保険と雇用保険には加入してますよね??

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    はい、両方入ってます

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    雇用保険は2月から社会保険は6月から入ってます

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    そしたら産休手当は自分で手続きすればいいと思いますよ。
    育休は条件満たしてますかね?
    過去2年以内に11日以上働いた日が12ヶ月以上ないと手当はもらえません。

    • 7月18日