※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べのやり方や汚れ対策について教えてください。食事の一部を手づかみ食べさせる方法や、タンパク質の摂取、エプロンの選び方について教えてください。

手づかみ食べのやり方について教えてください!

最近スプーンに手を伸ばすので、手づかみ食べに挑戦したいなと思ってます!

人参とサツマイモのスティックを作ろうかなと思っているのですが…

普段110gくらい食べるのですが、1食分手づかみ食べさせるにはちょっと多いし大変ですよね?食事の一部を手づかみ食べさせればいいのでしょうか?

1食全部手づかみ食べとなると、タンパク質はどうされていますか?

あとめちゃくちゃ汚れますよね?
お汚れ対策どうしてますか?半袖のエプロン買おうと思ってますが、テーブルまで覆うタイプが良いでしょうか?しかしそれをすると吸盤付きの食器使えないですよね…

皆さんどんな感じでやってるのか教えて頂けたら助かります✨

コメント

ひーちゃん

手づかみは豆腐やひき肉でハンバーグみたいなものとか
スティックお野菜、おにぎり、食パンでやってました😌

我が家は机まで覆えるタイプのエプロン着せて下にビニールシートでやってました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハンバーグ良いですね!
    おにぎりは軟飯とかお粥では難しいですよね…?大人と同じご飯食べれるようになってからでしょうか?

ビニールシート良いですね!買います!✨
    机覆うタイプだとお皿は投げられたりしないですか??

• 7月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね😅我が家は食欲がすごく早い段階で大人と同じにしていたので😂

卵が大丈夫ならフレンチトーストなんかもおすすめですよ🤗タンパク質取れますし!

なんなら一食に対して1種類でも十分だと思います♬

投げはしなかったですが落とされました
    まぁーシートがほぼ受け止めてくれます。わら

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おにぎりそうですよね!🥹早く食べれてすごいです!
    フレンチトーストもいいですね✨卵黄アレルギーなので治ったら作ります😭
    ちょっとずつ取り入れてみます✨シート大活躍ですね!笑
    シートは必須で用意します😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

さつまいもはモッタリしてるので多分むせちゃうので
人参、大根、茄子とかが最初食べやすいですよ🥰

さつまいもならば豆腐と片栗粉と合わせておやきの方がフワフワで食べやすいです🙌

いつもの離乳食+つかみ食べでスティック3本とかでスタートしました。
慣れてこないとつかみ食べだけで110は食べれないので💦

娘は1食ほぼつかみ食べのときもありますが
何品かはスプーンで食べさせてますよ。
炭水化物→おにぎり
ビタミン→野菜スティック、おやき、味噌汁
タンパク質→卵焼き
みたいに味噌汁はスプーンです👏

半袖ではなく長袖エプロンで腕まくりしてます。
半袖だと普段着ている服についてしまうので💦
テーブルを覆うエプロンで吸盤つけれるやつもありますよー!
最初それを買いましたがとにかくテーブルにエプロンあるのが気になるみたいで集中しないので普通の長袖エプロンにベビービョルンのスタイさせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!さつまいもむせちゃうんですね!言われてみれば食べづらいかもですね💦
    おやき作ってみます!大根とナスも良さそうですね🙆🏼✨

そうですよね💦少しづつ手づかみのものとりいれていきます!

卵焼き良いですね🤔卵黄アレルギーなのでしばらく食べれないですが😭

長袖エプロンで腕まくりの発想はなかったです!時期によって買い換えると高いなぁと思っていました💦長袖買います!
    エプロンで吸盤つけれるものもあるんですね!
    探してみます✨色々試してみないと分からないですね😅
    詳しくありがとうございます!!

• 7月17日