※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミントパティ!
妊娠・出産

切迫早産で入院中。出産時に保険適用外で入院費80万円。出産一時金50万円を引いても30万円の自己負担が発生。入院費の相場を知りたい。

【入院費についての質問】
切迫早産で入院しています。3週間経過し、36週に入るところで破水しました。今日はまだ産まれないとお医者さんに言われました。陣痛が来たら点滴を止めて分娩という流れになりそうです。

入院費がえぐいことになりそうです。
病院の事務員さんから「切迫早産で退院出来れば、保険適用になるのですが、そのまま分娩となると切迫早産ではなく”分娩”という処置になるので保険適用外で切迫早産で入院していた期間も適用外になります。」と言われました。
保険適用になれば、医療保険に加入しているので給付金がおりる予定でした。出産一時金は受け取れるのですが、切迫早産入院費が保険適用外になるので総額80万円位になる計算です。そこから一時金50万円を引いても30万円は自己負担になります。あんまりです…。
無事に産まれてくれるかな?出産って痛いよな、怖い!とか色々不安がある中での更に追い討ちです。

切迫早産で入院してそのまま出産した方にお聞きします。
入院費総額いくらくらいになりましたか?🥲

#初マタ #初産婦 #入院費 #妊娠36週 #入院 #切迫早産 #保険

コメント

ゆり

そんなことありますかね?
基本は切迫での入院期間は保険適用のはずですよね🥲
出産後の入院に関してはそこから保険適用外になるところが普通な気がします。
切迫の間の入院でも食事代や個室代などはもちろん適用外ですが点滴などの治療に関しては保険適用のはずです!
他の事務員や看護師さんなどに聞いてみてもいいと思います!

高額医療の手続きはされていますか?保険適用なのであればこちらも使えるので確認してみて下さい😱

• ペパーミントパティ!

ペパーミントパティ!

やっぱりおかしいですよね💦
    点滴代とか保険適用になりますよね。…騙されているのか?笑
    看護師さんは入院費の事はまったく分からないとのことでした。事務員に聞けたら聞こうと思います。
    高額医療の限度額認定証まだ手元にないので、来たら申請しようと思います💦ありがとうございます😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院しました!

病院も転院したり月も跨ぎましたがちゃんと全ての病院で保険適用でしたよ。

総額は限度額使って20万弱くらいでしたかね。でも市の助成制度で申請したら後から返ってくるので気にしてませんでした😂

ペパーミントパティ!

本当ですか!!
    そうか、市町村の制度は調べてなかったです!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
ままり

2ヶ月半切迫早産で入院して、そのまま出産になりましたが、切迫での入院費に関してはちゃんと保険適用でしたよ😭(限度額+食事代って感じで1ヶ月10万でした!)
お金の不安あったので看護師さんに、事務の人とお話ししたいって言って部屋まで来てもらいました🙆‍♀️

9/8に出産したので、9月分の入院費と出産費用は一時金から引かれる形でした!

ペパーミントパティ!

やっぱりそうですよね!あの事務員さんが間違っていたのかな…🤔無事出産してから色々聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時切迫から破水してそのまま分娩になりましたが、
切迫入院してた期間のものは保険適応でしたよ!

入院が月跨ぎになってたので
20日から入院してて翌月8日に分娩して13日に退院って感じでしたが
その時で手出し25万ぐらいでした!
(分娩のあった月が13万でした)