※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、自分で歯みがきや着替えをしない。声かけしても無視。どうすれば自分でするようになるかアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子のママです。
今ちょうどイヤイヤ期で、私が言う事は何でもイヤイヤで歯みがきやトイレ、衣服の着脱をしたがりません。声かけはするのですが、無視というか聞こえないフリというか…
暫くは自分でするのを待っているのですが、全くする様子がなく保育園に行く時などはそんなに長くも待てず、結局私がするような感じです。しなくてはいけない事は分かっているようですが、自分でしようとはしません。どうしたら着替えなどを自分でするようになるでしょうか?声かけの仕方やこうしたら上手くいったというアイデアがあれば教えて下さい。

コメント

さんぴん茶

うちもなかなか困ってます😅
脱がすのは無理矢理にでも脱がせられるけど、着せるときが😅
うちはズボン2つ用意して「どっちがいい?」と選んでもらい履いてくれないと「じゃあ母ちゃんが履いちゃうねー」と足を突っ込もうとすると焦って履いてくれます(笑)
歯磨きは自分ではするけど仕上げ磨き嫌がって逃げるので「じゃあアンパンマンのコップでガラガラしようか?と洗面所に誘って踏み台に上がった所でアンパンマンのコップを渡し、そっちに気がむいてるうちにささっと仕上げ磨きしてます。アンパンマンのコップも私が使ってたコップにふりかけに付いてたシールを貼っただけのパチもんです(笑)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

アドバイス有り難うございます!この時期の躾って難しいですよね。洋服を選ばせて、しないならママがするよ~って声かけしてみようと思います。うちの子は新幹線とか昆虫とかが好きなので、コップに貼って誘ってみます。参考になりました。
    色々試してみます。有り難うございました!

• 4月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

ほんと難しいですよね😅昨日はこの方法でうまくいったのに今日は全力で拒否とか💦気分によるみたいで😰毎日戦いですよね💦お互い頑張りましょうね💨

• 4月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですね。好きなものとかもよく変わるし、その時の気分で自分からしてくれる時も希にあるし…
    色々な手段を持っておけばその時その時で対応できそうですね。思考錯誤しながらお互いに頑張りましょう!

• 4月11日