※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉からの言動に悩んでいます。義姉は恵まれているように見え、自分は支えが不足していると感じています。息子を義両親に会わせに行くと、義姉の子供たちが優先され、息子が寂しそうにしていることが悲しいです。夫も忙しく、頼れるのは彼だけ。次の子が生まれた時には育休を取ってくれると言ってくれていますが、義姉の言動が気になります。

義姉から言われた事が忘れられません😥
産後から息子の様子を聞かれては何かと「楽だね〜」と言われてきました。もう面倒臭すぎてその話題は最初から避けてたんですが、聞かれてしまえば答えなきゃいけないし夫も義姉に同調するように答えるのでしんどいです…
でも義姉って個人的には凄く恵まれてるように見えて😰
義姉は義実家と折り合いが悪かったので、第一子を出産後すぐに自分の両親と敷地内同居してます。子供が風邪を引いても何してもすぐ義姉の母(私からすると義母)が病院に連れて行ったりしてくれるみたいです。その上パートがある日は毎日下の子達を保育園送り迎え、上の子が学校から帰ってきたら面倒を見てくれてってめっちゃ義姉恵まれてません😂?!確かに男の子3人育て上げてる義姉は凄いんですが…
たまに私達が息子を義両親に会わせに行くと、大抵義姉が義実家でくつろいでおり当然子ども達も居ます。当然義両親は義姉の子ども達の相手で忙しく、なんだかあまり会えないのに息子が二の次感凄くて悲しくなり、最近は私から行こうと言うのは止めました。
当の私はというと嫁ぐために地元を離れ、母とは片道5時間の距離にいますし父は海外赴任中です。頼れるのは夫だけ。でも運悪く産後から夫も仕事が忙しくなりそこまで気軽に頼ることはできません。この大変だった1年を夫も知ってくれているので気を利かせて次の子が生まれた時は育休長く取るよ!と言ってくれてますが、多分そこしか知らない義姉はまた色々言ってくるんだろうなと気が重くなります😅
愚痴になってしまいました…すみません。

コメント

ゆーらー

姉だろうが兄だろうが全然言い返します(笑)
全然楽じゃないです〜親も遠いし頼れないし〜
って(笑)いやみ(笑)
私は男の子がいないので楽でしょ〜と、言われることにすごく腹立ちます
楽なわけなくない?子育て…って
全然話しは違いますが
産休に入ったあと職場に行った時
暇でしょ〜?って言われたので
全然暇じゃない〜上の子いるから大変!
って言い返してやりました(笑)
なんかひがんでるのかもしれないですよ😓
そういうの続くと会いたくないですよね、わかります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴ばっかりで質問になってなかったのにコメントありがとうございます🙇‍♀
    中々言い返せなくて自分が嫌になります😂思いっきり嫌味言ってスッキリしたい😭😭😭
    性別に関わらず育児は大変ですよね😭
    多分お盆までは会うことないので気楽に生きます🥹

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

育児に楽とかないでーす
みんなそれぞれやってますよねーって普通に言います🤣笑

逆に義姉さんの旦那さんは
育児されてないんですか?
育休とかとれないんですかね?
弟である旦那さんが育休とるとなれば羨ましいのかな?
だからぶつくさ言いたいのかもしれませんね😂

それかそういう人はもう
黙ってるが1番です。
お互いの話になった時に深く話さない事です。
「里帰りしないの?」とか言われても「悩んでて...」
「旦那さんの育休はどれくらい?」と聞かれたら
「相談中です!」と言えばいいです。
言ってしまうから相手が自分の物差しで楽かどうかジャッジしちゃうんですよ、😂

とはいえ多分妊娠中のメンタルもあって
聞き流してたことが聞き流せない部分もあると思います!
イラついたらもう
ホルモンのせいだなと言い聞かせて心穏やかに過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言えたらどんなに楽か…😂
    義姉の夫は最近まで非協力的だったみたいです。今はやってくれるようになってきたみたいで。義姉からすると私の夫は本当に出来た父親らしいですよ😅(育休取得も含めそうなってくれるまで苦労も色々ありましたが…)

義姉と会う時って大抵私の夫もセットなので事実を言うしかないんですよね🥹
    多分はぐらかすと夫が「え?」ってなるし馬鹿正直に喋っちゃうと思います😂

ホルモンのせいにします!ありがとうございます🙇‍♀

• 7月18日