※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYA®️
妊娠・出産

今国保の保険証ですが、旦那が社保に変える際、切り替えた方がいいでしょうか?七夕に帝王切開をする際、社保に変えても一時金は入りますか?切り替え時は今でも大丈夫ですか?

こんにちは!分からないので教えて下さい!
今国保の保険証なんですけど、旦那が社保に変わるんですが、今切り替えた方がいいんでしょーか?
七夕に帝王切開をするんですが、社保に変えても一時金とかはいってきますか?また、切り替え時は今でも大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい。お願いします。

コメント

ゆき

旦那さんの社会保険の保険証が届いてから国民保険証を市役所に返しに行く感じだと思いますよ!
地域で違うかは分かりませんが、うちの地域ではそんな感じです。
出産一時金は社会保険でもおります!

• MYA®️

MYA®️

ありがとございます。
    社保の替え時は今でも大丈夫なんですかね?!色々ごちゃごちゃなったりしないのかな?って思って…

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

社会保険証は届いてるんですか?
    届いてから、市役所へ行かないと意味がないと思います(^^)
    ごちゃごちゃっていうのは何の事ですか?

• 4月11日
  • MYA®️

MYA®️

会社側が今社保に入ってもいいし、お産してからでもいいよーって言われてるので、どちらがいいのかな?って思って…。
    説明不足ですみません。

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

あ、そうなんですね!
    私だったら今動けるうちに変更すると思います。
    帝王切開の後にお子さんつれて夏に役所とか行くの大変だしって思いますけど、どちらでもいいなら好きなタイミングで行くのが1番ですね(^^)
    出産一時金の件は保険証が変わってもそんなに大変じゃないと思いますよ!

• 4月11日
Maimai..

今、手続きして切り替えても七夕には間に合うと思いますよ‼︎
一緒に限度額認定証の手続きもしておくと楽ですね‼︎
あと、通院中のため、証明書を発行してもらうといいですよ。記号・番号が記載されてます。

あとは健診の時に手続き中と言っても、原本がないと自費で、原本出来てから返金になる事があります。。
病院に確認しとくといいですよ!

国保が使えるのは社保の申請日までだったかな…そこは役所に聞いてみてください‼︎

• MYA®️

MYA®️

親切に教えてくださってありがとうございました( ◠‿◠ )助かりました。

• 4月25日
いちごオレ🍓

大丈夫ですよ!
私も国保から社保に変わりました!
社保でも一時金の手続きしましたよ😊

• MYA®️

MYA®️

そーなんですね(╹◡╹)
    早ければ大丈夫みたいですね♩
    ありがとうございます。

• 4月25日

私は五ヶ月くらいの時に、後から保険変えると一時金貰えなくなるから保険変えるならすぐしといてって産婦人科からいわれました!
場所によって違うとは思いますが、、

• MYA®️

MYA®️

そーなんですよね。
    私も一時金もらえなくなるって耳にしたことあって気になって投稿しました。
    教えてくださってありがとうございました。

• 4月25日