※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
子育て・グッズ

子供がゲームを近くで見る時間を減らす方法について相談しています。

子供の視力が心配です....

3歳になる半月前くらいからSwitchライトでずっとYouTube見てます。それからここ一年くらいずっとSwitchと仲良しです😢
良くないのは分かってたのですが、上のお姉ちゃんにSwitchライトを買ってあげたら、下の子がお姉ちゃんのSwitchを返してくれなくて、、困り果てて、中古で下の子のを追加で買いました。
そしたら日常茶飯事YouTubeを見ていて、
寝転がって持ちながら見たりとか、とにかく一日中。
置き台みたいなのを買って台に置いてみさせるようにとか寝転がってみさせないようにテレビでYouTube付けてあげたり色々試みたのですが、寝転がってみないようにと何回言ってもなかなか3歳には難しいみたいで💦

与えてしまったことに後悔です。

視力もちゃんとできなくて判定できなくて園から眼科行くように用紙もらって行ったらそこでもちゃんとできなくて視力ははっきり判定できなかったのですが、弱視かもしれないと言われました💦

とにかくYouTubeを持ったまま近い距離見させたくないんです。遠ければ遠いほど目には悪くないとネットで調べたら書いてありました。だからまだテレビの方がいいのかもしれません。
3歳だとなかなか制御しようと思っても、
理解してくれません。

どうやってゲームを近くで直視する時間を減らせますか?良い方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてもなんでも引き離すしかないですね!
甘やかすと
泣けば言うこと聞いてもらえると理解するので
今そんな感じになってるのでは?
3歳なら、しっかりダメな理由はお話して、ダメなものはダメとした方がいいと思います。
画面見ないだけでも
視力回復する可能性まだありますよ。外遊びさせて、遠くを見るようにしてあげるのが良いと思います。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよねー泣いても引き離すようにするしかないですよね!テレビでとりあえず見させるようにします!!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

私ならSwitchのWi-Fi切ってしまいます😓
テレビでもYouTube見られるんですよね?それでテレビで見てもらうようにします!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

テレビで見させるしかないですよね!ありがとうございます😊

• 7月17日
ままり

テレビやスクリーンなどで大きな画面で見せる、時間を決める。

もしかしたら弱視だから距離が近くなってるのかもしれないですね。

うちの地域は3歳児検診が3歳4ヶ月頃あってそこで弱視なら判明します。治療が遅れると視力が回復しないと聞くので、その頃までには何度か練習して視力検査ができるようにしたいですね。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

テレビで見させて時間を決める!ですね!ありがとうございます♪

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

弱視だから近くで見るのかも

私の年の離れた弟が弱視で、初めてメガネをつけたとき、『テレビってこんなにキレイなんだね✨』って言ってました。それくらいテレビ画面もメガネつけるまでは、ぼやけて見えてたんだな、と。

とりあえずもうワイファイきって、壊れたから仕方ないね、ってテレビ画面で見るよう誘導しては?

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですかね〜😥すごく心配で。今更与えたことを後悔しても遅いのですが。
    上の子達もみんな寝転がりながらSwitch持ってYouTube見てます。寝転んでみないよう誘導してみます!ありがとうございます♪

• 7月17日
✩sea✩

寝転んでスマホなどを見るのって、良くないみたいですよ!
あと、Switchのやりすぎと視力は、関係ないと我が家の息子を見て感じているので、視力が悪くなるのは、遺伝の方が大きいのかな、と思っています!
という我が家の息子、この1年半、平日は3時間、土日祝は10時間以上Switchしていますが、先月眼科での視力検査、両目とも1.2と言われました!
私もスマホもゲームもめちゃくちゃやりますが、40歳まで両目1.2と言われていました( ・ᴗ・ )
なので、ゲームのやりすぎ、スマホやりすぎで視力は落ちないと実感しています( ᵕᴗᵕ )
他の方が言っている、元々弱者だった可能性の方がありそうですね💦