※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2人目以降も完母の方いますか?母乳が出にくいのは1人目が完ミだったから?個人差があるか気になります。母乳育児の良さについて知りたいです。

1人目は完ミ、2人目以降は完母って方いますか?
色々あって、私の母乳は出てたのに、1ヵ月半頃から完ミです。完ミがいけないわけないのに、やっぱり母乳で育ててあげたかった気持ちがまだあり、最近完璧に出なくなったおっぱいに寂しさを感じています。

1人目が完ミだったからって、2人目の時おっぱい出にくいとかあるんでしょうか?その時その時で、やっぱり個人差があるんですかね。一生懸命おっぱいを吸っているあの姿が可愛くて忘れられません(><)母乳育児って、やっぱりいいですか?

コメント

はる☆ゆい

うちはそうですよ😊

上の子は混合からの完ミでした。
それが辛くて、未練があって、今回11歳下の娘はものすごく頑張って完母でやってこれました。

混合も、完ミも、完母も経験して、どれもメリットとデメリットはあるなぁと思います。
ですが、母乳育児の幸福感と、経済的な面、お出かけの授乳の手軽さ、など、やはり完母がわたしにとってはベストでした。

• みみ

みみ

そうですね。どれもメリットデメリットがあると思います。でもやはり、はる☆ゆいさんも言われているように、経済面と手軽さ、何より幸福感は母乳育児が一番強いんだろうと思います。まだまだ1人目でいっぱいいっぱいですが、二人目は頑張って見ようと思います!

• 4月11日
幸せの黄色先生

1人目の時、完ミでした!
最初の頃は母乳も出てたんですが、私のおっぱいが扁平乳頭だったことや息子が産まれてすぐで上手く吸えないこともあり、だんだん出なくなっていきました(´・ω・`)
私も、完母で育てたい!!て漠然と思ってたので母乳が出なくなって凄く寂しかったし、周りの人におっぱいおっぱい言われてショックだしイライラしました💦💦💦

その後2人目出産して、完母で育ててます!
出にくいことは全くないです。
2人目は完母で、哺乳瓶やおしゃぶりなどの乳首拒否が酷いです。
なので、誰かに預けて出かけないといけない時など困ります(´・ω・`)
そう考えると、ミルク飲んでくれてた時の方が楽だったな〜とか思ってしまったり。
でも、母乳育児楽ですよ!
泣いてたらすぐにおっぱい出して咥えさせたらいいですし!それに、なによりコスト面で助かります!
ミルクの時は、お腹すいて泣いてるのにミルク作る間泣いて待たせたりとか哺乳瓶洗って消毒して、とか、、、めんどくさかったです

• みみ

みみ

ミルクを飲んでくれることも必要ですよね。なので、本当難しいな〜って思います。ただ普段は母乳でいいし、経済面でもかなり助かりますよね。ミルクひと缶、結構するしすぐ終わるし。2人目は頑張ってみます(><)

• 4月11日
y.a mama

1人目1ヶ月半から完ミで2人目はほぼ母乳です!
その時で変わると思いますよ☺️

• みみ

みみ

そうなんですね!
    混合でもいいから、母乳あげたかったです(><)2人目の時は頑張ってみます!

• 4月11日
  • y.a mama

y.a mama

頑張ってみてください☺️

• 4月11日
にぎやか大好きママ

我が家は1人目が混合、2人目が完母、そして3人目が最近完ミにしました。

私は母乳は出ている方だと言われましたが、1人目3人目成長曲線を逸脱して細く、保健師さんに「ミルクは何ccですか?何分で飲んでますか?もっと乳首を大きくしなさい。もっとミルク飲ませなさい。」と言われ母乳を諦めました。ちなみにミルクでも成長曲線にのっかりません(^-^;

2人目だけ順調に大きくなったんで母乳で育てられました。

母乳とかミルクとかにかかわらず、順調に大きくなってくれた長女が一番精神的には楽でした。

ちなみに頑張ってすってくれる赤ちゃんなら2人目で完母ってこともあると思います

今完ミにしていて「やっぱり完母楽やなー」と思うのは、寝ぐすっていたらとにかくおっぱい加えさせていたら2人目は寝てくれたのに3人目は、今だっこしながらスクワットしている真っ最中です。

• みみ

みみ

確かに、ミルクにしても母乳にしても、すくすくと大きくなってくれることが大切ですよね。
    でも、くずったらとりあえず吸わせる、っていうのも楽そうですね(;´∀`)2人目は挫けず頑張ってみたいと思います。

• 4月11日
ぽぽ

うちの母親の話ですが、投薬のため長女の私は完ミ、2歳差の次女は完母だったそうです。次女は10ヶ月頃に自然と卒乳したそうで、それまでは問題なく出てたみたいですよー!
AMOMAとか試されましたか?わたし自身は新生児期はほとんど出てなくて混合でしたが、タンポポ茶やAMOMA試してたら、1ヶ月検診前に完母になりましたよ!無理してストレスになるのはよくないですが、2ヶ月ならまだ諦めなくていい気もします!٩( 'ω' )و✨

• みみ

みみ

まだ諦めたくても、の言葉にドキッとしました(笑)おしゃぶり程度で、そんな感覚で吸わせてみようかなと・・・でもここまで1ヵ月間吸わせてないので厳しいかもですが(><)AMOMA調べてみます!

• 4月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりおっぱい吸ってる姿可愛いですよね🤗ただ、それ以上に楽です!夜中もおっぱい出せばいいだけなので…(笑)

• 4月11日
  • みみ

みみ

おっぱい出すだけ(笑)本当にそーですね。頑張ってみます(^^)

• 4月11日
もうすぐ2児mam♡

10ヵ月なる頃まで完母で、(たまにお仕事
していたので託児所へ預けてましたが
哺乳瓶の乳首が無理なようでミルクは
水分補給程度に飲むか飲まないかくらい
だったようです。)以降ミルクにしましたが
母乳のほうが楽でした(T▽T)
夜中に目を覚ましても自分でおっぱい
探して飲んでくれていました!
ミルクにしてからは、夜中に起きて
作って、、、ずっと母乳だったのもあり
とてもめんどくさかったです(T▽T)

因みにうちの子もおしゃぶりの乳首も
ダメで産まれて1度もおしゃぶり経験
なしです。指しゃぶりも定期的にすることは
無かったです!たまーーーーーーーに
するかな?くらいでした。

• みみ

みみ

やっぱり母乳育児は楽という意見が多いですね!2人目、頑張ってみたいと思います!

• 4月11日