※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
妊娠・出産

二人目の出産場所について相談です。上の子の世話が心配で、義実家や実家の距離を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目出産について

二人目の妊娠反応が出ており、来週、一人目を出産した、車で5分程度のところにある総合病院に行く予定です。そのため、まだ正確に確定してるわけではないのですが、二人目出産の場所について質問です。

一人目のときは、近くで仕事をしていることもあり、里帰り出産は考えず、こちらで出産しました。出産のときは、実家から両親(どちらも働いていません)が駆けつけてくれ、産後、車で1時間のところにある実家に帰り、1ヶ月ほどお世話になりました。

今回は、上の子もおり、順調にいけば、1歳10ヶ月のときに出産予定で、まだまだ手のかかる時期だろうと予測しています。よくしてくれる義実家は車で15分程度のところにあるのですが、義両親とも働いています。

まだ先ですが、いざ入院のときに、上の子はどうしたらよいか考え中です。

同じような状況の方、どうされたか、差し支えなければ教えてくださいm(__)m

コメント

Qoo

里帰り出産で今月3日に出産を終えた者です😊
私も同じような感じで
義父母は働いていて家にはほぼいません。
(義父は単身赴任中)
私の父も働いて母は家と繋がっている会社で働いています。(なので母は常にいる)

入院中は母や父に上の子をお願いしていました😭
最初はかなりグズってましたが、退院間近という頃には慣れてくれてました⭐

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます。出産お疲れさまでした✨おめでとうございます💕

Qooさんは、里帰りされたのですね。私も今回は里帰りを検討したほうがよいのかな…。夫と相談してみます。ありがとうございました✨

• 4月11日
ぴょん

私は二人目里帰りせずに出産しました。
そしてりんご02さんと上の子同じくらいに下が産まれました。
1歳10ヶ月一人の時に陣痛来たらどうしよう…と思って
臨月には新しいのトミカや好きなお菓子を持ち歩いていざというときに愚図られないようにしてました。
検診にも一緒に連れていってましたよ😊最初は自分がなんかされるのかと泣きわめいてましたが、段々わかってくる時期にもなるのでエコーを一緒にみて、あっ!とか話してたり
恥ずかしそうに自分もお腹だして先生にエコーどうぞみたいなこともしてました笑

私の両親共に働いていて、住んでるところも遠方ですが無理をいって仕事を休んでもらい
入院中は母に来てもらい、退院と同時に帰っていきました。
でも入院中ほとんど上の子は病院に入り浸っていて、ご飯食べに家に帰るくらいで朝、昼、晩と来てましたよ💦病院が徒歩5分のところというのもあったのですが💦
個室で幸い他に出産されたかたがいなかったので、ほとんど面倒みてました。休むに休めませんでしたけどね😢

地域によると思いますが、産前後2ヶ月くらいだけ保育園に入れる制度もあるみたいですよ😃
私もそれを利用しようと思いましたが待機児童がいる為できませんでしたけども(;_;)
あと一時保育であれば出産といえば入院の期間いれてもらえたりもします。
もし里帰りできるのであれば里帰りした方がやはりいろんなところで安心はできると思います😊

• りんご02

りんご02

遅くなってすみません。返信ありがとうございます。そして、ぴょんさんとお子さまの可愛らしいエピソードまでありがとうございます❤️お兄さんらしくなっていく姿がステキですね✨

保育園という選択肢もありますね💡検討します☺️

私も、次はもしかしたら女の子⁉︎なんて期待をしちゃってるので(笑)ぴょんさんのようになれたらいいな😊もちろん男の子でも嬉しいですが☺️
    おもちゃやお菓子のアイデア参考にします☺️

入院のときは、どのように病院に行かれましたか?差し支えなければでよいので教えてくださいm(__)m

• 4月11日
  • ぴょん

ぴょん

入院の時は陣痛来た時ですよね?(^^)
    入院の時はちょうど旦那が会社に行く前で、なんかお腹痛いけど便秘かもなんていってたら2時間もしないうちに産まれました笑
    旦那に車で連れてってもらいましたよ(^^)二人目は本当にびっくりするくらい早いです…
    もし一人だったら息子抱えて病院5分だし🎵なんて思ってたら大変なことになってました💦
    もしもの時は陣痛タクシーとか調べて置いたりそういうのも検討された方がいいかもです。

私は病院の方針で性別教えてもらえなかったので、産まれるまでどっち?!状態でした笑
    そうなんですね(^^)女の子だといいですね(^^)
    産まれるまで男の子がいいなぁとか女の子がいいなぁとか思いますが産まれてきたら女の子男の子どちらでもかわいいですよね(^^)✨
    上の子面倒みながらお腹も大きくなるので大変ですが、頑張ってくださいね😊
    私でよければ、なんでも聞いてください💗

• 4月11日
  • りんご02

りんご02

あたたかいお言葉本当にありがとうございます💕

そうだったのですね💡旦那さまがいらっしゃってよかったですね😊早いと言いますものね✋
    陣痛タクシーも検討しておきます☺️

またどこかで質問の際はよろしくお願いいたします^ ^ありがとうございました❤️

ぴょんさんも可愛い二人のお子さまの子育てがんばってください☺️💕

• 4月11日