※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

完母育児に関する病院の対応に不満を感じています。混合育児を希望していたが、完母を強要され、メンタル的につらい状況です。完母の素晴らしさに疑問を持っています。

完母ってそんなに素晴らしいですか?

帝王切開で出産後、入院中です。

出産前から夜間は主人と協力して、ミルクも混合で与えたいと思い、混合育児を希望する旨を産院に伝えていました。

出産した産院が、完母を推進していたので、早くからミルクも与えたいことを念押ししていたのですが、いざ母乳育児が始まると手のひらを返されました。

どんなにキツくても夜間でも、体調が優れずナースステーションに預けていたとしても、必ず母乳はあげなければならず、それは覚悟していたのですが…。

産後は混合にしたい旨を伝えると、師長さんが来て、どんだけ完全母乳が素晴らしいかということ、旦那の夜間授乳をしたい!を気持ちまで否定するようなことも言われました。

完母かんばろう!と最初は思っていたのですが、段々と不信感がいっぱいになり、いまはただ耐えて、退院してからゆっくり思うように育児していこうと、泣きながら授乳して、指折り退院日を数えています。

母子同室も推進しているので、一回帰ってきてしまうと、なかなか預けづらいので、メンタルが限界できついです…。

退院するまでは、はいはいと病院のいうことを聞いて、お利口さんにしておこうと思います…。

今時一滴もミルクを飲まない方が珍しいと思うのですが…
そんなに完母は素晴らしいですか?

コメント

🦖👶✨

出産お疲れ様です!
1人目はなんとなく完母がんばりましたが、とくにすっごいメリット感じませんでした!思ったより痩せないし🐷
洗い物少なくお金かからないくらいですかね🤔
2人目は完ミですが、ミルク楽〜神〜と思います😂✨1人目なんであんな頑張ったのか、混合か完ミでも良かったなー、でも完母も経験したしよかったかな…と思うくらいです。

はじめてのママリ

出産おめでとうございます、お疲れ様でした!!

ぼにに関しては宗教チックなところがありますよね💦
入院中はとりあえず言うことを聞いてるふうにして、全然混合でも完ミでも良いと思います。

子供を産んだばかりの時は気にしていましたが、完母で育った子も風邪はよく引いてますし関係なかったなと思います。
愛着形成とかも別に問題ないと思います。

お母さんが楽な方で大丈夫ですよ🥲

ままり

出産おめでとうございます!
本当にそんな病院あるんですね..
体は疲労困憊な上に精神的にも追い詰められてしまいそうですね💦

私自身は、母乳育児がうまくいかずノイローゼになりそうだったんですが、3ヶ月くらいから完母になりました。
..が、ミルクの便利さ(他人があげられる、いつでもどこでも)も十分知ってしまったので途中で完母が面倒になり(笑)お出かけする時や出が悪くなった時、面倒な時はミルクあげてました。結果、混合で良かったと思ってます。

完母は素晴らしい?神話だと思います。場所を選ぶし時間かかるし時にはストレスになるし、そこまでいいとは思えませんでした。
私の産院では、初乳は出来ればあげて欲しいけど、その後は生活スタイルに合わせてね!母乳上手く飲んでくれない?入院中に搾乳してあげたんだからもう十分十分!
って感じでした。
病院によって意見は全然違うから、どうか追い詰められないようにしてください🥲
退院したらミルクもあげましょ!

りほ

完母はどこでもあげられること、ミルク代がかからないこと…なので、私の場合は完母で行けちゃったので完母になりました。
でも今のミルクって完母と栄養変わらないですし、初乳以外はミルクでも良いと思います😊
それに旦那さんが夜間協力してくれるなんてミルクにする以外ないですよね✨
あとミルクのメリットって誰にでも預けられるです!
私も母乳が軌道に乗るまではミルクも飲ませていたのですが、完母に移行してから、実母に預けて娘と出かけたら実母から、
午前中はミルク渋々のんでくれたけど、2回目にあげたらミルク拒否して飲んでくれないーと電話が…😅笑
本当ならもぅ少し外出の予定でしたが切り上げて帰宅…母乳飲んでました…もぅ少しミルク(哺乳瓶)慣らしておくべきだったかなーと思った瞬間です💦

産院によって今だに完母推奨のところが多いかもなので、病院にいる間はのらりくらり過ごして、退院後は混合育児で良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

助産師さんや看護師さんでも時代遅れな人や変なこだわりを押し付ける人などもいますので、従ってるふりしてハイハイと聞き流して正解だと思います✨

産後はメンタルも辛いのにその師長さん酷いですよね😣

混合はいいとこ取りですよね✨
うちも混合で夫にも手伝ってもらいやすく良かったですよ😊

これからも親や親戚、病院の先生、保健師さん保育士さんなどなど、本当に色んな人が色んなこと言ってきますので、スルースキル大事です!

はじめてのママリ🔰

しんどいですね😓
術後だし無理しないでください😭
私が出産した病院も母子同室で完母推奨だったので、ほんまやっかいでした😓
私は母乳出ないのに、母乳母乳と言われしんどかったです😰結局完ミで育ててます🌀入院費にミルク代も含まれていると思うので気にしないでもらった方がいいですよ☺️!!
育てるのはお母さんなので好きなようにやるのが1番です!!
最後に私は入院中に精神崩壊してたので、無理はしないでください😭😭

はじめてのママリ🔰

病院の方針もあるので病院にいるうちはとりあえず適当に返事しておいて家に帰ったら自分たちの育児で良いとおもいますよ!
母乳は初乳が大事とは言われていますね。なのでそれ以外はお母さんの負担になるならミルクでも良いって言われました!

ミルクで健康にスクスク育ってる子もたくさんいますし気にしなくて良いとおもいます!

ちなつ

私も元々産まれる前から混合にすると決めてたので完母に拘りも興味もなかったです😅
混合だと外ではミルクで場所探さなくてよくて楽だし、都合のいい時は添い乳出来たりするので何にもストレスなかったし娘もお腹いっぱいでご機嫌だしいいことしかなかったです!

はじめてのママリ

私と妹は母乳一口も飲まないまま大人になりましたよ😁

入院中からすでに哺乳瓶でミルクです🥺

なんとも苦痛な入院生活ですね😭

母乳もミルクも一生飲み続けるものでもないし

その看護師は保育園や幼稚園に行って母乳だけで育った子どもだけを見つけ出せんのか💢?

見つけられないだろうにw

代わりに喧嘩売っておきましたwww

退院するまで猫かぶり作戦でなんとか凌ぎましょう😭

ミルクだけでも、混合でも、母乳だけでも十分育ちますよ🥰

免疫力が〜
愛着形成が〜

いやいやいやいやいやwww

一生飲まないから途中で途切れるのにwww

ママリ🌼

出産おめでとうございます!
私も同じく混合を希望していたのですが胸の形が悪すぎて母乳が飲ませられずどんどんストレスが溜まり、退院して早々にミルク寄りの混合(搾乳母)にしました😄
母乳のほうが消化が良いとか、我が子に免疫がつくとか聞くと母乳育児を頑張ったほうがいいのかと自分を責めた時期もありましたが、旦那も喜んで娘にミルクを飲ませたりしていて何より自分の気持ちがすごく楽になりました。今はもう完ミにしているのですが、助産師さんからは混合でも搾乳でも1ヶ月初乳を飲ませられたのだからもうそれで十分ですよ!と教えてもらいました。ママリさんと旦那様で相談して決めた方法であれば大丈夫ですよ!まずは身体の回復を優先して、無理せずご自愛くださいね✨

かん

出産して身体も痛くて気持ちも落ちてるのに自分の正義ばかりふりかざす産院はどうしたもんかな、と思ってしまいました💦

私も産後母乳を推してくる助産師さんがいましたが、毎回訪問が苦痛でしかなく正直来ないで欲しいなぁと思ってました😢

結局1ヶ月で完全ミルクになりましたが、赤ちゃんは今の所、一回も体調を崩さず元気いっぱいです‼︎

小児科の先生には初乳さえ赤ちゃんにあげられたらその後は完全ミルクでも全然問題ないって言われました。

固執した考えを押し付けてくる人がいると思いますが、ママリさんの混合で育児したい思いは全然間違ってないです😊

本来なら産後で傷ついた身体と心を労いながら、希望される混合育児で進められるように支援を進めていくべきなのにそれに寄り添えない産院に問題があると思います💦

かな

出産おつかれさまです☺️

私も混合を希望していた一人です。
結局は、母乳量が増えずに完ミになった経験から...
ミルクも立派な栄養です😋が、混合=ほぼ完母みたいな感じで最初は頑張らないととは思います💦

例えば普段は母乳、旦那さんにみてもらうときはミルク、みたいな感じでやりたいとなると、母乳が充分に出てる必要があるからです💦
最初は頻回授乳しないと母乳量が増えないので、入院中毎回母乳あげないといけないのは仕方ないのは質問者様も理解されてるとは思いますが、病院側も、そういう仕組みをよくわかった上で、言ってくれてるのかな?と思うのですが、言い方ひどいですよね🥲
旦那さんの夜間授乳をしたいというのを否定するのは今時おかしいとは思いました!

入院期間なんてあっという間なので、退院を楽しみに、
大変なこともたくさんあると思いますが応援してます!

る

過去の質問に横からすみません。
わたしも先日母乳推奨の産院で出産しました。
母乳があまり出ていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
ママリさんは母乳の出はよかったでしょうか。また、産院に不信感もあるのですが、ママリさんの産院では血糖測定やミルクの代わりに糖液の補給はあったでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バタバタしてて返信遅くなってすみません💦いまさらいらないと思うのですが…

    わたしは母乳の出が良くて…
    私の産院は初日の出が悪い時は糖液飲ませてました!そんな飲ませてるの?!ってビックリしました🤣

    産院に不信感ありありで、ほぼいうこと聞いてません(笑)

    • 8月16日