※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

調剤薬局で受け取った薬に患者名が記載されていないことが初めてで、同じ薬を飲む兄妹で紛らわしいと不安を感じています。無記名の薬局が増えているのか気になります。皆さんの薬局はどうでしょうか?調剤薬局でお勤めの方の意見を聞きたいです。

【処方された薬の記名について】

調剤薬局で処方薬を受け取りましたが、個包装の袋(子供用の粉薬なので調合された物が個包装になっているタイプ)に薬剤の名前は記載されていましたが、患者名は記載されていませんでした。
(薬がまとめて入っている袋には記名あり)

これまで何度も同じ調剤薬局に行っているのですが、名前が書かれていないことは初めてです。

最近は無記名の薬局が増えてきているのでしょうか⁇

兄妹で同じ薬を飲んでいて紛らわしいし、安全管理の面でも不安があるのですが、皆さんの薬局はどうですか⁇

また、調剤薬局でお勤めの方など詳しい方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてないことの方が多いですね!

兄弟で2人分もらった時はかいてありますが😊

mama

書いてあるのあまり見たことがないかもしれないです🙆‍♀️

姉妹のまま

2つよく行くところがありますが、1つ目は2人とも名前が書いてあります😊
もう1つは姉だけ体重が書いてあります!

やまちゃん

経験してきたところでは書いてる方が少ない気がします🤔
個人的にはゴミを捨てる時に記名されてるのを処理する方が面倒だし個人情報の観点から記名なしの方がいいと思ってる派です🫣