※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-suke
家族・旦那

旦那との喧嘩について相談です。洗濯物をゴミ袋で運んでいたら旦那に叱られ、その後の態度が理解できない。何が悪かったのか、どうしたらいいかわからない。

旦那との喧嘩について相談です。
長文になりますが失礼します。

コインランドリーを利用する際、梅雨時期で洗濯物も溜まりいっきにランドリーに持って行くため洗濯カゴだと何個も持って行ったり何往復もするため、大きめの未使用のゴミ袋に持って行くようになりました。
それだと、生後10ヶ月の子を抱っこ紐で抱っこして両手に洗濯物持って車まで1回で行けるのでそれが楽でそのようにしてました。
重さはかなりありますが、階段降りたり上がったり何度もしなくてもいいのが助かるし、未使用だから汚いわけではないし、ランドリーから帰ってきたらそのゴミ袋はゴミ袋として使用すればいいや…くらいにしか思ってなかったのです。
赤ちゃんがいるとどう手間を省くかが優先になるし、この時期赤ちゃんを車に乗せて何往復も運ぶのはできないし、お部屋に居させたまま往復も何だか怖いし…抱っこしたまま往復は腰も痛くてしんどいしって思ってたのですが、旦那から「みすぼらしいことしないで」「恥ずかしい」「人から馬鹿にされたように見られる」など注意をされてました。
大きいものを買いに行けば良かったのでしょうけど、これでことたりてるからそのうち買えばいいやくらいで重要視してませんでした。
あと、私自身、自分がしてることに「え?何が悪いの?何が恥晒しなの?たまに同じことしてる人に会うけどなー」と思ってました。
そう言うことが5回くらいかなぁー、何度かあったときにブチギレられて「オレが馬鹿にされるんだぞ!」「お前もオレを馬鹿にしているだろ?」っていきなりどなられて、「え?そんな誰が馬鹿にするの?」って聞くとドアをバンって閉めて出て行きました。

そのブチギレられたときなんですが、土曜日にお仕事の帰りランドリーから洗濯物取ってきてと頼んでて、月曜日に「あれカゴもランドリー袋もないし洗濯物は…?今日の分をランドリーに持って行きたいけど車に乗せたまま仕事行ったの⁈」と思って連絡したら、「あ、忘れてた」って2日も放置したままだったんです。
他の方にご迷惑だし、そのまま放置とかありえないし気をつけてっていって終わり、カゴも袋もないから今日もゴミ袋でいいやって思ってゴミ袋使ったらブチギレられたのです。

2日間夜遅くになるまで帰って来なかったり、朝早く出たり…はぁ…と思って話しかけると、「お前がオレを馬鹿にするからもう家族のために頑張れなくなった。限界。」「お前の顔見たくないから帰って来なかった」「オレがどれだけ家族のために頑張ってもお前が馬鹿にするからもう無理」って泣きながら…
正直「え?そんなに…(ポカン)」ってなったんです。
「離婚したいってこと?」というと、「そんなことは言ってない。おれはもう限界。オレに聞くな!」って…
「どゆこと?わからない…」ってなりました。
むしろモラハラにワンオペでずっと耐えてますけど私…ってなったんです。
あなたも私がお願いしたことひとつもしないじゃない…靴下の脱ぎっぱなしもなおらない…ドライヤー使ったらコンセント抜いてもやらない…料理するのはいいけどまな板とお鍋とか大きいものだけでいいから洗ってもやったことない…こっちの方がイラつきつつも許してますけど…?
そんなに嫌なら自分でランドリー用のカゴとか袋とか買い足してこれ使ってって言えば解決したんじゃない?
育休ってあなたのために家事するために休んでるわけではないのよ?って思ってしまったのです。

普段子供のこと相談したり、自分の悩み相談しても「いや、オレそこに居たわけじゃないから状況わかんないしオレに言われても」とか「人はコントロールできないからお前が変われ」とか…話きいて一緒に悩んでほしいんだけどな…と私は何事と誰にも相談できず1人で悩まなきゃいけないのかなと、産後のせいかマイナス思考になったり、ちょっと最近は私も気持ちがギリギリだったけど子供たちの寝顔見ながらもう少し頑張れるって思ってた矢先の出来事で1人で泣くほかなく…でも誰かに気持ちを聞いて欲しくて…似た境遇の方いらっしゃるかもしれない…と投稿しました。

私の何がいけなかったのでしょう?
顔見たくないって言われるほどいけないことしたのでしょうか?
謝っても「こっちに来ないで」とか「ほんとうに顔見たくないから近寄らないで」って…
些細すぎる…たったこんなことでこんな言われなきゃなの?
私だってそんなこと言われたら傷つく…って全否定された気分です。
どうしたらよいのでしょう…

あまりに些細なことすぎて、他に何かあって、何かのきっかけになっただけで当たられてるだけ⁈とかも考えたのですが…それにしてもここまで言われる理由にはならなくないでしょうか…?
謎が深まるばかりです。

コメント

あーちゃん♡

私も家庭用の燃えるゴミのゴミ袋に入るだけ詰め込んでコインランドリー行ってます!

なんなら今日も行ってきました😅
同じくコインランドリー利用者さんも、ゴミ袋使ってる方沢山みますよ。

何も悪いことでは無いし、攻めることでもないです💦
逆に何往復もする方が手間だし代わりにやってくれるの?って感じです

• mi-suke

mi-suke

コメントありがとうございます😊
    共感して頂けて、なんだかホッとした気持ちになりました😭
    本当にありがとうございます❗️

あちゃん♡さん、妊婦さんなのにそんな詰め込んだ重いもの持たれて大丈夫ですか?
    足元など気をつけてくださいね。

• 7月17日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

コインランドリーに行ったりする時は、旦那が一緒に行ってくれます😌なので私は詰め込むまでがお仕事です🤫💦

夫婦2人で、ゴミ袋を広げる係と詰め込むか係に分かれて、押し込んでます🤣笑

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

因みにと言ってはなんですが、しっかり大きなバッグ?とかに入れてコインランドリーに来てる方、本当数えられるくらいしか見たことないです....😅💦
    後、みんなわざわざ人の入れ物を見定めしないです😂♡

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

よかったです、お一人かとビックリしちゃいました💦
    頼れる旦那さまですね❗️

そぉなんです、結構ゴミ袋の方いるんです。
    そして、私自身もそうですが、だれも「あら、あの方あんなものにいれて恥ずかしい❗️」だなんて見てないと思うんだけどな…と思うし、あなたにそんなこと言った人連れてきて❗️言い返してあげるって思ってしまったのです…
    ほんとにナゾなんです…

• 7月17日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

ありがとうございます🥹💦

私もそう思います😅
    まず育児しながら家事(コインランドリー)って本当に大変だと思うんです...。

24時間目を離したらいけない状況を求められていて、更にそこから生活面って..。

旦那さんも同じ状況を体験したら、絶対ゴミ袋がーって言う暇もないと思うんですけどね🥲

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

本当に共感して頂けるのがありがたいです…

効率大事ですよね…
    育児して家事して…効率求めて少しでも空いた時間あるなら寝たいです…
    今も夜泣きした我が子を授乳してるんです…

ハァー…私にまだ頑張れと?ってなりますね💦

• 7月17日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

育児お疲れ様です😌💦

旦那さんの言葉を真に受け行動するより、子供の安全と家事の効率の良さを優先していいと思います☺️逆にこれで洗濯終わらなかったーってなった時の方があなたは嫌なんじゃないの?と思いますし...😅笑

自分のペースも大切です!♡
    まだ出産これからで家事育児の大変さを経験できてない立場ですみませんが、本当に今の現状をこなしているmiーsukeさん素晴らしいと思います。何も悪くないし何も変える必要もありません。

わかる人には分かります🍀*゜

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

優しいお言葉ありがとうございます❗️

こんな優しさに触れさせて頂けて勇気づけられます😭
    本当にありがとうございます。
    明日も子育て頑張れそうです❗️

• 7月17日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

画面上ですが、応援してます🥰

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

ありがとうございます❗️
    あちゃん♡さんのように優しい方がママだとベビちゃんもきっと優しい子なんだろぉなぁ✨

妊婦さんも大変だと思いますが、お身体に気をつけて元気なベビちゃん産んでくださいね😊

この度の感謝を込めて、心からベビちゃんとあちゃん♡さんの健康と安産をお祈りします🌟

• 7月17日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

嬉しすぎるお言葉
    ありがとうございます😭♥️

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

お身体に気をつけて(^_^)

• 7月17日
ママリ

旦那さんそこまで怒ることじゃないかと思います。想像力が乏しく感情のコントロールが下手で必要以上に怒る様子が自分の父親にそっくりです🤣

おそらくゴミ袋のことを何度も言ったのになおさない→ちゃんと話聞いてるのか?なんでなおさないんだ?→バカにされている?ってことですよね。

そもそも同じ状況をやってみろって話ですよね。そしたらゴミ袋の楽さもわかるし、わざわざカゴを買い足すのも…ってなるんですけどね。お子さんを抱っこしたまま洗濯物を持ってコインランドリーに行く。という大変さもわからないんです。想像力がないから。やらせないとわからないんですけど、言ってもやらないと思います😅傷つくことを怒りの感情で言ってしまうのも言われたほうがどう思うかがわからないんです。

主さんは悪くないですよ。毎日のことですのでどれだけ効率よく楽ができるか大事ですよね🙆‍♀️モヤモヤが少しでも晴れますように。

• mi-suke

mi-suke

コメントありがとうございます。
    悪くないですよの一言に救われます😭

赤ちゃんかかえて何かをするって大変なんだけどなって思います…
    3人目にしてまだそんなこと言うのかと思います💦
    赤ちゃん抱っこして重い荷物もって…これって女性がやるの大変なんです…
    髪の毛乱れて「ふーふー」言いながらやって、やっと車に乗り込んだとき「私何必死になってんだろ…」ってなることもしばし…効率って大事なんですけどね…
    きっと伝わらないのでしょうね…諦めが大事なんですかね…

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんすごいですね😳!
ゴミ袋使ってたくらいでみすぼらしいとか思わないです😳!
というか人のことをそんなんで判断している旦那さんがおかしいですね💧

元夫がそんなんでしたが
世間体を気にする人はすごくモラハラ気質あります💧

モラハラなこと言われたら
わかりました。と伝えて放置で良いです
下手に出ると相手は突き上がります。

私は耐えられず離婚してしまいました💧
嫌なことは嫌だと伝えた方が絶対いいです😢
主さんは何も悪くないです。、

• mi-suke

mi-suke

コメントありがとうございます❗️
    共感して頂けてホッとしました。
    ゴミ袋使ってここまで言われたことに驚き、私自身「え?」ってなりました。
    何度言っても治さないって思ったのかもけど、そこまで重要視もしてない内容だったのでキレられてポカーンでした💦

モラハラ…は、日常です。
    私の両親や姉弟のことバカ扱いだし、義実家の法事とか1人で準備してひとつでも足りないものあるとけちょんけちょんに言われますよ。
    離婚は何度も過ったことありますが、今のところ耐えてます💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの前の夫もそうでした💧
    自分は何もしないくせに
    人の失敗を指摘し続けて
    自分が失敗すると他人のせいにする酷い性格の人でした。

なので離婚して大正解でした。
    モラハラ夫なのでもちろん
    離婚は拒否していましたが
    養育費なしで離婚しました💧
    私も正社員で働いていて
    お金も全て折半だったので
    いない方がよかったです。

めちゃ世間体を気にする人だったので
    自分が勤めてる会社に保険証の関係で子供の扶養を抜くことを
    言うのを拒否されてそれも揉めました
    私の扶養にいれないと母子手当がもらえないので
    その分補填してくれるの?と聞いたらやっと外してくれました🤭

そのくらいやばいやつだったので
    一緒にいてイライラするなら
    離婚した方が絶対いいです!

今は再婚しましたが
    今の夫は前の夫より年収3〜4倍稼いでいるのに
    私がゴミ袋とか使ってたら
    頭いいね😳!と褒めてくれるような人です!🤭笑

本当結婚相手によって結婚生活全然違います😳

• 7月17日
  • mi-suke

mi-suke

旦那さん褒めてくれるんですか⁉️
    ステキな旦那さんですね✨
    人を褒めれる人って素晴らしいと思います❗️

前の方はなかなか自分本位すぎる方でしたね…
    世間体気にするのわかりますが限度がありますよね💦
    ある程度気にするのは人としてあると思うけど、大切にしないといけない人を傷つけてまで気にする世間体ってなんなんでしょうね…

離婚って大変って聞くけど、そのあとに素敵な出会いがあり今は幸せそうで良かったです✨
    うらやましいです😊
    私は3人子供いるので子供のこと思うと勇気が出ないのですが…

あ〜、ちゃんと人に愛されて大切にされる人生に憧れますね✨

• 7月17日
y.🔰

私は子供いるいない関係なく、当たり前に綺麗なゴミ袋に入れてました😳
重くないし自転車のカゴにもフィットしてくれるし、私の近所では洗濯カゴ利用してる人の方が少ない印象です💦
ご主人の中では『ゴミ袋はゴミを入れるもの』という価値観なんですかね😭
何の答えにもなってなくてすみません💦

• mi-suke

mi-suke

コメントありがとうございます❗️
    価値観が違うのでしょうね…そんなズタボロに言われるようなことしてないとしか思えないんです💦
    効率を優先しちゃいますね💦

• 7月17日