※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰さん
家族・旦那

離婚裁判経験者に質問です。離婚の違いや理由、離婚できるか相談。要因は孫差別やDV、娘の環境悪化。ストレスで症状出る。離婚可能かどうか知りたい。

離婚に関する裁判したことある方にお話聞きたいのですが、裁判起こした方と、裁判起こされた方ではなにか違うんですか?

あと、なぜ離婚したか教えて欲しいです。

私も離婚考えてますがどう言ったケースで離婚決めたか知りたいです。

私が離婚したい理由は、孫差別と経済的DV、離婚したら死ぬ、や、嫌われるくらないなら死にたいと言っている割に結婚する相手間違えたなど言ってきます。

他にも、娘の面倒を見ない、遊びに連れていかないなどあります。娘が育つ環境で今の環境はさすがにダメだなと思っています。

全てに関して伝えても改善せず今の段階で改善してないのであればもうなにも期待しないし、一緒にいる意味が分からないです。現に、ストレスで蕁麻疹が出たり、円形脱毛症を繰り返しています。

こういった場合でも離婚ってできるもんなんですか?

コメント

ママりん

裁判の前に調停かと思います。
調停不成立で裁判。
一応不成立の前でも裁判できるとは聞きましたがやはり調停かと。
結局相手が同意しない限り離婚出来ないです💦
今別居5年、裁判3年目ですが相手がごねまくりで離婚できません。
うちはモラハラ経済DV被害妄想つきまとい、子供への精神的虐待、これだけ証拠は全部あって判決2回出ていますが控訴し続けて離婚できません💦
なので相手にもよるかと思います。
あっさり離婚してくれれば調停ですみますからね。
とりあえず別居、という手もあります。

• はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

とりあえず別居は今考えてます。
    因みに、離婚調停ってどういう事するんですか?

なかなかママりんさん長いですね💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

離婚は協議→調停→裁判と段階があります
協議は当事者同士の話し合い
話し合いができない場合調停で、調停は調停委員が第三者に入り顔を合わせずお互いの意見を聞き、妥協する点を見つけ折り合いつけながら離婚にもっていきます
第三者からの話も聞けない、通さない相手なら裁判になります。

うちはモラハラDV不倫で、協議から裁判、離婚までトータル3年かかりました。

裁判官も人間なので、ストレスで出た症状の診断書などは強みになりますよ

• はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

なるほど…。相手が対応しないと裁判になるんですね…裁判にも来なかったらどうなるんですか?

3年長いですね…。
    親権は母親が取れない場合ってあるんですか?

私みたいな感じでも離婚できますかね…。

一応、円形脱毛なる度に病院に行くお金くれないので証拠として写真は撮ってあります。
    蕁麻疹は写真撮っていませんが、病院の請求書?とかなら取ってあります…診断書って書いて欲しいと言えば受診から時間経っても書いてくれるものなんですか?🥺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来なかったら勝手に判決がくだります😅元旦那も来ない事が続いてたんですが、連絡無視しての欠席は犯罪起こして出廷しないのと同じくらいやばい事らしいので、なかなかの強者だと思います。
    その場合養育費等のお金関係は、こちらの希望ではなく法的に決めた額を差し押さえるしかないですし、実際の差し押さえは思うようにうまくいきませんし逃げられる可能性もありますが、離婚自体はできます。

親権はなんとも言えませんね…母親が育てるべきだという大大大前提がありますし、父親が取るのは難しいと言われてはいますが…実際とられている方も世の中にはいらっしゃるので…

ただ先ほども言ったように判断するのも人間です。心がありますから
    母親が精神的病を患っていても育児放棄をしていない、頑張って治療している、病気と向き合いながら仕事をしている、という点をしっかり見せていけば、単純に収入の差で親権奪われたりはありません。
    あと私が離婚できたのは共同親権の法律ができる前だったので、その辺は詳しくありません💦

私もDVの証拠で診断書はなく写真のみで少し証拠としては弱かったです。何年も前の証明はできませんし。
    病院にも理由説明すれば書いてくれる事もあると思います!聞いてみるのはありかと思います!

• 7月17日